• ベストアンサー

アンプ「PG-10」

ギター・ベースアンプ「PG-10」(歪むバージョン)について質問です。 僕は今度ギターを始めることになり、アンプを選んでいる最中です。 前まではpg-10より性能の良いVOXのPathfinder10にしようかと思っていたのですが、aux端子が無いことに気づいて、pg-10を買うことにしました(auxがないのは結構僕にとって辛いので)。 そこで質問です。ギターを始める初心者でも、PG-10の歪や音質は気になるレベルなのですか??youtubeではあまり気にならなかったのですが、実際はそんなことないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ AUX-inの機能が必要ならば、PG-10で良いでしょう。 音質ウンヌンという話なら、やはりVOXをお勧めしますが、、、、。 ハッキリ言って、PG-10のスピーカーは10センチ口径、コンパクトなCDラジオと似た様な感じですから、それなりの音。と割り切っておきましょう。 Pathfinder10は16センチ口径のユニットを採用していますので、薄っぺらに成らず、厚みのある音も期待出来ると思われます。 自室での練習用という場合でも、あるていど「音の厚み」が感じられた方が好ましいとは思いますが、練習時の機能面からの必要性を考えた場合は割り切る事もアリだと思います。 現実的に、PG-10も所有されている人の意見として「どうしても不足な部分が有って、他の製品を買い足すなら、ちゃんと音を確認してから最低でも2~3万くらいで考えるべき、ソレ以前の練習期は持っている道具でとにかく上手に出来る事を目指せ。」という意見も有ります。 (ついでに、中途半端なアンプの買い替えよりは、エフェクタ類を追加して行って、それぞれの使いこなし技術を身につけた方が良い、などの意見も少なくないようです。) アンプのパワーは単なる電気回路の話で、実際に得られるサウンドはスピーカーの能力や個性の方が遥かに大きく影響して来ます。 大きめの音を出すには、やはりスピーカーの振動板面積が在る程度以上大きい方が圧倒的に優位ですし、各ブランドのサウンド的な特徴もココで反映されがちですから、私のような「スピーカー工作も趣味」という場合なら、他のスピーカーユニットと箱を組んで、、、という楽しみ方もアリ。でもね、それなりの箱とスピーカーユニットを準備するだけで、おそらく検討中の製品価格を超えてしまうでしょうから、興味が強い人にだけの話で、一般的な人にはあまりオススメはイタシマセン(笑) 少なくとも、2万円程度で似た様なスピーカーを搭載しているCDラジオよりも、PG-10の方がギター音の再現性は高い。と考えて良いと思います。 なお、おそらくVOX製品は「ギターサウンド」に合わせた個性が強い音が規準なので、AUX-inを省いているのでしょう。他の「通常音声」もギターに最適な音に変わると、違和感を感じる事も有るからでしょうかねぇ。回路的にはさほど面倒な事ではアリマセンからね。

rennino12
質問者

お礼

ありがとう御座います!とりあえずこれを買って、うまくなってから考えます(^^)

関連するQ&A

  • エレキギターの音作りについて

    ギターの音作りについて悩んでいます。 エフェクターはzoom g5 でアンプはvox pathfinder15 を使っています。 僕はvox pathfinder 15 の歪みはあまり好みではないのでzoom g5 のアンプモデリングや エフェクターを使って歪みの質を変えたいのですが、どうも上手くいきません。 vox pathfinder 15 のクリーンに歪みエフェクターをかけているのですが pathfinder の歪みになってしまいます。(音割れしているようなジャリジャリした音) 一応EQをいじったりしてみましたがダメでした。 これは僕の音作りの仕方が悪いだけなのでしょうか アンプのエフェクター乗りが悪いからなのでしょうか 回答よろしくお願いします!

  • VOX 10W ギターアンプ PATHFINDER10とMARSHAL

    VOX 10W ギターアンプ PATHFINDER10とMARSHALL MS-2C ではどっちのほうが性能がいいでしょうか?

  • VOX 10W ギターアンプ PATHFINDER10 は歪ませること

    VOX 10W ギターアンプ PATHFINDER10 は歪ませることができますか?また、この4000円ぐらいでこれよりいいアンプはありますか?

