• 締切済み

見当たらないのに・・マクロのせい?

MOS試験ワードの練習問題ソフトを購入したのですが、 インストールをして模擬試験を実行しようとしたところ、 1問目以降に進みませんでした。 インストールの途中で不具合でもあったのかと、 何度かアンインストール・インストールをしてみましたが、 毎回同じです。 症状は以下のようになります。 (1)問題は本文しか出てこなく、ワードの画面は開かれていない。 (2)『終了』『次へ』をクリックすると、  『マクロ記録中です。記録を中止してから終了してください』  と出ますが、ワードの画面は出ていないので、  何故マクロ記録中なのか不明 (3)自分で問題に該当する文書を開いて操作をしても  『次へ』『終了』にはならない (4)他のパソコンに試しにインストールしたら正常に動く (5)何とかタスクバーのこのソフトを右クリックして終了したら、  画面は消えるのですが、  もう一度起動しようとすると「2重に起動はできない」と言う  エラーメッセージが出ます。どこにも見当たらないのに・・・ (6)その後、スタートからパソコンの電源を切ろうとするとこのソフトの  画面で『終了します』と出る。 (通常のパソコンシャットダウンの画面と違う) (このソフトを起動しなければパソコンは正常) まったく画面上にワード及びこのソフトが起動しているのは見当たらないのに、何故、起動している事になるのでしょうか? マクロはワードの画面以外から操作できるのでしょうか? すみませんどなたか教えてください。

noname#129523
noname#129523

みんなの回答

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

オートメーションで操作しているのだと思います。 症状が現れたときに タスクマネージャを立ち上げてみてプロセスタブのリストに WINWORD.EXE かそのソフトのファイル名がありませんか? (重複してあるかもしれない) そのソフトの内部処理が分からないことには改善方法も導き出せないので 発売元に問い合わせるしかないと思います。

noname#129523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速タスクマネージャーを開いてみたのですが、 やはり見当たりませんでした。 発売元に明日電話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word2013でマクロが動かない

    Word2013のマクロが上手く動かない 【環境】 Windows8.1 + Office2013(Word2013) 【目的と操作】 1クリックでヘッダーにファイル名 と ページを表示できるようにする ファイル名が「あああ.doc]だとすると、ファイルのヘッダーに   あああ 1 page   とフォント:メイリオ、ポイント9 で 右寄せで表示させるようにしたい 操作は 1.マクロ記録 2.ヘッダーを選択し、ドキュメント情報のファイル名を選択 3.ページ番号の現在の位置を選択 4.ファイル名とページ番号、ページ番号とpage の間にスペースを入れる 5.入力したヘッダーに対してフォントの設定と右寄せをする 6.ヘッダーフッターの終了をクリック 7.マクロ記録終了 できたマクロを指定すると、 実行時エラー5941 指定されたコレクションのメンバは表示されません と表示されて、実行できません。 VBAについては全くわからないので、デバックの画面を見てもさっぱりわかりません。 2003の時には操作手順をマクロで記録して便利に使っていたので、 2013でも同様に使いたいと思っています。 どのように直したらよいか、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マクロがわかるとは?

    MOUSのExcel、Word上級の試験合格しているのですが、マクロ組めるってことだよね?すごいね!と言われたことが過去に何度かあります。 MOUS試験で出てくるマクロってただ開始ボタン押して、何か処理して終了ボタン押して…ってだけだったような気がするので、別に「組める」ってほどのものでもないと思うのです(--; 「マクロ組める」というからにはVBAでプログラム作れるレベルを想像してしまうので、初めて「マクロ組めるんだね」と言われたときは、以前のMOUS試験にはVBA出てたのかと思ったくらいです。 世間一般的にExcel、Wordのマクロを理解しているというのはどういうレベルのことなのでしょうか? やっぱりボタンで処理を記録するってことだけですか?それともVBAでプログラム書けるってことですか?

