• 締切済み
  • すぐに回答を!

昨日PCをスタンバイ状態にして就寝して

昨日PCをスタンバイ状態にして就寝して 先ほどスタンバイから起動すると、avastの期限が切れるので~という窓が表示されました。 avastというセキュリティソフトは無料で使った際に期限があるのです。 なので新たに無料のavastを表示された窓の通りに進めていきインストールしました。 再起動が必要ということなので再起動しました。 すると起動後に下のタスクバーがフリーズしてマウスを タスクバーに移動しても砂時計になります。 新たにいれたavastが原因かと思いセーフモードで起動してアンインストールしましたが それでも結果は変わりませんでした・・・。 タスクバーがフリーズしているのでスタートメニューも使えませんし そのほか、ブラウザなども起動しない状態です・・・。 デスクトップのアイコンは表示されていますが どれをダブルクリックしても表示されません。 また、知識不足でわかりませんが VGA Gamer HUDというのがエラーで起動しないと初めに出てきます。 今はサブPCから書き込んでいます。 このままだと仕事用のPCで作業ができませんので 本当に困っています。 回答よろしくお願いします・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

フリーウェアだったらKingSoftをお勧めします。 無償版、有料版と2通りありますが無償版で十分な機能を持っています。 画面一部に広告が表示されますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他の回答者さんに対しても書きましたが avast自体が問題ではないと思いますので他のソフトは遠慮しておきます・・・。

関連するQ&A

  • PCのスタンバイ状態が解除されません。

    PCのスタンバイ状態が解除されません。 長い時間電源をonしたまま、ノートPCの画面を閉じていたら、解除されなくなりました。 再起動をしても、スタンバイ状態が解除されません。

  • スタンバイと休止状態の違いがよく分かりません。

    スタンバイをした状態からの復帰方法を教えて下さい。 ちなみに、キーボードのどのボタンを押しても、また、マウスをどうクリックしても復帰しなかったため、PCのスイッチボタン(起動ボタン)を押してみたところ、すぐに復帰し、スタンバイ前の状態を数秒ほど維持したのですが、すぐにシステムがダウン(?)し、結局は再起動となんら変わらない結果となりました。(これは一体・・・!?) 私のとった操作がまずかったのか、そもそもスタンバイというのはそういうものなのか、それともPC(ハード)に問題があるのか、どなたか教えて下さい。 また、以上のような経験から、スタンバイと休止状態の違いがよく分からないので、これらの違いについても、併せてご教授下さい。 宜しくお願い致します。 OS:win XP sp 2

  • スタンバイ状態にしようとすると勝手に再起動する

    スタンバイ状態にしようとすると、いきなり電源が切れ、再起動してしまいます。 再起動しています、等の表示もなくスキャンディスクが始まるので再起動というよりは電源が切れてまたついた状態、といった感じです。 解決策はありますか?ちなみに外付けのハードディスクを使用していますが、これが原因でしょうか?

  • 回答No.2

avastを止めて他のソフトへ乗り換える気はないのですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/secessential.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事遅くなりすいません。 avastをアンインストールしても結果は同じだったので avast自体には問題はないと思います・・・。 あれから基本的には寝るときはスタンバイ状態でPCの電源を落とすことはありません。 前に1度ミスでPCの電源を切ったこと。そして更新プログラムの関係で再起動した時がありましたが やはりその時も結果は同じく20分ほど起動に時間がかかりました。 20分くらい経ってから起動音がなる感じですね・・・。

  • 回答No.1

セーフモードで起動できるのであれば 一度HDDのエラーチェックをしてみたら いかがでしょうか? うまくいけば直るかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 HDDのエラーチェックわかりました。やってみます! ただ、起動してから20分ほど経ったら 起動時の音が鳴って、アプリなどが一斉にたちあがりました。 そしてタスクバーのフリーズも直っていました。 ですが、先ほどのavastを再度インストールして 再起動したところ、まだフリーズして20分くらい経ってから 起動という形になりました。 このままだと今後も同じ現象が続くと思いますので まだ、なにか対応策を待っています。

関連するQ&A

  • スタンバイ状態について

    こんばんは 毎度お世話になります XPを使っているのですが、スタンバイって少し席を離れるときとかに便利ですよね(そうでもないかな) それで、私が今困っているのは、スタンバイ状態から復帰しますよね。 復帰してからネットに接続できなくなってるんです・・・。ケーブルが接続されていませんとでました・・・つないであるのに・・・。 マカフィーのファイアーウォールを使ってるんですが、復帰したとたんに不正アクセスが押し寄せるし・・・ 再起動すれば何事もないのですが・・・ スタンバイ状態では、ファイアーウォールと接続の状態がどうなっているのかを教えていただけたらと思います。 長文ですみませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • スタンバイ状態の時に・・・

    PCがスタンバイ状態になっているとき、わけもなく起動します。 周りの電化製品を付けたわけでもありません。 出かけていて家に帰るとスクリーンセーバーの状態になっていたり。。。 逆に、スタンバイの設定をしているのに、時間が経ってもスタンバイになりません。 どのようにすると直りますか?

  • 勝手にスタンバイ状態に

    pcをずっと放っておくと勝手にスタンバイ状態になるのですが、 これを解除、つまりずっと起動している状態にしたいのですが どこを変えたらいいのか分からないので教えてください。

  • PCのスタンバイ

    昨日引越しをし 光工事も終わり プレミアからネクストへ変わりました 終了画面の「スタンバイ、電源を切る、再起動」で スタンバイを使用し再度PCを立ち上げると 今までなら即座に起動していたのですが 今回はすぐに立ち上がるもののネット接続ができていない 状態での立ち上がりとなってしまいました 何か解決できる事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCを勝手にスタンバイ状態にさせない方法について

    あるプログラムを常時動かしておきたいため、PCを常時起動させておきたいのですが、毎日夜中に勝手にスタンバイ状態になってしまっているようです。 2時くらいまでは落ちないのですが、6時くらいにはスタンバイになっています。 何かのプログラムが勝手にスタンバイにしているのかもしれませんが皆目検討がつきません。 何の仕業か調べる方法はあるのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • 「スタンバイ」状態後の不具合について

    PCを暫く「スタンバイ」の状態にしておき、再びPCを使おうとすると、右下の時計の横に表示されている「ローカルエリア接続を示すアイコン」に重なるようにして赤い×印が表示され、ネットに繋がらなくなります。 どうやっても繋がらないので、再起動しようとすると、フリーズ状態になり、かなり時間がたってから「Cdetect Pnp」「Sys Fedar」を強制終了していると言うメッセージが表示されます。 しかしマシンはその後、全く動かなくなり、タスクマネージャーを立ち上げても、再起動どころが、電源も落とせなくなり、結局手動で電源スイッチを長く押してマシンの電源を落とすという作業になります。 再びスイッチを入れると普通に立ち上がるのですが、不安なのでエラーチェックなどするのですが、改善されません。 改善及び対処法を教えて頂けないでしょうか? OSはWindowsXP homeSP2 IE7 ・Windows media11 を使用しています。

  • スタンバイから元の状態に戻すと・・・

    スタンバイが使えなくて困っています。Windowsの終了でスタンバイもしくはキーボードにあるスタンバイボタンからスタンバイにして、元の状態に戻すとマウスのポインタがなくなっています。ポインタがないため作業が出来ないので再起動するしかありません。スタンバイになるときにエラーをしているのでしょうか?何でポインタがなくなったりするんでしょうか?ちなみにFMV Deskpower M6/907でWinMEです。よろしくお願いします。

  • PCの不具合

    昨晩PCが調子悪くなってしまい困っています。 2・3日前から 「~の命令が~のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 ~の部分が重要だと思うのですが覚えてなく… これが出るのはPC起動時でした。 一度OKを押しても何度も出てきてしまい、何度かOKを押してるうちに消えてくれました。 そのときウィルス対策ソフトで一ヶ月無料使用できるavastを入れていたのが期限になっていた事があったのでそれのせいかと思い、昨晩また 一ヶ月無料のavastをアンインストール→再起動→新しい一ヶ月無料のavastインストール→再起動 をしたところ、メモリが"read"になることはできませんでした。とまた出たのでOKを押したところフリーズしてしまいました。 一度強制終了した後起動させるとデスクトップの画面までは来るのですが、起動時に動作するソフト(グラボや無線LANなのプログラム?)自体起動しておらず、マウスで右または左クリックをするとすぐにフリーズしてしまう現象になってしまいました。 できれば自分で直したいと思い、夜にでもリカバリを試してみようと思っています。 購入時にリカバリのCD?を残す作業をするように書いていた紙があったのでそれにしたがってリカバリ用のCDを残しており、それを試してみようと思っていますが詳しい手順などもわかりません。 今朝簡単に見たところ、そのCDを入れた後再起動とあったのですが、再起動も出来そうに無いので起動時にCDをいれ強制終了後に再度起動させてみようかと考えています。 素人なりに考えてみたのですが、上記であっているのかがわかりません。本当にリカバリで直るのかも分からない状況です。 詳しい対処方法や、リカバリで直るようであればリカバリの手順など素人の私でも分かるように説明いただければ幸いです。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • スタンバイ状態の後どうすれば良いんですか?

     Win.MEです。  スクリーンセーバー状態で数分経った後、自動的にスタンバイ状態になります。それは別に構わないのですが、そのスタンバイ状態から通常どおり使用したいときって、普通マウスを動かしたりとかキーボードを触ったりとかしたら画面が見れるようになると思うのですが、私のPCの場合はマウスを動かしたりしても何の変化もありません。仕方なく強制終了して立ち上げていますが、この場合正常に起動させるにはどういった操作をしたら良いでしょうか?  よろしくお願いします。

  • PCのスタンバイ、休止状態の設定

    HITACHIのノートPCでXP Proを使用しています。 最近まで東芝のDynabookを使用していたとき、普段一日中立ち上げている時間が長かったので、使わないときは液晶の蓋を閉じるようにしていて、閉じるとPCが熱くなっていたのも改善されていて、画面が暗くなり、あけると自動的に元の画面に復帰していました。(元の画面というのは、使っていたそのままの状態で液晶が明るくなるだけの状態です) 最近PCを変更し、蓋を閉じてみたところ、画面が暗くならず、蓋をあけても画面がついているままの状態だったので、蓋を閉じた時の設定を同じようにしたかったのですが、電源オプションのところに蓋を閉じた時の設定が「何もしない」「スタンバイ」「休止状態」があり、スタンバイにしてみたところ、蓋を閉じたら画面は消えたのですが、蓋をあけたときに再起動状態みたいになり(点灯ランプ)、一度ユーザー名でログイン画面がでて、そこをクリックしてデスクトップ画面を経由して元の画面に戻りました。起動自体は早かったのですが、今まではログオフ状態にもならず、デスクトップ画面なども経由していなかったので、今までとおり暗くなった画面があけたらすぐにもとに戻る以前と同じ状態にしたいのですが、それはどういう設定をすればいいのでしょうか? 色々調べてみたのですが、休止状態でも電源がおちるみたいに書かれていてよくわかりません。 旧PCも自分でやった設定ではなかったのでどういった状態だったのかわからず、同じ状態にできないのですが、今までは再起動やログイン画面などは表示されていませんでした。 暗くなるだけならスクリーンセーバー関連かなとも思いましたが、スクリーンセーバーの設定はしていなかったので、長時間使っていなくても蓋があきっぱなしの時は開けているときはスクリーンセーバーになったことはなく常に画面はついた状態で、閉じたときだけ暗くなり、開ければすぐにもとの画面、といった感じでした。 同じ状態にするには何をどう設定すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう