• 締切済み

見当たらないのに・・マクロのせい?

MOS試験ワードの練習問題ソフトを購入したのですが、 インストールをして模擬試験を実行しようとしたところ、 1問目以降に進みませんでした。 インストールの途中で不具合でもあったのかと、 何度かアンインストール・インストールをしてみましたが、 毎回同じです。 症状は以下のようになります。 (1)問題は本文しか出てこなく、ワードの画面は開かれていない。 (2)『終了』『次へ』をクリックすると、  『マクロ記録中です。記録を中止してから終了してください』  と出ますが、ワードの画面は出ていないので、  何故マクロ記録中なのか不明 (3)自分で問題に該当する文書を開いて操作をしても  『次へ』『終了』にはならない (4)他のパソコンに試しにインストールしたら正常に動く (5)何とかタスクバーのこのソフトを右クリックして終了したら、  画面は消えるのですが、  もう一度起動しようとすると「2重に起動はできない」と言う  エラーメッセージが出ます。どこにも見当たらないのに・・・ (6)その後、スタートからパソコンの電源を切ろうとするとこのソフトの  画面で『終了します』と出る。 (通常のパソコンシャットダウンの画面と違う) (このソフトを起動しなければパソコンは正常) まったく画面上にワード及びこのソフトが起動しているのは見当たらないのに、何故、起動している事になるのでしょうか? マクロはワードの画面以外から操作できるのでしょうか? すみませんどなたか教えてください。

noname#129523

みんなの回答

• nicotinism
回答No.1

オートメーションで操作しているのだと思います。 症状が現れたときに タスクマネージャを立ち上げてみてプロセスタブのリストに WINWORD.EXE かそのソフトのファイル名がありませんか? (重複してあるかもしれない) そのソフトの内部処理が分からないことには改善方法も導き出せないので 発売元に問い合わせるしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速タスクマネージャーを開いてみたのですが、 やはり見当たりませんでした。 発売元に明日電話してみます。 ありがとうございました。