• ベストアンサー

欠陥住宅?

今年6月に完成したばかりの一戸建ての家についてです。 リビングとキッチンの壁と壁(角のところ)の間にひび(のようなもの)があります。 ひびとまではいかないかもしれませんが、壁と壁の壁紙と壁紙(みたいなのが)ところどころつながっていなく、黒くみえます(空間ができてしまっているみたいです)。 これって、どういうことなのでしょうか? 建付けがわるいのでしょうか? たぶん、普通じゃありえないですよね? 6月から住み始めて、これまでもちょくちょく小さなミスが見られました。 例えば、ドアのストッパーの付け間違い(ストッパーの部分に小さなねじの穴がくっきり残ってしまいました)。 電気のスイッチの付け間違い(そのまま上から壁紙が貼られ、よーく見ると壁がスイッチの形に凸凹に見える)。 カーテンレールの付け間違い・・・などがありました。 一応、クレームとして会社に伝えましたが、ドアの取替え(ストッパーの跡がそのまま)や、スイッチの跡はそのままです。 これまで、クレームをつけた際は会社の人が確認しに家まで来て、謝ってくれましたが、なんかだんだん怒りが大きくなってきました。 あたりまえですが、こんなこと初めてで戸惑っています。 同じような経験をなさった方、専門に知識をお持ちの方、アドバイス、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.5

仕事柄設計監理もしますがドアストッパーの付け間違い程度は情けない話経験御座います、使い勝手が悪い不適切な所に付ける類ですね。(監理不徹底) 誰しもミスはします、要は今ケースの様にその後の対応への不満をどう解釈するか、ですが。 そもそも対応は悪いのか、今から探ってみます。 >ストッパーの部分に小さなねじの穴がくっきり残ってしまいました ・・・これに対しては最低パテで埋める、目立ち加減によってはクロスの張替え、何もしていないのですか?。 >そのまま上から壁紙が貼られ、よーく見ると壁がスイッチの形に凸凹に見える ・・・これはスイッチプレートの上に貼った?(まさか)。 取り外して下地を貼りその上にクロスを貼ったのでしょう。 措置はまあ適切ですが(一般には大きめに下地板を取るものですが)仕事が下手と言う事ですか。 そして >黒くみえます(空間ができてしまっているみたいです)。 下地板(石膏ボード?)に隙間が空いているのであれば施工不良も疑わざるを得ない。 先々の方が書かれるクロスの縮みとは次元の違う手抜き、あるいは下地の動きによる不可抗力、いずれにせよしっかり直して貰う事ですね。 >なんかだんだん怒りが大きくなってきました。 ・・・確かに並べてみますとメンテの仕方がぞんざいな印象を受けますので理解は出来ます、他にも有るのでしょう。 この手の補修はかなり簡単な部類ですので納得の行くよう要求して下さい。 ただし今後の付き合いも鑑み感情は少し抑えた方が良いでしょう。 確かに業者泣かせの不可抗力的且つ大きな金額が絡む施工不良であれば妥協点を探るなど大人のやり取りが必要になります、が、今ケースの場合は業者にオレンジ色に近いイエローカードを出す程度で様子を見る位が妥当な所かと思われます。 改善が見られなければレッドカードを出す、具体的には建築士等に依頼して瑕疵(欠陥)を徹底的に探して貰い、きれいに直させるなど。 例は良くないですが上記の様な事を「臭わせるだけ」でも対応は変わると思います。 一応ご参考まで。

その他の回答 (5)

• pankin
回答No.6

保証書や契約内容をかくにんして、腑に落ちないところは修理の依頼をした方が、先々の関係にも良いでしょう。お互いが我慢するより、何でも話せるほうが、健康的にもいいですね。 おそらく、無料保障期間なので、すべて、直してくれるでしょう。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

エアコン暖房ですか? エアコンの方向をがそっちを向いてませんか? クロスが縮みやすくなります。 補修レベルです。

• 562kun
回答No.3

たぶん、壁紙はビニールクロスですよね。 であれ、最近の寒さで縮んでるんだと思います。角なのでクロスの切れ目だと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

欠陥ではなく手直し必要住宅程度です。 がまんして 直してもらいましょう。

• bouhan_kun
回答No.1

戸惑うのは勝手ですが、欠陥というほどではないでしょう。修正要求すればいいだけです。