• ベストアンサー

喫煙者に質問です。

タイトル通り喫煙者の方への質問です。 1、年齢と性別を教えてください。 2、いつごろから吸っていますか? 3、喫煙のきっかけは何ですか? 4、非喫煙者に対するマナーは守っていますか?(友人や家族などでも 非喫煙者の前では吸わないとか・・・) 5、喫煙の害については考えたりしないんですか? 6、他の人が喫煙していても全く気にならないんですか? 7、やはり止めるのは難しいんですか? たくさん聞いてすいません。 私は全く吸ったことないんで、喫煙者の気持ちがよく分からなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67052
noname#67052
回答No.1

元喫煙者です。 1、年齢と性別を教えてください。 40代前半、男です 2、いつごろから吸っていますか? 20歳ごろから(喫煙を止めてもう3年になります) 3、喫煙のきっかけは何ですか? かっこつけですね 4、非喫煙者に対するマナーは守っていますか?(友人や家族などでも 非喫煙者の前では吸わないとか・・・) 喫煙場所で吸う、歩きタバコはしない、非喫煙者がいるときは吸わない又は場所を変える 5、喫煙の害については考えたりしないんですか? 吸ってる時はほとんど考えてなかったです 6、他の人が喫煙していても全く気にならないんですか? なります、特に歩きタバコをしてる人には腹が立ちます 7、やはり止めるのは難しいんですか? 何かきっかけがあれば止めれると思います。決して強い動機ではなくほんのちょっとしたことなんです。 私の場合は、タバコが美味しくないと感じた時期(多分風邪を引いていた)があって、わりとすんなり止めれました 禁煙の方法ですが、無理にこの日から止めよう、と決めるのではなく、本数を徐々に減らしていくのが良いと思いますよ。

kiki12a
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 回答ありがとうございます。参考になりました。