• 締切済み

終了すると

XP Pro sp3 メモリ2G エクセル2007 インターネットエクスプローラー8 (1)デスクトップ画面 ↓ (2)エクセルやインターネット(どのアプリケーションでも同じ症状) ↓ (3)デスクトップ画面に戻る ↓ (4)マウスのカーソルが砂時計(約10秒くらい)になりどの動作も受け付けません。 なにが原因かわかりません。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? 御願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

チェックディスクをオプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら故障も考えた方が良いですね。 一度データをバックアップして、パソコンを再セットアップした方が良いです。

• kentan384
回答No.4

>HDD診断致しましたが、???です。 ならば、HDDは大変健やか。ご病気だとひと目で変だと気がつきます。 では、PIO病の疑いあり。 ググってみてください。 私が説明するより、判りよいですから。

• n_kudoujp
回答No.3

確認ですが、症状としては、何かアプリケーションを起動して、終了すると、10秒ほど何も受け付けなくなりイライラするから、この待ち時間を解消したいという認識で良いですか? であれば、まずCドライブ(システム領域)のチェックディスクをしてみてはどうでしょう。OSがおかしい場合はだいたいこれで直ります。 <やり方> 1、マイコンピュータ右クリックして、プロパティを押す。 2、ツールタブに切り替える。 3、エラーチェックのチェックするボタンを押す。 4、オプションに2つともチェックして開始ボタンを押す。 5、再起動してくれといわれるので再起動する。 6、起動時に青い画面になって、ディスクチェックが始まるので、しばらく放置(場合によっては1時間以上掛かるので気長待って) これでも直らない場合は、ハードウェアの障害も考慮すべきだと思います。

e8500p5q
質問者

お礼

ありがとうございました。 チェックディスクを完了しました。 ですが、以前と変わりは無いようです。 残念です。

• kentan384
回答No.2

いわゆる何をするにも処理が遅いということですね。 ただ、フリーズはしない。 長い間デフラグをサボっているとそんな風になりますね。 でも、それは除外するとして どれくらいお使いになっていますか。もしかするとHDDに原因があるのかもしれません。 一度HDD診断されてはいかがですか。 http://www.mijimari.com/hddanalyzer.htm こちらが日本語で判りやすいです。 別途ランタイムは必要になります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html 他にもHDDの寿命を予測してくれ、問題を表示してくれるものにHDDHealthなどがあります。

e8500p5q
質問者

補足

デフラグは月に3回から4回は行っております。 HDD診断致しましたが、???です。 すいません。

• kentan384
回答No.1

判るように書いていただけないでしょうか。 何がおっしゃりたいのか全くわかりません。 終了すると   ・    デスクトップ画面 エクセルやインターネット  ・  デスクトップ画面に戻る マウスカーソルが砂時計、動作を受け付けない。 連想ゲームでしょうか。

e8500p5q
質問者

補足

デスクトップの画面からインターネットエクスプローラー8を起動します。インターネットを閉じるボタンで画面を閉じます。 すると、約5秒ほど画面は閉じませんがこの後、閉じます。 デスクトップの画面に戻ります。 しかし、マウスのカーソルを見ると、砂時計のマークになりどの動作も受け付けません(約10秒ほど)。 おわかりいただけましたでしょうか?