• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップのショートカットが一部「無効」になりました

お世話になります。 昨日、PCを起動30分後ぐらいにブレーカーが落ちてしまい、再度立ち上げた時は特に変わったことも無く、普通に起動しました。 今日、再度立ち上げたところ、普通に起動するのですが、デスクトップ上のショートカットのいくつかが使えなくなっていました。 プロパティを開くと、「無効なショートカット」という表示でした。 無効になっていたショートカットは、 ・Outlook Express ・プリンタ(EPSON)のスキャナ、マルチプリンタ ・iTunes インストールしたソフトで生き残っていたショートカットは、 ・PostPetV3 ・Lhasa ・FFFTP などで、マイコンピューターやマイドキュメントのショートカットも無事でした。 その後、「スタート」→「すべてのプログラム」から各アプリケーションのショートカットを作り直しましたが、原因はなんだったのでしょうか? このまま何事も無く使っていても大丈夫でしょうか? 知識がないので、検索をしてみましたが、よくわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 --- 使用環境 --- PC : DELL DIMENSION3000 デスクトップ OS : Windows XP 使用年数 : 約1年 セキュリティソフト : AVG(←ウィルスの検出はありませんでした) では、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数305
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今回の様な突発的アクシデントに対しては前の方の解答にあったチェックディスクとシステムファイルチェックが基本だとおもいます。 どちらもチェックだけではなく修復機能がありますのでメッセージが でなかったのであればデータは無事だったあるいは小規模の破損があったが 修復されたといえます。ただしあくまで今回のアクシデント後のチェック結果というにすぎません。PCといっても駆動・接続部分があり使用・時間経過によって確実に磨耗・劣化します。何年か後何らかのトラブルが発生してもそれが今回のアクシデントと因果関係があるのかどうか 判断するのはむずかしいといえます。 >このまま何事も無く使っていても大丈夫でしょうか? A.動いているなら大丈夫でしょう。 ふざけた解答と思われるかもしれませんが起きてもいないトラブルを 心配してもあまり意味はないとおもいます。ただし定期的なメンテナンス(デフラグ・チェックディスク・システムファイルチェック等) を実行した上での話しですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fjkpp499さま 今回もお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >どちらもチェックだけではなく修復機能がありますのでメッセージがでなかったのであればデータは無事だったあるいは小規模の破損があったが修復されたといえます。 ありがとうございます。 少しホッとしました。 >ただし定期的なメンテナンス(デフラグ・チェックディスク・システムファイルチェック等)を実行した上での話しですが。 はい。デフラグは定期的に行うようにしています。 今回、こちらで教えて頂いたチェックディスクとシステムファイルチェックも行うように致します。 アドバイスを頂いたように、今後トラブルが発生した時のためにもバックアップをこまめに取るようにして、停電にも気をつけようと思います。 ご親切にいろいろと教えて頂いて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップにあるショートカットをなくすには?

    デスクトップにいろんなソフトのショートカットをおいたら、起動時に時間がかかるようになりました。 これらをなくすにはどうしたらいいでしょうか。 もちろん、ソフトはなくすわけではないのですが・・・・ ただ、ショートカットをゴミ箱に入れればすむのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 突然デスクトップのショートカットが効かなくなりました。昨日まではまった

    突然デスクトップのショートカットが効かなくなりました。昨日まではまったく問題なく使っていました。デスクトップのマイコンピュータもマイネットワークもクリックしても音沙汰なしです。タスクバーのアイコンも同様動かなくなります。 「スタート」からクリックしていくとワードやエクセルは立ち上がります。例えばワードを開いてからそこの「開く」からならデスクトップに置いたワードファイルを開けます。しかし「スタート」からメモ帳は開けない等、細かな違いがあるようです。 ちなみに再起動すればまたしばらくは普通に使えるのですが、そのうちまたショートカットが使えなくなってしまい不便で仕方ありません。検索するとウィンドウズのアップデートで過去同様の症状が出た例が見つかりましたが数年前の例です。 どなかたPCに深い知識のある方で対処法をご存知でしたらご教示下さい。