  • ギターアンプ購入について

    今までベースがメインだったので ギターもベースアンプにつないでエフェクターで歪ませてたのですが そろそろギターのアンプが必要なのではないかと思い購入を考えているのですが、あまり予算もなく頑張っても5万程度までと考えています 真空管アンプを主に考えているのですが この値段ではVOXぐらいしか有名なメーカーが出てこなく しかし、どうもVOXはクリーンしか使い物にならないらしく アンプ直に繋ぎたい僕には向かないようです。 真空管アンプで出力30W以上 重圧な歪みが得られて 2chでハムバッカーに向いてるアンプがあれば教えてください。 ギターはバッカスのレスポール(リアPUをダンカンSH-6に変更) を使っています。 予算のわりに理想が高いのでそんなアンプは無い気がしますが 無くてもお勧めのアンプがあればそれでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターのアンプ選び!

    エレキギターはどれにするか決まりました。 でもアンプが決まりません。 予算5千円ぐらいでおすすめのアンプを教えてください。 一応今はVOX Pathfinder10が候補です。

  • アンプについて

    エレキベースを始めようかと思うのですがアンプはベース用のを買わなくてはいけないのですか?エレキギターのアンプ(VOXというメーカ-の物)は一台あるのですがそれは使えないのですか?詳しく教えてください。

  • iPodの音源をアンプで鳴らすには

    iPod内のバッキングトラックとギターの音源を合わせてアンプから出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? アンプによる音の変化はあまり気にしません。 只今、ギター→Pod XT→アンプと言う順で接続しています。 変換コネクタを買って、iPodとPod XTをつなげばいいのでしょうか? アンプはVOXのPathfinder 10を使用しています。

  • Vox DA5 Pathfinder15R 部屋で使えるアンプは?

    部屋で使うアンプを考えています。(マンション住まい) 現在 amPlug というヘッドフォンで使っています。 それで VOX Pathfinder15Rをと思ったのですが このアンプではかなり音は大きいのでしょうか? 楽器屋さんで比べるのが早いですが こちら田舎なので近くに楽器屋さんはありませんので 弾き比べるならかなりの遠出になりますので 先に少し情報しりたいです。 アンプは大きい音でないと良い音は出ないのはわかりますが マンションですのであまり大きな音は出せません。 やはり5WのVOX DA5の方が向いてますでしょうか? ちなみにPathfinder10は一度音を聴いた事あるのですが リバーブを使いたいので pathfinder15Rを考えたのですが  音が大きいなら DA5に行き着きました。 正直 音を上げるとpathfinder10でも大きく感じましたので やはり15になるとさらに大きくなりますよね? 自分はほぼクリーンしか使わないのと 歪みもすこしクランチする程度までしか使いません。 youtube等でもチェックすると Pathfinder10よりpathfinder15Rの方がクリーンで音を上げていった時の感じとか 使い勝手が良いような感じで好きでした。 pathfinder10は上げてもただ音がバカでかくなってる感じ? に感じました。  Da5は音が汚いようなかなり安っぽい感じで好きじゃなかったので  考えています。 マンションの部屋ならどれが良いのでしょうか。。。

  • エレキギターのアンプ購入を考えていますが・・・

    エレキギターのアンプ購入を考えていますが・・・ VOX/DA5かPathfinder 10の購入を考えてます どちらもそれなりに評価が高いようですがどちらがお勧めでしょううか 使用用途はマンションなのでそこまで大きい音は出せません またはヘッドフォンを使用します 屋外への持ち運びもないですし自宅練習用として エフェクターなしでも十分歪みでいい音がでて欲しいです よろしくおねがいします。

  • ギターアンプの購入にあたって

    FENDERのストラスタイプのエレクトリックギター用のアンプの購入を検討しています。 条件としては、クリアな音質が出せ、なおかつ歪み系の音も出せるエフェクター機能も兼ねたもの。部屋弾きがメイン。価格はギターにより予算を割くので5000円~20000円程度で。 こちらのサイトに寄せられた意見を参考にしたり、自分で調べた結果、素人判断ですが以下の数点に絞りました。 ・Roland Micro Cube(COSMアンプモデリング、デジタルエフェクト搭載、小型、単三電池使用可 15000円前後) ・VOX Pathfinder10(こちらのサイトでオススメされる方の多いアンプ 5000円前後) ・VOX Pathfinder15R(リバーブ?というものが付いてるタイプ、カラーバリエーション豊富 10000円前後) ・FENDERJapan DICE(フェンダーのアンプということで相性が良いのかな? 8000円前後) 以上です。リバーブがあったほうがいいのか、ソリッドステートかチューブかどちらなのか等分からないことがありますが、大体この辺から選ぼうと思ってます。 実際に使っている感想や、FENDERのギターとの相性、相性の良いシールド、こっちのアンプもいいよ等、ご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう