• ベストアンサー

PCのパフォーマンスがすごく悪くなります

こんばんは。よろしくお願いいたします。 富士通FMV-BIBLO NB7/80C Me→XPにアップグレード 上記のPCについてなのですが、自宅で使っていたものを会社で 使い始めました。 会社でLANに繋ぐにあたり、セキュリティソフトが期限切れ近か ったのでノートンインターネットセキュリティからウィルスセ キュリティに変えました。 そしてネットワークセットアップウィザードで社内LANのセッ トアップをしたのですが、その後からPCの動作が異常に遅くなり ました。エクセルを開くのにも時間がかかります。 しようがないから再起動をしようとマウスカーソルをスタートボ タンのところに持っていくと砂時計になります。画面上だと砂時 計にならないのですが、タスクバーの領域に入ると砂時計になり ます。 そこで OSのクリーンインストール(Me) ↓ XPにアップグレード ↓ ウィルスセキュリティをインストール ↓ LANのセットアップ をしました。 するとやはり同じ現象が出てしまいました。 PC起動直後にはもうタスクバー領域で砂時計になります。 起動直後はエクセルなどの起動は早いのですが、数分経つとエクセ ルなどの起動も遅くなります。 しまいにはエクセルを起動するだけでメモリ不足で開けなくなります。 原因は何なのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fine21
回答No.4

こんにちは。 私はバイオ・ノートを使っていて、ほぼmarbinさんと 同じようなスペックです。ちなみにMe→XPにアップグレードし、 メモリーも256Mから384Mに増設しています。調子はものすごくよく、 サクサク動いてくれています。Me時代にしょっちゅうだったフリーズも まったくありません。 基本的なことですが、以下を試みてください。(すでにトライ済みでしたらゴメンなさい) ・Me→XPにアップグレードする際に、最新のBIOS、ドライバをインストールしましたか?  富士通のHPでご確認ください。 ・エラースキャン、ディスククリーンアップ、デフラグをかけてみる。 ・必要のないソフトは捨てる。アンインストールする。 ・必要のないサービスはすべて止める。 ・スタートアップで必要のないものもすべて止める。 ……高速化についての個々の具体的な方法は山のようにあり、検索エンジンなどで 「Windows 高速化」と入れればたくさん見つかります。 要は必要のない設定は解除してメモリーを節約する、HDDの空き領域を充分用意して 整理する。PCに合った設定に変えること。 高速化のためのフリーソフトもあります。これは便利です。 「Win高速化 PC+」 ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ また、スパイウェアはチェック&駆除してますか? その影響も考えられます。 まだなら、とりあえずフリーソフトのこいつで。日本語なので操作も簡単です。 Spybot1.3のダウンロード方法、使い方など ↓ http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html はたまたデスクトップ・アプリケーション・ヒープ不足エラーかもしれません。 原因不明のメモリ不足エラーに対処する方法 ↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/desktopheap.html ……と、いうわけで、いろいろ試みてください。スペック的にはサクサク動くはずですよ。

marbin
質問者

お礼

XPインストール ↓ ウィルススキャンインストール&アップデート まで終わり1時間ほど放置してみましたが 今のところサクサク動きます。 LANのセットアップが原因のようです。 もうLANには繋がずにFDやCD-RWなどで データのやり取りをすることにしました。 Fine21さん、ご回答頂ありがとうございました。

marbin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.2の方への補足で書かせてもらいましたが、 今からOSの再インストールからやってみて、 それぞれの段階でパフォーマンスチェックを して見ます。

その他の回答 (3)

• kasutori
回答No.3

初めまして。 meからxpへのアップグレードという事ですが、デフォルト(買った状態)のメモリーからxpにするに辺りアップさせましたか?meという事は、128mb位だと思うのですが、xpを機能的に起動させるのなら、256mbは欲しいです。欲を言うならば512mb欲しいですね。というのも、xpはその機能だけで256mbを必要としていると思いました。 僕の場合ですけど、前に使って居たPCは98seで、メモリーが64mb+128mbでした。そのPCでのエクセルの起動時間より、256mbのXPが遅く感じたので、512mbのメモリーを翌日買って来て現在使ってます。やはり、前に比べて5秒近く早くなった様な気がします。気のせいかもしれないですけど。 後、考えられるのは、何らかの衝撃を与えたという事位でしょうか。

marbin
質問者

お礼

結果は#4のFine21さんのお礼に書いたとおりです。 kasutoriさん、ご回答ありがとうございました。

marbin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.2の方への補足で書かせてもらいましたが、 今からOSの再インストールからやってみて、 それぞれの段階でパフォーマンスチェックを して見ます。

• ccsup
回答No.2

富士通FMV-BIBLO NB7/80Cは標準メモリー128MBです XPを起動するには通常256MBのメモリーが必要です。 安定して使うためには512MB以上が望ましいと思います。 メモリーの増設をお勧めします。

marbin
質問者

お礼

結果は#4のFine21さんのお礼に書いたとおりです。 ccsupさん、ご回答ありがとうございました。

marbin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2001年12月に購入、購入時に500円でMe→XPへのバージョン アップキャンペーンやってたので購入時に併せて申し込みしま した。 メモリは128MBだったので購入後すぐに384MBへ増設しました。 Me→WindowsXPへのアップグレードCDを実行 する前後に富士通WindowsXP導入アシスタントCDでXPで不具合 がおきるドライバー等の削除、導入後のドライバー等のインス トールをしました。 家ではインターネットに繋げてました。ノートンインターネット セキュリティを導入、更新してました。 今年の4月末に会社へ持ってくるまではさくさく使えてました。 会社へ持ってきてLAN接続するに当たり、インターネットセキュ リティの更新期限が30日切ってたのでインターネットセキュリ ティをアンインストールしウィルススキャンを導入しました。 LAN接続とウィルススキャン導入はほぼ同時でしたので何が原因 なのか現時点では分かりません。 いまからOSの再インストール、ウィルススキャン導入、LAN接続 とやってみます。 それぞれの段階でパフォ-マンスのチェックをやってみます。 またご報告します。

• cooci
回答No.1

メモリを標準の128MBのまま使っていませんよね。 そのままであれば最大の384MBまで増設しましょう。 それでも少ないぐらいですが。 OSのインストールですがなぜMeをインストールしてからXPにアップグレードインストールをしているのでしょうか? 系統が違うOSのアップグレードインストールは不具合が出やすいです。 XPがアップグレード版であってもMeがあればクリーンインストールできますのでそれにしましょう。 それとウイルスセキュリティですけど、非常に評判が悪いです。 他のものにした方がよいかもしれません。

marbin
質問者

お礼

結果は#4のFine21さんのお礼に書いたとおりです。 coociさん、ご回答ありがとうございました。

marbin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れてましたが、 メモリは384に増設してあります。 OSの再インストール時に取外し、再取付をするのを 忘れてました(付けっぱなし)でしたが、今システム のプロパティ画面でみたら384MB RAMとなっていま したので384MB分認識していると思います。 いま会社でもう帰宅せねばならないので、明朝XPだ けの再インストールをして見ます。 ウィルスセキュリティは、会社の他のPCにもインス トールしているのですが、今のところ他のPCには不 具合は出ていません。ウィルスセキュリティについ てはもう少し様子を見てみます。