  • デスクトップにあるショートカットの削除について

    Microsoft Outlook 2002 をインストールしていると、デスクトップに同ソフトのショートカットが作成されます。 このショートカットをデスクトップから削除したうえで、クイック起動に同ソフトのショートカットを作成する方法はあるのでしょうか?。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私のデフラグ頻度ですが、4ヶ月に1回位です。 最近のパソコンは、結構使ってもメモリが沢山有るためなのか、そんなにデフラグメントしてません。 大体、20%程度ファイルが断片化した位を実行の目安にしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t_nojiriさま 今回もアドバイスを下さり、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 なるほど、20%程度が目安なんですね。 参考にさせて頂きますね。 いろいろとご親切に教えて頂きまして、本当にありがとうございました。 不安も解消され、今後のためのお知恵もたくさん頂き、とても感謝しております。 t_nojiriさま、fjkpp499さまありがとうございました。

  • 回答No.6

>みなさんはどのぐらいの頻度で実行されていますか? 私の場合は月に何度とかではなく分析結果で断片化率何%かで 実行しています。その他以下の様なソフトで時々健康(寿命)チェックをしています。 http://www.altech-ads.com/product/10002213.htm http://www.altech-ads.com/product/10002156.htm ハード的に突然の停電に対処するならUPS(無停電電源)を導入するとかハードディスクのクラッシュに備えてレイドを組むとかすれば不安材料を減らす事は出来ますが相応のコストが必要です。 ソフト的には使用に伴いレジストリは肥大しますのでバックアップを とった上で一年に一回とか、とにかく定期的にリカバリ(リフレッシュ)するのもいいかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fjkpp499さま ご親切に教えて頂きましてありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご紹介頂いたページを拝見しました。 フリーでそのようなソフトがあるのですね。 ありがたいことです。(*^^*) ぜひ導入してみようと思います。 なるほど・・・。 レイドを組むとか、定期的なリカバリなど、勉強になります。 もうすぐ購入から1年なので、バックアップを取ってリカバリをしてみますね。 いろいろとご親切に教えて頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.5

>心配してもあまり意味はないとおもいます。ただし定期的なメンテナンス(デフラグ・チェックディスク・システムファイルチェック等) を実行した上での話しですが。 後、やはりレジストリやデータベース関係はどうしても上手く最初の状態に近くならない物であります。 どうしてもというときは、システムリカバリと言ってデータバックアップ取った後、OSをクリーンインストールし、今までのデータのみを元に戻すと言う事も必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t_nojiriさま ご回答頂きましてありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >やはりレジストリやデータベース関係はどうしても上手く最初の状態に近くならない物であります。 なるほど・・・そうなんですね。 多少、気持ちが悪い感も残りますが、データのバックアップを取りながら、しばらくはこのまま様子をみようと思います。 また、質問をしてもよろしいでしょうか? 「デフラグを頻繁に行うと処理速度は上がるけども、ハードディスクには負担がかかる」という話しを聞いたことがあるのですが、みなさんはどのぐらいの頻度で実行されていますか? 私は、パソコンに記憶させているデータやソフトの出し入れを行った時にデフラグを行っていました。 頻度は、月に2~3度ぐらいです。 お暇がございましたら、また教えて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

もし現状特に異常がないのなら一応確認の意味でシステムファイルチェックをお勧めします。 「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」 出てきたウィンドに以下の文字をコピー&ペーストしてOK。       sfc /scannow

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fjkpp499さま ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 さきほど、教えていただいたシステムファイルチェックを行ってみました。 ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。 1時間ほどかかりましたが、何のメッセージもなく終了していました。 こちらも、エラーメッセージなどは表示されませんでした。 安心しても大丈夫でしょうか?? また質問してしまって申し訳ありませんが、お時間があればまた教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2

