• ベストアンサー

立ち上がりが遅すぎるんです・・・。

NECのVALUESTARの一体型を使っているのですが、ここ2・3カ月前から調子が悪いのです。 パソコンを起動した後、ワードやエクセルなどのソフトはすぐ使えるのですが、ネットやシステム関連のことをクリックしても一向に動き出しません。しかもその後他の動作(終了など)をやろうとしても、パソコンが反応しないので、強制終了していました。何度かスイッチを入れなおすと正常に動いていたので、騙し騙し使っていましたが、ここ2・3日何度スイッチを入れなおしてもソフト以外がたちあがらなくなってしまいました・・・。 ところが、困って電源をつけたまま、ほっておいたら(15分くらい)いつの間にか正常に動くようになってました。そこでただ遅いだけなのかと思い、もう一度電源を落として立ち上げ、やはりソフト以外は動かせないので、また15分くらいおいておいたら正常に動くようになりました。 ウイルスチェックをしてみたのですが、特になにも見つからないし、(C)ディスクのエラーチェックもしてみましたが、原因が分かりません。なにが悪いのでしょう・・・。 メモリは512あります。ワードなどの文書はすぐに使えます。

• ddmm
  • お礼率78% (47/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.5

電源ONから使用出来るまでに15分は遅すぎですネ。 先ずは#1さん紹介の「CCleaner」で不要ファイル等を削除して、「Ad-Aware SE」http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.htmlでスパイウェアの削除を試みる。 此れでデフラグを掛けてみて結果は如何でしょうか? 改善出来ない場合は、再SetUpが一番かと思います。 又、不要ファイルだけに留まらず、ドキュメントデータが増えてはいませんか?特に1パーティションで御使用(システムもドキュメントも一緒のドライブ)だと、ドキュメントデータが増えればシステムデータを圧迫します。高スペックPCならカバー出来ますが、低スペックPCだと痛手になります。 ↓過去レスを参照して下さい。 http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2238332

ddmm
質問者

お礼

No.1~No.5までのみなさん、本当にありがとうございました。みなさんのご指導の甲斐あって、どうやら復活したようです。本当に感謝です!!僕ももっともっとOKWave覗いて恩返しをしていきたいです。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.4

データのバックアップをとって、リカバリするのが早いと思いますが。

回答No.3

遅い時にCtrl+Shift+Escでタスクマネージャを立ち上げ、何にCPUを使っているか見てみてはいかがでしょうか。  

• e0_0e_OK
回答No.2

取りあえずは、以下をやってみたら。 1.「コントロールパネル」「インターネットオプション(インターネットのプロパティ)」「インターネット一時ファイル」の「Cookieの削除」OK 同じく「ファイルの削除」もOK。 2.「スタート」「アクセサリー」「システムツール」の「ディスククリーンアップ」and「ディスクデフラグ」

• junra
回答No.1

レジストリーや不要ファイルが増えてるんでしょう。 RUNエントリーや常駐ソフトが増えてませんか? 分断ファイルが増えてても遅くなるかと思います、デフラグを行うと少しは改善します。 XPでしたらこちらを使用されて見てはいかがですか http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm