• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタケーブルの長さ

  • 質問No.1244462
  • 閲覧数2023
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (24/36)

パソコンから離れた位置にプリンタを置いているため
今までは使うときだけパソコンの近くに運んできて印刷しているのでとても面倒に思っていました。
先日10mのケーブルを見つけたのでコレなら運ばないでも済む!
と思って使ってみたのですが途中で印刷が止まってしまいます。

プリンタはエプソンのPM820CでUSB1.1をつかって接続しているのですが。やはりケーブルが長すぎだと問題が起きるのでしょうか?(付属のケーブルでは問題なく印刷できます)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (439/1551)

プリンタケーブルの最大長は5メートルです。

それは別仕様のケーブルでは?メーカ指定があると思いますので仕様を一度ご確認ください。

パソコンから離れた位置10m以内ぐらいですか?
に印刷するだけでしたら外付けで無線を使うかBluetooth接続で良いのではないでしょうか?


無線プリンタの事例

http://buffalo.melcoinc.co.jp/jirei/airconnect/20/

外付けも良いですがこのような無線内蔵プリンタ商品もあります。
http://www1.jpn.hp.com/products/printers/inkjet/psc2550/index.html

長いとぐろは必要有りません。便利のひとことです。
お礼コメント
Noize

お礼率 66% (24/36)

いちどUSBの規格などを調べてから買うべきでしたね
パソコンとプリンタは大体5~6mなんですが長い分にはいいかな~と思って10m買ってしまったわけです。
値段も安く済みますし・・・

近いうちに無線LAN化する計画があるのでそれまでのつなぎとして5mのケーブルを試してみようと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/01 14:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

USBケーブルで10mですか?
それは無茶ってもんです。

USBの最大延長距離は「5mくらい」と言われているのですが・・・・・。

ここは、
・間に「USBHUB」を入れて中継させて、ケーブルの長さを1本5m以内に抑える。
・無線LAN化する(プリンタは『プリントサーバ』等でLANに接続する)
とか別の方法を考えた方がいいです。
お礼コメント
Noize

お礼率 66% (24/36)

やっぱり無茶でしたか・・・
10mのケーブルって結構なきわものだったわけですね^^;
しかし使えないもの売ってるなんて酷いです
でもまぁこれも経験ですよね。

とりあえず5mのケーブルで試してみます。
ダメならハブか無線かパラレル接続で試してみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/01 14:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (873/3452)

使っているのは結局パラレルケーブル(普通のプリンタケーブル)なのでしょうか?USBケーブルなのでしょうか?

パラレルケーブルなら15mのものを使った事ありますけど問題ありません。
USBケーブルの規格の最大長は5mですので10mでは動作しなくて正常です。5m以上延長したい場合は中継機付きの5mの延長ケーブルを継ぎ足して5m以上にしてください。
お礼コメント
Noize

お礼率 66% (24/36)

文章がわかりにくくてスイマセン^^;

長さ10mのUSBケーブルでPCとプリンタを繋いでます。
USBは規格上5mが限界なんですね・・・
パラレルケーブルも使えるモデルなんでそっちも
試してみようと思います
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/01 14:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (875/1897)

私もUSBで色々とテストをしましたが、USBの最大は5m程度で其れより長いと不安定です。
お礼コメント
Noize

お礼率 66% (24/36)

やっぱり長すぎはダメなんですね~
5m以内のを買ってきて試してみます
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/01 13:57