>チェックディスク(chkdsk/f/r)というのは、どのようにすればよいのでしょうか? コマンドプロンプトもしくは、ファイル名を指定して実行から行います。 >「再起動後に実行」とのことで、再起動したところ、水色の画面の左上に一瞬、英語で何かが表示されましたが、すぐに消えてしまいました。 ええと、チェックディスク掛かってないですね。 チェックディスク掛ける前、10秒間はカウントダウンしますので、その間キー入力等せずにお待ち下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t_nojiriさま すぐにご返信頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 t_nojiriさまに一度目のお礼を投稿した後でもう一度、エラーチェックを行ったところ、1時間以上かかってちゃんとチェックしていました。 1回目のは何だったのか、よくわかりませんが、2度目のエラーチェックでも「結果」らしきものはなく、気付いたら終了して通常の画面に戻っていました。 エラーがあればきっと、メッセージはありますよね? 大丈夫なのかなぁ?とうっすら期待しています^^; ご親切に教えて下さってどうもありがとうございました。

  • 回答No.1

ええと、まずHDに異常が無いかチェックディスク(chkdsk /f /r)なり、ドライブのプロパティからツール-エラーチェック(全チェックボックスON)なりして下さい。 ファイルシステム壊れてると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t_nojiriさま 早速のご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 教えていただきました、 ドライブのエラーチェックをやってみました。 「再起動後に実行」とのことで、再起動したところ、水色の画面の左上に一瞬、英語で何かが表示されましたが、すぐに消えてしまいました。 その後は、普通に動いています・・・? ファイルシステムが壊れているのですか?(><;) もう一つ教えていただいた、チェックディスク(chkdsk/f/r)というのは、どのようにすればよいのでしょうか? 恐れ入りますが、またお時間がございましたら、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows7でショートカットが消える

     ずっとxp SP3のノートPCを使用していたのですが,かなりパフォーマンスの良いノートPCが特価で売っていたので衝動買いしました。  使ってみて,非常にWindows7には違和感を感じていていろいろ困ってます。  その中で,まず「デスクトップに作成したショウーとカットが消えてしまう」と言う現象です。  光学ドライブやUSBメモリー,SDカードやNASはすぐに使うので,マイコンピューターやマイネットワークをいちいち掘っていくのは面倒なので,デスクトップにショートカットを作っています。  ところが,これが次に起動した時に消えてしまうことがあります。  おそらくは「USBメモリーが刺さってない・・・無効なショートカットだ」とか,出先で起動した時には「NASなんてない・・・無効なショートカットだ」と言う感じで,勝手に消されるのでしょうか?  いちいち掘っていくのも面倒で,消えるたびにショートカットを作り直すのも面倒です。  これってどうにかならないものでしょうか? これはWindows7の仕様でしょうか?  設定でどうにかできたり,ユーティリティーでどうにかできたりしないでしょうか?  特にNASは,どう言うわけかマイネットワークから認識できないこともあり,ショートカットがないと再ログインや再起動をするハメになるので,なおのこと面倒です。

  • デスクトップにローカルディスク(D;)のショートカットを置いておいても大丈夫?

    よろしくお願い致します。 現在ウィンドウズXP proを使用しているのですが、 マイコンピュータ内にあるローカルディスク(D;)にいろいろなファイル(エクセルや図面など)を保存してしまっています。 いつもそのたびにマイコンピュータからローカルディスク(D;)を開いているので、面倒なため、 マイコンピュータから、デスクトップ画面に、ローカルディスク(D;)をドラッグ&ドロップして、ショートカットを作成してみたのですが、 デスクトップ画面にローカルディスク(D;)のショートカットがあっても、 特に問題はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 起動時にデスクトップのショートカットアイコン先が…

    Windows7やXP、VISTAのデスクトップに容量の大きいファイルなどを置いているとパソコンの起動が重くなるそうですが、例えばマイドキュメントに150GBという大容量のファイルを保存し、デスクトップに「マイドキュメントのショートカット」を置いた場合も重くなるのでしょうか。

  • デスクトップのショートカットのアイコンの反応が遅い?

