• ベストアンサー

パソコン立ち上がりが遅くなった対応方法

もう結構年数がたちましたが、NEC VALUESTAR VL800/Aを使用しています。使い勝手も良いのですが、最近エラーチェックを行ってみようとトライしたところ、再起動時にチェックしますのメッセージが出て、次の起動時にチェックが始まりました。時間はかなりかかりましたが無事終了したのは良いのですが、それ以降起動時にウィンドウズマークが消えた後3分程度動作せず、ほって置くと起動が完了することが毎回発生しています。 どなたか、良い対処法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

• ikyuu
  • お礼率61% (116/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.2

ドライバ情報データのロードに失敗している可能性があります。 基本的に、スキャンディスク(ディスクチェック)を行って、エラーが発生した場合には、自動的にデータ復旧作業をするのですが、そのエラーに対して復旧できない場合は、アクセス不能の処理を行い、ディスク上のデータは消去されます。 一応確認方法などを書いておきますね。 [コントロールパネル]→[管理ツール]→[イベントビューア]その中の、左側ダウンリストの[システム]をクリックしていただき、右側ダウンリストから、エラーの項目があるか調べてみてくださいね。 もしエラーがある状態で、そのエラーの内容が、ドライバなどの読み込みに失敗している場合は、起動が遅くなります。 その際、そのエラーの内容のドライバを再インストールをしてください。エラーがなくなれば、起動が早くなりますので、一度確認してみてくださいね 以上

ikyuu
質問者

お礼

判りやすく対応方法をお教えくださいましてありがとうございます。 早速試してみます。 再セットアップしか方法が無いかとあきらめていましたので、希望の光が差したみたいです。 上手くいったらまた連絡します。 ありがとうございます。

ikyuu
質問者

補足

お礼の補足です。 システム内のエラー項目を修復しました(全項目は出来ませんでした)ら、今までの半分約90秒で起動できました。 メモリ増強時の時までは回復できませんが、イライラは解消されました。 残りのエラーも解消できるようトライします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

エラーチェックをしたら起動が遅くなったのですか? だとすると本当にHDDがおかしいのかもですね。 切り分けるため、パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

ikyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩期待をこめてminelufa さんの回答を実行してみましたが、ウィンドウズのソフトに問題があることも出ていましたので、時間はかかりますが再セットアップを行おうと思います。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

このパソコンは2004年9月リリースですね。 もう4年経過しています。 この4年間で1度も再セットアップ(リカバリ)をしていないならば、HDD内部の大掃除とハードウエア全体の信頼性を検証する意味で再セットアップしてください。

ikyuu
質問者

お礼

やっぱり再セットアップしか方法が無いですかね? 色々と追加プログラムが入っていますので、再度入れなおすのは気がひけてたのですがあきらめるしかないですかね?