  • EXCELlのマクロで図を操作するには

    ペイントで作成した図をExcel画面にコピーして、マクロで操作(移動など)しようとしてもできません。マクロの記録を見ると、図をクリックしても記録されておらず、クリックしたセル(A5、B3など)しか記録されていません。どうしたらできるでしょうか?

  • Wordマクロを使った保存方法

    一太郎で作成したファイルをWindowsでWordで開くように設定しあります。Wordで開いた後に【名前をつけて保存】ファイル名はそのまま使用したいので【保存】【ファイルを閉じる】と言う操作をマクロを使ってやろうとしてるのですが、マクロを実行しようとするとファイルが閉じるだけで、保存されていません。 マクロの記録で上記の操作を一通り実行し記録の終了だけではダメでしょうか?

  • 超図解シリーズ(ワード)のトラブル

    マイクロソフトスペシャリストの勉強のために、エクスメディア社の超図解シリーズのワードを買ったのですが、インストール後「例題」や「練習問題」をクリックすると問題の文章や「採点」ボタンなどの部分は表示されるのですが、肝心のワード部分が表示されず問題演習を行うことができません。 さらに、問題演習どころか終了ボタンをクリックすると「マクロが記録中」ですと表示されてしまい終了することもできず、毎回強制終了している状態です。 ウイルスソフトなどの常駐と思われるソフトを終了してからインストールを行っても同じ状態になっています。 どうすればよいでしょうか。

  • excelでピクチャーをマクロで操作したい

    XPのExcelでは画面にピクチャーを貼りつけてからマクロの記録でそのピクチャーを自在に移動したり回転したりできましたが、VISTAでは例えばそのピクチャーをマクロを使ってコピーし画面上に張り付ける操作をしても、マクロの記述になにも記録されません。ソフト上できなくなったんでしょうか?それともやり方が変わったんでしょうか?

  • マクロについて

    教えてくださいm(__)m Excel2000です。 マクロでコトを簡単にして作業したいとおもうのですが、 (マクロ初心者です) たとえば、ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で、操作した内容を記録するマクロで、 作成したマクロは、そのシートでしかつかえないのでしょうか?同じブック内なら大丈夫ですか? そのマクロを他のシートとかブックでつかうには なにか操作が他に必要ですか? visual basic editor の画面でなにか記述しないとだめですか? たとえば、ほかのブックやシートで使うには どのような操作をするのでしょう?具体的に 説明してもらえたらうれしいのですが。。

  • マクロのアイコンを消したい

    マイクロソフトOfficeのワード2002で、マクロを記録してみたのですが(初めてです)、不要になったのでマクロを削除しました(ツール、マクロ、マクロとひらいて表示されている物を削除しました)。ですが、マクロのアイコンが残ってしまい、ワードを起動するとツールバーに表示されます。そのアイコンを押すと「マクロが見つからないか・・・セキュリティレベルが高く設定・・・マクロが無効にされています」と出ます。このアイコンを削除するにはどうすればよいでしょうか?ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • マクロやVBEが動作しない

    XP Pro SP3 / Excel97で、はじめてマクロやVisual Basic Editorを学ぶことになりました。ところが、「新しいマクロの記録」を選択すると「記録できません」というアラートが出たり、Visual Basic Editorを起動しようとすると起動しかけた段階で終了してしまいます。機能制限がかかっていたり、別途インストールする必要があるのでしょうか。

  • エクセルのマクロの記録について質問です。

    エクセルのマクロの記録について質問です。 2003でマクロの記録の中でオートシェイプのコネクタの線の太さを変えるように記録させました。しかし、2007でやると『実行時エラー 指定された値は境界を超えています。』と表示されます。そして終了かデバックかヘルプのボタンがあります。終了はそのままの画面にもどるのですがデバックを押したらマクロの文字がたくさん書いてある画面がでます。自分そういのはさっぱりなので修正できません。 また、修正できる自信もありません。で、どうしたら2007でその操作がうまく作動することができますか。だれか教えてください。

専門家に質問してみよう