• 締切済み

プリンターのケーブルって・・

一度接続してから動かすこともなく、引っ張ることもなく 使ってきました。 でも痛むことってあるのでしょうか? 文字化けが一向に直らず・・ プリンター自体に問題はなく『ケーブルは?』と聞かれましたが これと言って見た目では傷みはありません。 接続は緩みなどはなくきちんと出来ています。 ケーブルっておいくら位するのでしょう?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 先ほどは以前の質問に気づかず、一般的な回答になってしまったことをお詫びします。 前の質問の内容でしたら、明らかに文字化けと考えられます。 出力が毎回一緒との事ですので、ケーブル不良は考えにくいですね。 もう試されたかもしれませんが、プリンタの電源ケーブルを抜いて5分くらい放置してみてください。 その後電源ケーブルをつないで印刷をして見てください。 たいていのプリンタには我々サービスマンが触るときのためのモードがあるはずです。これはユーザーレベルには非公開なのですが、何かのはずみで、そのモードに入ったことが考えられます。 電源コードを抜いて数分置けばたいていの物はリセットされると思います。 それで変化がなければ、PCの問題の可能性も高そうです。 前の質問であった、「いつもは使っていないプリンターをインストールしなおして使おうと思いましたがこちらも駄目です。」が気になります。 プリンタドライバの削除は「コントロールパネルからプリンターを選び、このプリンターを削除するで使ってるプリンターを削除しました。」と言う操作も現代では問題が大きいです。 Windows95のころならこれでも良かったのですが、現在のドライバはOSと複雑に絡んでいますので、必ずアンインストーラーで削除する用のメーカーも指導しています。 何度もコンパネから削除をしていたので、削除しきれないゴミのようなプログラムが累積し、悪さをすることもあります。 ですから、別のプリンタのドライバをインストールしても動作時に悪さをして妨害してしまうことがあります。 この場合はパソコンのリカバリが必要になります。 必要なデーターをすべて外部にコピーしなければならず、結構大変な作業です。 また、どちらの質問を見てもプリンタのメーカー名と機種名が書かれていません。トラブルを解決するためには必要な情報です。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 良く使われる言葉で、真実が認識されていないのが「文字化け」です。 通常、プリンタに送られるデーターは16進数の羅列です。 その羅列はパターンがあったり、特定のコードで切られたりすることによって意味を持つようになります。 何らかの事情で、羅列のパターンがずれたり、特定のコード(データーの仕切りのコード等)を読み飛ばすと、本体印刷されるものとはかけ離れたアルファベットの羅列が出力されます。 印刷中に、プリンタケーブルを抜いて、わざとエラーを起こさせます。 プリンタの電源を切り、再度投入しプリンタケーブルをつなぐと、こういった症状が出ることがあります。 こういった現象を文字化け(本来指定した文字コードと異なる文字が印刷される)と言います。 本当にこういった現象であれば、ハードよりも、まず動作状況を確認します。印刷中にプリンタの状態監視のモニタが立ち上がることが多いので、それを確認します。 異常がないようなら、ドライバを再インストール。大体はこんな手順です。 印刷したものがどのような状態なのでしょうか?

• dodemoii
回答No.2

こんにちは プリンタケーブルの接触不良も考えられますので プリンタケーブルを一旦外して、再度しっかり接続してみましょう。 長い間そのまま使っていると接続がおかしくなることがあるらしい です。また壁などで圧迫されていたり、ほこり等の原因も あるかもしれません。 ケーブルは種類によりますが、千円未満であると思いますが、 あまり長くない方がいいかもしれません。 プリンタのメーカーがかかれてませんが、例えば http://casio.jp/support/ppr/faq/answers/a08.html 他にも原因があるかもしれません。 では。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

1000円も出せばあるでしょうけど、本当にケーブルのせい? ケーブル交換して尚、文字化けが起きる場合は、 印刷ジョブに何か残ってないか確認して、残ってたら削除してみてください。 当たり前のことですけど、PC・プリンタともに再起動させてみてください。 プリンタドライバをインストールしなおしてください。