• ベストアンサー

小さくて持ち運び可能なベースのアンプ

高校3年生の女子です 今年の文化祭でバンドを結成して、出演するつもりなのですが(私はベース担当です)、 学校でみんなで楽器を持ち寄って練習したいんです。 ですが学校までは遠く、自宅にあるアンプが大きいので持って行くことができず、練習したいのですがなかなかできません。 それで、小さくてカバンの中にすっぽり入るくらいのアンプが欲しいともうのですが、 ギターのアンプは小さくて安いのはたくさんあるのに、何故かベースのアンプで小さくて安いのはあまりなく、私が探してみるかぎり最低でも4000円ほどします。 できれば2、3000円ほどの物がいいのですが、そういったものは無いでしょうか? 音質にはそこまでこだわりません。とりあえず安いベース用のアンプを探してます。 条件は ○安い(~3000円ほど) ○小さい(手のひらサイズくらいがいいです) の二つです。できればアダプタじゃなくて、電池式のほうがいいですが、それはまあどちらでもいいです^^; もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Ibanez GA1Bは150x150x100で¥3129です。 手のひらには余ると思いますが・・・

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/shopping/amp/amp_b.html
totitotitoti
質問者

お礼

見させていただきました。 小さいし、安いですし、助かります^^; まだこれにするかどうか決められずにいるのですが 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず、今もって入るアンプを学校(またはその近く)に預けて、 自宅用でちいさいアンプを使うのが無難じゃないかと。 >学校でみんなで楽器を持ち寄って練習したいんです。 で、どういう編成をそうていしているのでしょうか? ドラムセットが入る編成なら30Wクラスでもかなり厳しい(ドラムに負けてきこえなくなる)し、そもそもどドラムはベースアンプの比じゃないほど大きいはずですが…。

totitotitoti
質問者

お礼

>とりあえず、今もって入るアンプを学校(またはその近く)に預けて、 自宅用でちいさいアンプを使うのが無難じゃないかと。 そうしたいんですけど、学校片道1時間以上あるところで、今持っているのは重くて、なかなかそう出来ないんです^^; 根性あればできるんでしょうけどそこまではちょっと無理です; ドラムはもちろんいるのですが、申し訳ないのですがドラムは持ってこれないので別のものを叩いてリズムを取ってもらうつもりです。 本格的じゃなくてすみません… --------- いったん締め切りたいとおもいます みなさんありがとうございました またいろいろみんなと相談して考えます 本当にありがとうございました。文化祭出て盛り上げられるようにがんばりたいです

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.4

値段の問題はさておき,手のひらサイズで,みんながとりあえず音を聞いて合わせられる,というようなアンプは存在しません.低音を出すということを考えると,物理的にほとんど不可能だからです. ギター用のスモーキーアンプの類も,みんなで音合わせの練習をするには,そもそも音量が全然足りません.ひとりでちょこちょこやるならなんとか,という程度です. なお,ギター用の小型アンプをベースにつなぐと,音割れがひどすぎて話になりません.もともとベースの低音は聞こえにくいので,音量を上げなくてはならず,低音を小さいスピーカで出すのは原理的に大変困難であり,その手の小型アンプのスピーカはギターの音域限定だからなんとか使えるという程度の代物だからです. あとは大きさ重さをどこまで妥協できるか.お金の問題もありますが. #2 の回答にあるのと同程度のものですが,Aria AB-10 とかも実売で3000円ちょっとくらいですね.4kg くらいですか.#2 ご紹介のものにしてもこれにしても,音合わせの練習にはかなりつらい音量しか出ないのは覚悟する必要があります. 小型のベースアンプで,安く,というなら,中古品をオークションとかで探して手に入れるという手はあります.私はそれで送料込み1500円で手に入れた15Wほどのアンプを持っています.手のひらサイズとは桁違いの大きさですが,5kg くらいと,ベースアンプとしては超軽いものです.音の方はろくなもんじゃありません.期待する方が間違ってますが.