    デスクトップのショートカットのアイコンの反応が遅い? WinXP/SP3/IE8で使用中ですが、 昨日再インストールしたばかりでまだソフトのインストールもしておりませんが、 昨日まではそんなことはなかったのですが、 急にデスクトップのショートカットをダブルクリックしても反応が遅くなりました。 マイコンピュータ・コントロールパネル・アウトルックなどの表示は速いのですが サイトのショートカットアイコンをクリックして表示されるまで10秒以上掛かります、 インターネットエクスプローラを表示してお気に入りからアクセスすると表示されるまでは早いのですが何が原因でこうなってしまったのでしょうか? どなたか情報お知らせお願いします。

  • デスクトップのショートカットが消えた

    FMVノートパソコンのデスクトップのショートカットのファイル名が、ひょっとした操作で消えてしまいました。困っている人がいます。大至急教えてあげてください。 エクスプローラで見ると、デスクトップのフォルダー(?)には、ちゃんとプログラム、データファイルが残っています。このプログラムソフトをエクスプローラでFMVのでている画面にコピー、貼り付けしようとしても成功しません。 今のところ、「全てのプログラム」でプログラム一覧を呼び出して、そこから使うソフトを起動しています。どうしたらよいでしょうか。 OSはたぶんNTと思いますが、違っているかもしれません。大至急教えてください、お願いします。

  • デスクトップ上のショートカットの削除

    デスクトップ上にはあまりアプリのショートカットやフォルダ等を置いておかない方が良いと聞いたので、ほとんど削除しました。 ところが、Spybotのショートカットを削除したのですが、削除後、スタートメニューから起動させると不具合が… 本来日本語だったものが英語になって起動したり検索しても以前は5分程度時間がかかっていたのが30秒くらいで終わってしまう、「おめでとう!検出されませんでした」の後に以前は表示されなかったクッキー系のものが表示されたり… 結局、なんとか正常に戻せはしたのですが、なぜ安全なはずのショートカットの削除でこのような不具合が出るのでしょうか? ショートカットは削除しても安全ですよね? (PCのサポートセンターでもショートカットの削除では普通そのようなことは起きないはずだと言われました。削除した他のアプリのショートカットは今のところ正常なようです) 回答よろしくお願いします。

  • ショートカットアイコンが正常に動作しない

    (1)WinXP HE SP2を使用しております。 (2)デスクトップに(C)や外付けHD例えば(H)の中のフォルダーのショトカットアイコンを幾つか置いております。 (3)このショートカットアイコンをダブルクリックすると、すべてのアイコンでマイドキュメントを開いたのと同じ中身を表示てしまいます。 (4)デスクトップにあるショートカットではないフォルダーをクリックすると正常に開きます。 (5)ショートカットアイコンで開かなかったフォルダーもマイコンピュータからだと正常に開きます。 (6)異常らしいので、システムの復元をこころみましたが、「復元できません」と回答が返ってきます。相変わらず異常のままです。 (7)PCを起動しますと、デスクトップのアイコンのうち、ショートカットアイコンは相当に遅れて表示されます。 (8)ショートカットアイコンのプロパティを見ると、どれも正常なパス(ルート)になっております。 原因が何で、どう対処すればよいのでしょうか、ご教示願います。

  • デスクトップのショートカットアイコンを表示しないPC場合

    たまにデスクトップのショートカットアイコンを表示していないPCがあります。 ゴミ箱アイコンだけだったり、全く何も表示していなかったり・・・。 そういったデスクトップにされている方は、どうやってプログラム起動をしているのでしょうか? 「スタート」から「すべてのプログラム」を選択して、プログラムを起動しているのでしょうか? それとも、何か便利なランチャーがあり、それを使用しているのでしょうか?

  • 「すべてのプログラム」のショートカットが消えてしまいます。

    WinXP SP2を利用しています。最近「すべてのプログラム」の中のショートカット類がまとめて消えてしまいました。 (フォルダの中にあるショートカットは無事です) 試しにメッセンジャーのショートカットを「すべてのプログラム」の中にドラッグしてみましたが、その時はちゃんと追加されるんですが、再起動するとまた消えています。 また一つだけ、消しても消しても再起動後に復活するショートカットが出来てしまうようになりました。 そのショートカットというのはファイル名は無しでアイコンはマイコンピュータのアイコンがついています。クリックしてみましたところ 普通にマイコンピュータが開いただけでした。 直し方を教えていただけないでしょうか。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。