• ベストアンサー

PCが起動しない

ノートPCでDynabookのAX/730LSを使用しております。 最近、PC起動が不安定になっており、時々以下の症状で起動ができないため、質問させて頂くことにしました。 症状 PC起動ご、WindowsXPのロゴはでる、→デスクトップ画面が表示され、通知領域に各種ソフト(ウィルスソフトや無線LANのソフト)が起動する前に、固まってしまいます。正確には、砂時計マークがでているのですが、どれだけ待っても、変化はせず、通常の起動ができません。 通知領域で立ち上がるソフトは、まちまちで、一個目が起動する前に、固まる場合もあれば、2,3個起動してから、固まる場合もあります。 対処 とりあえず、デフラグを実施してみましたが、改善されませんでした。 何かアドバイス等あれば、よろしくお願いします。 ちなみに正常な起動ができた場合に、通知領域に表示されているのは、 TOSHIBA Smooth view 画面 CD/DVD静音ユーティリティ avast(無料ウィルスソフト) 現在の電源状態 音量 その他(無線LAN関係) 以上、よろしくお願いします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji777
回答No.1

正常な起動ができたときに・・・・ スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒ msconfig と入力⇒OK スタートアップの欄のチェックをすべて外す。 (最初から外れてるものはメモしておく) そして再起動。 1つずつチェックを入れ再起動。 ※普通に立ち上がることもあるようなので、 1つにつき、2~3度繰り返すといいかも!? それを順番にテストしていく。 (2つ目をチェックする時は、1つめでチェックしたものを外す) 1つずつチェックをしていくうちに、 不具合部分が見えてくるんじゃないかな!?^^ 以下余談・・・・ セキュリティもはずしてある状態です。 ネットには繋がないようにしてくださいね^^;

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.3

>とりあえず、デフラグを実施してみましたが、改善されませんでした HDDの最適化は「とりあえず」でやるものではないです あなたの場合、「とりあえず」やるならチェックディスクの方ですよ まず、HDDがあやしいです 起動できるうちにデータ・設定のバックアップを取ることです

yunji
質問者

補足

ありがとうございます。チェックディスクはやってみましたが、不良セクタとかは、0でした。

• violet430
回答No.2

セーフモードで起動できるか確認下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 できるようならドライバに不具合がありますね。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを再セットアップするのが賢明です。 セーフモードでも起動しなかったら重症です。 この場合、データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html バックアップを終えたらやはり再セットアップして下さい。