• 締切済み
  • 暇なときにでも

マイドキュメントのショートカットがない

初歩的な質問かもしれませんが、私のPCのデスクトップ 画面にはマイドキュメントのショートカットがないので す。どこを探してもありません。 他の人のPC(Win98)にはちゃんと表示されています。 エクスプローラを開いてみるとC:\にマイドキュメント のフォルダはあるので、それのショートカットをデスク トップにつくっているのですが、普通のフォルダのショ ートカットと同じ様な機能しかありません。 Win95をインストールしたとき、またIE5.5をインストー ルしたときもデスクトップにはありませんでした。 IE5.5をインストールするとき Active Desktopは必要な いと思い、入れなかったのですがこれって関係あるので しょうか。 もし復旧できるのであればその方法とマイドキュメント の使い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

お使いになられているOSはWindows95でしょうか。 Windows95という前提で回答します。 Windows95では、デスクトップ上に「マイドキュメント」 のターゲットフォルダ(ショートカットでないやつ)は 作られません。Windows98から存在します。 Windows95では、デスクトップ上に「マイドキュメント」 のショートカットをつくるか、「マイドキュメント」自体 のフォルダをデスクトップ上に移動するしかありません。 移動しても動作上問題ないと思いますが、ショートカット で使用するほうがよいかと思います。 IEのアクティブデスクトップをインストールしても、 デスクトップ上の「マイドキュメント」には関係ない はずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、Win95です。 最初からないのですか。周囲に95を使っている人がいないものですから...。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便利なショートカット

    WinXP,IE6SP1,ADSL常時接続,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 「マイドキュメント」の下の層の特定のフォルダのショートカットをデスクトップ上におくことはできますか? そのショートカットをタスク領域(タスクバー内)にドラッグして、タスクボタンとして使いたいものですから。

  • マイドキュメントがいなくなってしまいました。

    今気づいたのですが、デスクトップにあったはずのマイドキュメントのフォルダがいなくなってしまいました。 エクスプローラで確認しても見つかりません。 どうしたら作れるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメント

    Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。 すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。 しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか? また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。 これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • マイドキュメントのアイコンの出し方

    こんにちは。 WINDOWS2000ですが、デスクトップのマイドキュメントのアイコンが誰かに消されてしまってありません。 おおもとのマイドキュメントは残っています。 デスクトップのマイドキュメントアイコンは普通のフォルダとちがってデザインされていますが、そのアイコンを出す方法がわかりません。 教えてください、お願いします。 ちなみにエクスプローラーで表示してもデスクトップのところにマイドキュメントはありません。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • Windows7のマイドキュメントを復活したい。

    Windows7で間違ってマイドキュメントを削除してしまいました。どうしたら元に戻せますか? マイドキュメントをデスクトップに移動後(ショートカットを作成すればよかったのですが)、ユーザーフォルダとデスクトップにマイドキュメントが2つあると思い、デスクトップのほうを削除してしまいました。ユーザーフォルダのマイドキュメントも削除されてしまいました。マイドキュメントの中にあったファイルを復元する方法はありますでしょうか? また、再起動してもマイドキュメントフォルダが現れません。どうしたら表示することができるのでしょうか?

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • ショートカットが使えません

    ある日突然、デスクトップに置いてあるショートカットが全てウインドーズマークのアイコンになっていました(タスクバー内のクイックランチも同様です)。 とりあえず、タスクバーのIEへのショートカットのプロパティを見てみると 拡張子は[.lnk]でリンク先も正しいものが表示されます。 しかし、ショートカットからアプリケーションを開くことができません。 アイコンをIEのものに変更したところ、PC内の全てのアイコンが一括でIEのアイコンに変わってしまいました。その後、アイコンの変更は全く反映されなくなりました。 新たにショートカットを作成したところ、別のアプリケーションのショートカットでもIEアイコンになりやはり正しいリンク先なのに起動することがせきません。 復旧の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上のインターネットショートカットを開くとIE7が固まります。

    会社2台のPC(WinXP)をインターネットエクスプローラVer.6→7にアップデートしました。 内1台、デスクトップ上のインターネットショートカットが開けなくなってしまいました。 デスクトップ上のインターネットショートカットをダブルクリックすると、 IE7が立ち上がるのですが、その直後にIE7が固まってしまいます。 固まるとは、IE7のウィンドウの枠線のみが表示されます。 その他はデスクトップ上の画面が透けたままで固まります。 「応答なし」となり、何分待っても開かず、IEを強制終了するしか方法はありません。 Microsoftのホームページから、IE7をDLしインストールし直しましたが直りません。 ちなみに、IE7を立ち上げてから、デスクトップ上のインターネットショートカットをダブルクリックすると正常に動作します。 その他、エラーチェックを行っても直りません。 もう一台は全く同じPCで同じ環境ですが、この症状は出ていません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 複数のショートカットの作り方について

    ファイルやフォルダのショートカットを作るのに 右クリック→ショートカットの作成 又は 送る→デスクトップ でショートカットが作れますが、複数同時にまとめて任意の場所にショートカットを作ることはできるのでしょうか? マイドキュメントやハードディスクにあるファイルをショートカットでまとめて検索しやすくしたいのですが、数が多いので全部いっぺんに選択してデスクトップに作ると混乱します。 「ショートカット集」フォルダを作ってその中にまとめて管理できるようにしたいのですが、方法が分かりません。 以上、よろしくお願いします。