• ベストアンサー

立ち上がりが遅すぎるんです・・・。

NECのVALUESTARの一体型を使っているのですが、ここ2・3カ月前から調子が悪いのです。 パソコンを起動した後、ワードやエクセルなどのソフトはすぐ使えるのですが、ネットやシステム関連のことをクリックしても一向に動き出しません。しかもその後他の動作(終了など)をやろうとしても、パソコンが反応しないので、強制終了していました。何度かスイッチを入れなおすと正常に動いていたので、騙し騙し使っていましたが、ここ2・3日何度スイッチを入れなおしてもソフト以外がたちあがらなくなってしまいました・・・。 ところが、困って電源をつけたまま、ほっておいたら(15分くらい)いつの間にか正常に動くようになってました。そこでただ遅いだけなのかと思い、もう一度電源を落として立ち上げ、やはりソフト以外は動かせないので、また15分くらいおいておいたら正常に動くようになりました。 ウイルスチェックをしてみたのですが、特になにも見つからないし、(C)ディスクのエラーチェックもしてみましたが、原因が分かりません。なにが悪いのでしょう・・・。 メモリは512あります。ワードなどの文書はすぐに使えます。

  • ddmm
  • お礼率78% (47/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.5

電源ONから使用出来るまでに15分は遅すぎですネ。 先ずは#1さん紹介の「CCleaner」で不要ファイル等を削除して、「Ad-Aware SE」http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.htmlでスパイウェアの削除を試みる。 此れでデフラグを掛けてみて結果は如何でしょうか? 改善出来ない場合は、再SetUpが一番かと思います。 又、不要ファイルだけに留まらず、ドキュメントデータが増えてはいませんか?特に1パーティションで御使用(システムもドキュメントも一緒のドライブ)だと、ドキュメントデータが増えればシステムデータを圧迫します。高スペックPCならカバー出来ますが、低スペックPCだと痛手になります。 ↓過去レスを参照して下さい。 http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2238332

ddmm
質問者

お礼

No.1~No.5までのみなさん、本当にありがとうございました。みなさんのご指導の甲斐あって、どうやら復活したようです。本当に感謝です!!僕ももっともっとOKWave覗いて恩返しをしていきたいです。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

データのバックアップをとって、リカバリするのが早いと思いますが。

回答No.3

遅い時にCtrl+Shift+Escでタスクマネージャを立ち上げ、何にCPUを使っているか見てみてはいかがでしょうか。  

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

取りあえずは、以下をやってみたら。 1.「コントロールパネル」「インターネットオプション(インターネットのプロパティ)」「インターネット一時ファイル」の「Cookieの削除」OK 同じく「ファイルの削除」もOK。 2.「スタート」「アクセサリー」「システムツール」の「ディスククリーンアップ」and「ディスクデフラグ」

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

レジストリーや不要ファイルが増えてるんでしょう。 RUNエントリーや常駐ソフトが増えてませんか? 分断ファイルが増えてても遅くなるかと思います、デフラグを行うと少しは改善します。 XPでしたらこちらを使用されて見てはいかがですか http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

関連するQ&A

  • 立ち上がりが遅い。

    立ち上がってから、ヤフーを開こうとしても、なかなか、開かなかったり、とにかく、電源を入れてから、正常に使えるまで、五分ぐらいかかります。こんなものなのでしょうか?ネットは大丈夫です。パソコン内部が遅いです。

  • PCの立ち上がりが急に遅くなった

    引っ越しして、PCの再接続をしたら、立ち上がりが急に遅くなりました。スイッチを入れて、壁紙の画面までくると、HDが動いてるランプが5分ほどついてない状態が続き、その後、カチカチいいだしてしばらくして立ち上がりが完了する状態です。この間、クリック等の操作は全く効かず(認識はしてるみたいで、立ち上がったあとクリックした分だけソフトが立ち上がってる)、終了するときも、「電源を切る」にして、5分ほど固まって、それからHDが動いてるランプが付いて終わるって感じになってます。おかしいと思って、もう一度、接続し直したのですが、症状は変わらずです。ちなみにHDの使用率は10%もないぐらいで、デフラグも必要ありませんとなってます。

  • パソコン立ち上がりが遅い

    ノートパソコンXPソフト2003年製 スイッチ入れた後30分程かかってから立ち上がります。 早く立ち上がる方法をお願いします。 WindowsXP Cドライブ   61.5GB中 使用領域  12.9GB ローカル  Dドライブ   4.64GB中       32MB 外付け   Iドライブ    298GB        13GB 容量に余裕があれば早いと聞いていますが、スイッチを入れて30分では 待ちきれません。

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><

  • 見当たらないのに・・マクロのせい?

