• ベストアンサー

ベースギター(入門向け)のお勧めを教えてください。

gumbosoupの回答

• gumbosoup
回答No.1

わおわおわおぉぉぉぉ~~~~~んっ!!! すっっっっごいいい奥さんですねぇ~~~~~!!!この果報者ぉ~!(違 失礼、久々のマニア話に興奮してしまいましたww ぶっちゃけ話しますと、新品で1~2万はあまりお薦め出来ません。 理由はベースの場合、あまにも安いとネックに不具合が出る可能性が高いからです。 原価が2万としても修理に1万以上掛かる事も珍しくありません。 また、買って3年以内に不具合が出る場合はそれは”先天的”な不具合なので 数週間~1年もすればすぐに元に戻ってしまいます。 最低でも4~5万くらいの物の方が信頼は出来ると思います。 後気を付けたいのがブランド。 安いものだとLe○○○d等韓国や台湾、中国資本のブランドもあります。 日本資本のブランドでも最近は(安いものは)ほとんどが台湾製等ですが、技術提供をしているのか、日本ブランドのものの方が中国製等よりは遥かにしっかりとした作りをしています。 IT関係等では日本を追い越してしまっている韓国等ですが、楽器製造に於いてはまだまだ日本の技術力の方が高いようです。これは5年以上弾き込むと如実に分かります。(フレットの打ち込みやセットアップに違いが出て来ます。) なのでスタンダードなスタイルがお好きなのならFenderJapan、’80年代風等、モダンなスタイルがお好きなのならIbanez等がお薦めでしょうか。 少々高く付くかも知れませんが、もしも旦那さんが飽きずに何年も続ける事になるとしたら、少々高くても不具合の少ないところを選びたいところですよね。 御参考までにどうぞ^^

参考URL:
http://www.fenderjapan.co.jp/,http://www.ibanez.co.jp/
q_ta
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます!! 4万~5万ですか~...やっぱり高いですね。 > もしも旦那さんが飽きずに何年も続ける事になるとしたら ここがいちばん気がかりといえば気がかりです。 割と飽きっぽい性格なので...(笑) もう一度楽天を見に行ったところ、Ibanezで19,700円というのを見つけましたが、ブランドが良くても価格が安いのはやはり良くないのでしょうか?(しつこくてすみません。) ちなみに機種(?)はGSR320BKN+accと書いてありました。