• 締切済み

PCの立ち上がりがとっても遅い!

パソコン素人なものでお助け下さい。 家でNECのLavieを使っています。PCの電源を入れると WINDOWSは問題なく立ち上がるのですが、インターネットをする為に インターネットエクスプローラーを開けようとすると画面が全く 立ち上がりません。カーソルが砂時計になるのですがすぐに消えて しまいます。 しかし15分ぐらいたつと突然立ち上がってきて、あとはスイスイとネット接続できます。 ワードやエクセルはすぐに立ち上がるので、ネット接続だけの問題だと思います。 2日前から急にこんな状況になってしまいました。 どういう理由なのでしょうか?どうしたら直りますか? (ちなみに光接続です)

noname#241902

みんなの回答

• maniada55
回答No.5

マイクロソフトアップデートですが、下記アドレスをインターネットエクスプローラーで 開き、画面指示通りインストールを実行すればウィンドウズが最新版になります。http://update.microsoft.com/

noname#111369
noname#111369
回答No.4

インターネットエクスプローラーならば、インターネット一時ファイルが関係しているのでしょうね。 インターネット一時ファイルのサイズを変更できます。 インターネット一時ファイルの処の[Cookieの削除]や[ファイルの削除]を 試して見るのも良いかも知れませんね。 Cookieの削除はWebページ(サイト)の表示等をコントロールして色々記憶していますから、 注意して下さいね、Cookieの削除をしない方が良かったと思うかも知れませんからね。 さて、インターネット一時ファイルが沢山貯まると、そこに有るWebページの表示データを先に読みに行き、 Webページが書き換わったのをチェックして新たな情報が有れば、 Webページから読み込みに行くそうですね。 ([ページを表示するごとに確認する]などに変更できるようですね。) インターネット一時ファイルはハードディスクドライブの中に記録される為に遅くなるのです。 2日前とはインターネット一時ファイルの貯まりようが違うのでしょうね。

• maniada55
回答No.3

2日ほど前ですとウィンドウズアップデートがあったと思います。 その際の自動更新がこれまでにないほど重く、PCの反応が悪くなりました。 手動でウィンドウズアップデート(マイクロソフトアップデート)をスタートメニューから 実行してみてはどうでしょう。 毎回起動時にアップデートを試しているのかもしれません。

質問者

補足

>手動でウィンドウズアップデート(マイクロソフトアップデート)を >スタートメニューから >実行してみてはどうでしょう。 >毎回起動時にアップデートを試しているのかもしれません。 無知ですみません。どうやって実行するのでしょうか?

• fake-tang
回答No.2

とりあえずデフラグをする。 とりあえず電源を切り、PC本体、モデム、ルーターのコンセントからプラグを抜い て30秒放置・コンセントを入れなおして起動しなおす。 とりあえず ファイル名を指定して実行 で、CHKDSKを走らせてみる。 光サービスに問い合わせてみる。←プロバイダ側で回線が切れたことがあります。

• aoi801
回答No.1

光接続用のモデムやルーターがあれば、両方の電源を入れなおしで解消すると思います。 (電源を切っている間は約30秒ほど電源スイッチがあればスイッチを切ってからコンセント抜いてください)