    MOS試験ワードの練習問題ソフトを購入したのですが、 インストールをして模擬試験を実行しようとしたところ、 1問目以降に進みませんでした。 インストールの途中で不具合でもあったのかと、 何度かアンインストール・インストールをしてみましたが、 毎回同じです。 症状は以下のようになります。 (1)問題は本文しか出てこなく、ワードの画面は開かれていない。 (2)『終了』『次へ』をクリックすると、  『マクロ記録中です。記録を中止してから終了してください』  と出ますが、ワードの画面は出ていないので、  何故マクロ記録中なのか不明 (3)自分で問題に該当する文書を開いて操作をしても  『次へ』『終了』にはならない (4)他のパソコンに試しにインストールしたら正常に動く (5)何とかタスクバーのこのソフトを右クリックして終了したら、  画面は消えるのですが、  もう一度起動しようとすると「2重に起動はできない」と言う  エラーメッセージが出ます。どこにも見当たらないのに・・・ (6)その後、スタートからパソコンの電源を切ろうとするとこのソフトの  画面で『終了します』と出る。 (通常のパソコンシャットダウンの画面と違う) (このソフトを起動しなければパソコンは正常) まったく画面上にワード及びこのソフトが起動しているのは見当たらないのに、何故、起動している事になるのでしょうか? マクロはワードの画面以外から操作できるのでしょうか? すみませんどなたか教えてください。

  • PCの立ち上がりが遅い

    パソコンの電源を入れてから 使えるようになるまでの時間が10分ほどかかります。 また、ワードとかエクセルなどを開くときも 10分弱ほどかかっていると思います。 これの、原因と直し方があれば教えてください。 ディスクのクリーンアップやデフラグはやっています。 また、デスクトップにもショートカットやフォルダーなど 極力少なくしています。

  • パソコン立ち上がりが遅くなった対応方法

    もう結構年数がたちましたが、NEC VALUESTAR VL800/Aを使用しています。使い勝手も良いのですが、最近エラーチェックを行ってみようとトライしたところ、再起動時にチェックしますのメッセージが出て、次の起動時にチェックが始まりました。時間はかなりかかりましたが無事終了したのは良いのですが、それ以降起動時にウィンドウズマークが消えた後3分程度動作せず、ほって置くと起動が完了することが毎回発生しています。 どなたか、良い対処法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの立ち上がりが遅くなった

    昨年12月に買い替えたばかりのパソコンの立ち上がりが今朝から急に遅くなりました。 購入当初の立ち上がり時間はとても速かったので計測していませんでしたが、おそらく1分以内だったような気がします。 今朝、電源スイッチをONしたら、いつまで待っても立ち上がらずNECのロゴマークが出たままなので、おかしいと思い、時間を計ってみると、約4分かかっていました。 その後、3回計ってみましたが、やはり結果は同じでした。 思い当たることとして、昨夜シャットダウンしたときに、「更新してシャットダウンする」との表示が出ていたのが、これが原因かもしれないと疑っています。 パソコン側のトラブルならば、メーカーに問い合わせをしなければと考えています。 どちらの問題か確認する方法を教えて下さい。

  • MFK CHECK USER~とでるのですが。

    現在NEC製WINXP(VALUESTAR/SP2適用)を 使っているのですが電源を切ろうとした際に。 「MFK CHECK USER SWITCH LIBRARYを終了しています 」 と出てくる時があるのですがこれは一体何のプログラム なのでしょうか…。 どなたかお解かりになる方が居ましたら 教えていただけないでしょうか。

  • パソコンの電源がはいらなくなりました。今はなおりましたが。

    ノートパソコンですが、2時間ぐらい動かしたあとスタンバイにし、1時間ぐらいしてから、パソコンを動かそうとしたら電源が落ちていました。「終了させたのかな」とおもい電源をいれようとしましたが、電源のスイッチが全く反応しません。 パソコンを裏返すとかなり熱くなっていました。 わからないまま電源アダプターとバッテリーをはずし、また差し込んで、再度電源をいれましたがやはり反応しませんでした。 あきらめて30分ぐらいしてから電源をいれてみたら正常 に動きました。 原因がわからないのですが、パソコンの裏側がかなり熱くなっていたのと関係あるのでしょうか? はじめてのことなのですが、再発をふせぐにはどうしたらよいのでしょうか? ご教授願います。