• ベストアンサー

アンプ「PG-10」

ギター・ベースアンプ「PG-10」(歪むバージョン)について質問です。 僕は今度ギターを始めることになり、アンプを選んでいる最中です。 前まではpg-10より性能の良いVOXのPathfinder10にしようかと思っていたのですが、aux端子が無いことに気づいて、pg-10を買うことにしました(auxがないのは結構僕にとって辛いので)。 そこで質問です。ギターを始める初心者でも、PG-10の歪や音質は気になるレベルなのですか??youtubeではあまり気にならなかったのですが、実際はそんなことないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ AUX-inの機能が必要ならば、PG-10で良いでしょう。 音質ウンヌンという話なら、やはりVOXをお勧めしますが、、、、。 ハッキリ言って、PG-10のスピーカーは10センチ口径、コンパクトなCDラジオと似た様な感じですから、それなりの音。と割り切っておきましょう。 Pathfinder10は16センチ口径のユニットを採用していますので、薄っぺらに成らず、厚みのある音も期待出来ると思われます。 自室での練習用という場合でも、あるていど「音の厚み」が感じられた方が好ましいとは思いますが、練習時の機能面からの必要性を考えた場合は割り切る事もアリだと思います。 現実的に、PG-10も所有されている人の意見として「どうしても不足な部分が有って、他の製品を買い足すなら、ちゃんと音を確認してから最低でも2~3万くらいで考えるべき、ソレ以前の練習期は持っている道具でとにかく上手に出来る事を目指せ。」という意見も有ります。 (ついでに、中途半端なアンプの買い替えよりは、エフェクタ類を追加して行って、それぞれの使いこなし技術を身につけた方が良い、などの意見も少なくないようです。) アンプのパワーは単なる電気回路の話で、実際に得られるサウンドはスピーカーの能力や個性の方が遥かに大きく影響して来ます。 大きめの音を出すには、やはりスピーカーの振動板面積が在る程度以上大きい方が圧倒的に優位ですし、各ブランドのサウンド的な特徴もココで反映されがちですから、私のような「スピーカー工作も趣味」という場合なら、他のスピーカーユニットと箱を組んで、、、という楽しみ方もアリ。でもね、それなりの箱とスピーカーユニットを準備するだけで、おそらく検討中の製品価格を超えてしまうでしょうから、興味が強い人にだけの話で、一般的な人にはあまりオススメはイタシマセン(笑) 少なくとも、2万円程度で似た様なスピーカーを搭載しているCDラジオよりも、PG-10の方がギター音の再現性は高い。と考えて良いと思います。 なお、おそらくVOX製品は「ギターサウンド」に合わせた個性が強い音が規準なので、AUX-inを省いているのでしょう。他の「通常音声」もギターに最適な音に変わると、違和感を感じる事も有るからでしょうかねぇ。回路的にはさほど面倒な事ではアリマセンからね。

rennino12
質問者

お礼

ありがとう御座います!とりあえずこれを買って、うまくなってから考えます(^^)