• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップのマイドキュメントを復活させるには?

Windows98SE です。 デスクトップにある「マイドキュメント」アイコンを消してしまったのですが、どうすれば復活できるでしょうか? なお、検索で良く見つかる回答である (1) デスクトップを右クリックし [新規作成]-[デスクトップのマイドキュメント フォルダ] をクリック (2) マイドキュメントのターゲットフォルダを右クリックして[デスクトップに項目を追加(A)] をクリック は、いずれも該当のエントリが出てこないので、実行できません。また、 (3) 「マイドキュメントフォルダのショートカットをデスクトップに作れば良い」 というのでは解決にならず、本来のシステムフォルダとして復活させたいのです。 上記 (1) (2) (3) 以外の方法をご存じの方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数575
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)

ご質問の (1) ができないというのは、マイドキュメント関連のレジストリ定義(あちこちに、かなりたくさんあります)が、一部壊れている可能性が高いです。 マイドキュメント関連は、C:\WINDOWS\SYSTEM\MYDOCS.DLL が担当しています。 これが生きていれば、以下の方法で直るかも知れません。 レジストリのバックアップを取った上で、以下をお試し下さい。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― スタート→ファイル名を指定して実行 で、以下のコマンドを実行します。   rundll32 mydocs.dll,RestoreMyDocsFolder ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― Restore…以下は、大文字・小文字を厳密に区別しますので、この通りに入れて下さい。 おそらく、これで取りあえず復活できると思います。 なお、こういう症状になってしまっている以上、機会があれば再インストールされることを、お薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通りに実行したら、見事!復活することができました。 もちろん、ちゃんとしたシステムアイコンとしてです。 私の PC は、確かにチューニングのし過ぎ(^_^;)で、あちこちいじり潰している可能性があります。早いうちにクリーンインストールしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

http://nacelle.info/cleanup/03015.php 『[6] マイドキュメントを消す』が参考になりませんか? レジストリから、マイドキュメントを削除する方法のようです。 このキーが正しくなっているでしょうか? ------------------------------ REGEDIT4 [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Desktop\NameSpace\{450d8fba-ad25-11d0-98a8-0800361b1103}] @="マイ ドキュメント" ------------------------------ Win98SEから、該当するレジストリキーを書き出したものです。マイドキュメントは半角カタカナです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 消したいのではなく、消えてしまったものを復活させたいのですが… ところで、もう既に #2 さんの方法で復活してしまった後なので、マイドキュメントが無い状態でどうだったかは、わかりません。 今見たら、上記のキーはちゃんと存在しています。

  • 回答No.1

C:\My Documents 此を右クリック> コピー デスクトップへ 貼り付け 此でいかがですか。 ショートカット(矢印付き)ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 これは、単にマイドキュメントの実体をデスクトップにコピーしているだけで、質問の「本来のシステムフォルダとして復活させたい」に該当しないので、残念ながらダメですね。 私の言う「システムフォルダ」とは、実体でもショートカットでもなく、マイコンピュータやネットワークコンピュータのように、Windows が標準的に用意する仮想的なアイコンのことです。 (エクスプローラで C:\WINDOWS\デスクトップを見ても存在しない)