• ベストアンサー

小さくて持ち運び可能なベースのアンプ

高校3年生の女子です 今年の文化祭でバンドを結成して、出演するつもりなのですが(私はベース担当です)、 学校でみんなで楽器を持ち寄って練習したいんです。 ですが学校までは遠く、自宅にあるアンプが大きいので持って行くことができず、練習したいのですがなかなかできません。 それで、小さくてカバンの中にすっぽり入るくらいのアンプが欲しいともうのですが、 ギターのアンプは小さくて安いのはたくさんあるのに、何故かベースのアンプで小さくて安いのはあまりなく、私が探してみるかぎり最低でも4000円ほどします。 できれば2、3000円ほどの物がいいのですが、そういったものは無いでしょうか? 音質にはそこまでこだわりません。とりあえず安いベース用のアンプを探してます。 条件は ○安い(~3000円ほど) ○小さい(手のひらサイズくらいがいいです) の二つです。できればアダプタじゃなくて、電池式のほうがいいですが、それはまあどちらでもいいです^^; もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Ibanez GA1Bは150x150x100で¥3129です。 手のひらには余ると思いますが・・・

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/shopping/amp/amp_b.html
totitotitoti
質問者

お礼

見させていただきました。 小さいし、安いですし、助かります^^; まだこれにするかどうか決められずにいるのですが 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず、今もって入るアンプを学校(またはその近く)に預けて、 自宅用でちいさいアンプを使うのが無難じゃないかと。 >学校でみんなで楽器を持ち寄って練習したいんです。 で、どういう編成をそうていしているのでしょうか? ドラムセットが入る編成なら30Wクラスでもかなり厳しい(ドラムに負けてきこえなくなる)し、そもそもどドラムはベースアンプの比じゃないほど大きいはずですが…。

質問者

お礼

>とりあえず、今もって入るアンプを学校(またはその近く)に預けて、 自宅用でちいさいアンプを使うのが無難じゃないかと。 そうしたいんですけど、学校片道1時間以上あるところで、今持っているのは重くて、なかなかそう出来ないんです^^; 根性あればできるんでしょうけどそこまではちょっと無理です; ドラムはもちろんいるのですが、申し訳ないのですがドラムは持ってこれないので別のものを叩いてリズムを取ってもらうつもりです。 本格的じゃなくてすみません… --------- いったん締め切りたいとおもいます みなさんありがとうございました またいろいろみんなと相談して考えます 本当にありがとうございました。文化祭出て盛り上げられるようにがんばりたいです

• c80s3xxx
回答No.4

値段の問題はさておき,手のひらサイズで,みんながとりあえず音を聞いて合わせられる,というようなアンプは存在しません.低音を出すということを考えると,物理的にほとんど不可能だからです. ギター用のスモーキーアンプの類も,みんなで音合わせの練習をするには,そもそも音量が全然足りません.ひとりでちょこちょこやるならなんとか,という程度です. なお,ギター用の小型アンプをベースにつなぐと,音割れがひどすぎて話になりません.もともとベースの低音は聞こえにくいので,音量を上げなくてはならず,低音を小さいスピーカで出すのは原理的に大変困難であり,その手の小型アンプのスピーカはギターの音域限定だからなんとか使えるという程度の代物だからです. あとは大きさ重さをどこまで妥協できるか.お金の問題もありますが. #2 の回答にあるのと同程度のものですが,Aria AB-10 とかも実売で3000円ちょっとくらいですね.4kg くらいですか.#2 ご紹介のものにしてもこれにしても,音合わせの練習にはかなりつらい音量しか出ないのは覚悟する必要があります. 小型のベースアンプで,安く,というなら,中古品をオークションとかで探して手に入れるという手はあります.私はそれで送料込み1500円で手に入れた15Wほどのアンプを持っています.手のひらサイズとは桁違いの大きさですが,5kg くらいと,ベースアンプとしては超軽いものです.音の方はろくなもんじゃありません.期待する方が間違ってますが.

質問者

お礼

小さいアンプだとまともに合わせられないですか。 一つ上の学年の方が小さいアンプ持ってきてらっしゃったので、自分たちも大丈夫かなと思っていたのですが、無理なんですね^^; スタジオを借りたりすればいいんでしょうけど、お金が無くって、なかなか行けないんです苦笑 ちょっといろいろ考えたいと思います。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

• windfactA
回答No.3

No.1です。質問を勘違いしていました。学校で練習に使うのですね。 音を皆で聴くには、ヘッドフォンの端子にスピーカーをつなげる必要があります。 No.2の方がオススメしているもので良いと思います。

質問者

お礼

いえいえ、自分の文章の書き方がわかりづらかったんだと思います; すみません。 でも、新しくああいったものがあると知れてよかったです。 本当にありがとうございます^^

• windfactA
回答No.1

目的が家で個人練をしたいというのなら、ヘッドフォンアンプはいかがでしょう? VOX amPlug Bass なら3000円程度で買えます。 http://www.voxamps.jp/products/amPlug2/

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801^APBS^^
質問者

お礼

URL見てみました。 こんなのあるんですね!知りませんでした。 ちょっと興味があるのでまたいろいろどういったものなのか調べたいと思います^^ ありがとうございました。