ギターとベース、両方で使えるアンプの選び方

このQ&Aのポイント
  • 自宅での練習用に安価で両方の楽器で使えるアンプを探しています。ギター・ベース兼用のアンプとベースアンプの比較や、ギターをベースアンプにつなぐ際の音質や音域について教えてください。
  • ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようとしています。自宅での練習用であり、安価でありながらきれいな音質を出せるものを希望しています。ギター・ベース兼用のアンプとベースアンプの違いや音質について教えていただけますか?また、ギターをベースアンプにつないだ場合の音の問題についても教えてください。
  • ギターとベース、両方で使えるアンプについて質問です。自宅での練習用に安価で使いやすく、音質も良いアンプを探しています。ギター・ベース兼用のアンプとベースアンプの違いや音の特性について教えていただけますか?また、どのようなアンプがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギ

ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギター・ベース兼用のアンプにするか、ベースアンプにするか迷っています。ご意見をお聞かせください。 自宅での練習用なのでなるべく安価なもの、両方の楽器である程度きれいな音質が出せるもの、というのが希望です。 ギター・ベース兼用のアンプは私がネットで調べた限りでは、フォトジェニックのPG-10と、グレコのGBX-1000がありましたが、兼用ということなので、ギターアンプやベースアンプと較べて音質や音域などが劣るのでは、というのが不安です。そのへんはどうなのでしょうか? ギターアンプにベースをつなぐよりはベースアンプにギターをつなぐほうがよいということは楽器屋の店員さんに聞いたのですが、ギターをベースアンプにつないだ場合、音質が悪くなったり音域的に出ない音があるなど、なにか支障はでますか? おすすめのアンプ、案などありましたらそちらもお教えください。よろしくお願いいたします。

noname#177433
noname#177433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>フォトジェニックのPG-10と、グレコのGBX-1000がありましたが、 私に言わせれば(ベース弾き)、ギターアンプとしても「これはどうよ?」と言うほど音が悪い、値段なりの粗悪品です。 ある程度きれいな音すら出ないですよ。ベースなど論外。ギターでも知り合いが買おうとしたら止めますね。 >ギターをベースアンプにつないだ場合、音質が悪くなったり音域的に出ない音があるなど、なにか支障はでますか? まともなベースアンプほど、ギターアンプのような歪みは出ません。 ギターアンプと違って、歪まない低音をいかに大きく出すか…というのがベースアンプとしての大事な性能特性だからです。 まぁ、歪みはエフェクターで作ればよい…という考え方もありですが、低域主体で作ってあるベースアンプでは、重い系の音はなんとかなりますがスピード感のある軽快な音は構造的に出ません。 逆に、ギターアンプはスピーカに「低域の耐久性」がありませんから(スピーカというものは、低域の耐久度を上げると高域の音が鈍るので、これは仕方ない)、ギターアンプでベースをバンバン鳴らしたらスピーカが加速度的に傷みます。 よって、ベースはベースアンプ、ギターはギターアンプを使わないと「ある程度きれいな音」すら望めませんから、私からは質問者の方にお勧めできるような「兼用アンプ」はありません。 というか、「兼用アンプ」という時点で「ある程度きれいな音」を欲してる人には勧められない代物ばかり。 「音悪くても良いんだ、とにかく兼用でないと困る理由があるので、音さえ鳴れば良いんだ」という人にしか勧められないです。

noname#177433
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。 お話を伺って、矢張り兼用の音質は納得できなさそうだなと感じたので、ベースアンプとギターアンプを買おうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。

  • ベースアンプにギターを

    過去の物を見たのですが、分からない点があるので質問させて頂きました。 ベースアンプにギターを接続して使用しているのですが、 以前にベースアンプにギターを接続して、歪ませて使うのは良くないと見ました。 これは具体的にどういう点で好ましくないのでしょうか。 音質的に良くないと言う事であれば その点は納得して意図的に使っているので良いのですが、 このまま使用しているとどこかしらに異常を出してしまうのでしょうか。 (アンプ、ギター、エフェクター等) よろしくお願いします。

  • ギターアンプにベースはつなげますか?

    ギターアンプにベースをつなぐのはよくないと聞いていたのですが、別にベース用のプリアンプを用意してギターアンプのパワーアンプ部につないで演奏するのは支障ないでしょうか? 家で音だしする限りでは問題なさそうだったのですがやっぱり故障の原因になるでしょうか? よろしければご回答よろしくお願いします。

  • ギターとベース、兼用のアンプ

    来々月に小さなイベント(会場は100人ほど入る屋内)でバンド演奏するのですが、僕はギターとベースの両方弾く予定になりました。 そこで、どちらの楽器にも使えるアンプを探しています。 予算7万円未満で楽器の販売サイトを検索してみたところ、ベースアンプのvox「T-60」とOrange「Crush 35B」が目に留まりました(ギターアンプにベースは×と聞いてます)。前者は生産終了と書いていたので後者を検討していますが、なにぶん機材を扱う経験が浅いもので、間違った選択をしているようにも思えます。 Crush 35Bでも事足りるのか、それとも他に向いているアンプがあるのか、そのあたり、教えていただけますか?

  • エレキギターとベース両方に使えるアンプについて

    エレキギターとベースの初心者です。現在ベースの練習をしていますが、秋ぐらいからエレキギターの練習を始める予定です。自宅練習用にエレキギターとベース両方に使えるアンプを購入したいのですが、どういうものが良いか、具体的に教えてください。自宅での使用なので、あまり大きな音は出さないで、ほとんどヘッドフォン使用になると思います。また、都内で安く買えるお店があったら、教えてください。

  • ギターとベース、どっちから始れば・・・

    突然ですが、僕は部活の先輩にあこがれてギターかベースを買おうと思っています。 ギターから始めようと思っているのですが、飽きたりせずに続けられればベースも買おうかと思います。で、アンプなんですがギターアンプでベースを鳴らすと負担がかかると聞きました。その逆は大丈夫なようです。でも先輩はあんまり気にしてないようです。 そこでギターをセットで買わずにばらで買って、ベースアンプを買った方がいいのでしょうか?もしかしたら飽きてしまうかもしれないのでセットで買った方が良いでしょうか。もしくはギターアンプ、ベースアンプ両方買った方がよいですか? ベースを買わない手もあり、僕はギターアンプ1つでもかまわないと考えているんですが。あまり欲張ってもしょうがないですし。 あと、僕はちびで手が小さいので演奏は大丈夫でしょうか?細めの方が良いですか?

  • キーボードアンプにベース

    質問です。 キーボードアンプに、ギター、ベースなどの楽器を繋いでも良いと聞いたのですが、本当でしょうか? ギターアンプに、ベースを繋ぐと、傷むっていいますよね・・ 不安で仕方なくて・・ もし傷むのなら、アンプか本体、どっちが傷むのでしょうか? 宜しくおねがいします(⊃Д⊂)

  • アンプについて

    アンプを買おうと思ったのですが 私はギターとベースのどっちももっていて ギターとベース兼用のアンプが店に無くて ギターアンプを買ってベースでも使うか ベースアンプを買ってギターでも使うか 迷っています どちらを買ったほうがいいのですか??

  • アンプ「PG-10」

    ギター・ベースアンプ「PG-10」(歪むバージョン)について質問です。 僕は今度ギターを始めることになり、アンプを選んでいる最中です。 前まではpg-10より性能の良いVOXのPathfinder10にしようかと思っていたのですが、aux端子が無いことに気づいて、pg-10を買うことにしました(auxがないのは結構僕にとって辛いので)。 そこで質問です。ギターを始める初心者でも、PG-10の歪や音質は気になるレベルなのですか??youtubeではあまり気にならなかったのですが、実際はそんなことないのでしょうか??

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう