• 締切済み
  • 困ってます

ソフトの立ち上がりが遅い

Lavie NS150/Hを使用しています。 購入して半年ほどたちました。 購入直後から感じていたのですが、ソフトの立ち上がりは非常に遅いです。 検索ソフトのほか、エクセルやワードなども、クリックしてから忘れたころに立ち上がってきます。1分程度はかかります。これが毎回ストレスを感じます。早くなる対処方はありますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

• 回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150HAB http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/ns/spec/index02.html このあたりのPCでしょうか? 他の方が回答されていますがPCのスペックとしてはかなりローエンドのモデルになるので仕方ない面はあります。 似たようなスペックのPCを改造したことはありますがソフトの起動等が遅い一番の要因は内蔵のHDDが遅いからでしょう。これをSSDに換装すればかなり体感速度は向上するかも知れません。あとメモリが標準の4GBのままなら一度にたくさんのソフトを起動したりブラウザで沢山のタブを開いたりするとメモリが不足する可能性はあります。理想としては8GBまで増設した方が良い気はします。 ただCPUがCeleron 3865Uと性能が低いのは痛いところです。