totitotitoti
質問者

お礼

小さいアンプだとまともに合わせられないですか。 一つ上の学年の方が小さいアンプ持ってきてらっしゃったので、自分たちも大丈夫かなと思っていたのですが、無理なんですね^^; スタジオを借りたりすればいいんでしょうけど、お金が無くって、なかなか行けないんです苦笑 ちょっといろいろ考えたいと思います。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

  • windfactA
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.3

No.1です。質問を勘違いしていました。学校で練習に使うのですね。 音を皆で聴くには、ヘッドフォンの端子にスピーカーをつなげる必要があります。 No.2の方がオススメしているもので良いと思います。

totitotitoti
質問者

お礼

いえいえ、自分の文章の書き方がわかりづらかったんだと思います; すみません。 でも、新しくああいったものがあると知れてよかったです。 本当にありがとうございます^^

  • windfactA
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.1

目的が家で個人練をしたいというのなら、ヘッドフォンアンプはいかがでしょう? VOX amPlug Bass なら3000円程度で買えます。 http://www.voxamps.jp/products/amPlug2/

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801^APBS^^
totitotitoti
質問者

お礼

URL見てみました。 こんなのあるんですね!知りませんでした。 ちょっと興味があるのでまたいろいろどういったものなのか調べたいと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。

  • ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギ

    ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギター・ベース兼用のアンプにするか、ベースアンプにするか迷っています。ご意見をお聞かせください。 自宅での練習用なのでなるべく安価なもの、両方の楽器である程度きれいな音質が出せるもの、というのが希望です。 ギター・ベース兼用のアンプは私がネットで調べた限りでは、フォトジェニックのPG-10と、グレコのGBX-1000がありましたが、兼用ということなので、ギターアンプやベースアンプと較べて音質や音域などが劣るのでは、というのが不安です。そのへんはどうなのでしょうか? ギターアンプにベースをつなぐよりはベースアンプにギターをつなぐほうがよいということは楽器屋の店員さんに聞いたのですが、ギターをベースアンプにつないだ場合、音質が悪くなったり音域的に出ない音があるなど、なにか支障はでますか? おすすめのアンプ、案などありましたらそちらもお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ベースを買いたい。

    タイトル通りベースを買おうと思っています(楽器の経験なし) 自分の上達具合にもよりますが、いずれはバンドを結成したいと 思っています。 ここで質問なのですが (1)ギターではなくいきなりベースから始めても問題は無いのか? (2)ベースを買うならどのメーカーのものが良いのか? (3)いくらくらいのものを買うのが良いのか? (4)毎日練習するにあたって注意することはあるのか? ぜひアドバイスくださいお願いします。

  • ギターとベース、兼用のアンプ

    来々月に小さなイベント(会場は100人ほど入る屋内)でバンド演奏するのですが、僕はギターとベースの両方弾く予定になりました。 そこで、どちらの楽器にも使えるアンプを探しています。 予算7万円未満で楽器の販売サイトを検索してみたところ、ベースアンプのvox「T-60」とOrange「Crush 35B」が目に留まりました(ギターアンプにベースは×と聞いてます)。前者は生産終了と書いていたので後者を検討していますが、なにぶん機材を扱う経験が浅いもので、間違った選択をしているようにも思えます。 Crush 35Bでも事足りるのか、それとも他に向いているアンプがあるのか、そのあたり、教えていただけますか?

  • 初心者向きのベースアンプについて

    バンドを組んで、ベースを始めました。一週間やって、アドリブで童謡が弾けるようになった程度です。今までレコードプレイヤーにつないで音を出していたのですが、やりづらいのでベース用のアンプを買いたいです。 小型、自宅練習ができて、初心者向き、バンド演奏(練習で、学校の音楽室等で)にも使えるアンプを教えてください。調べてはみたのですが、わからないことが多くて困っています。 価格は10000円以内が良いですが、調べてみると結構それでは難しそうですし妥協はしたくないのであまり重視していません。(中古でも・・・) そもそもアンプというのは、小型のいわゆるコンポタイプ(?)でもバンド演奏(ライブとかではなく練習の意味で)ができるのでしょうか?私のイメージではコンポタイプは自宅用で、バンド演奏にはもう少し派手な大きさのものが必要なのか…???と、まあ要するによくわかりません… 教えてください。お願いします!

  • キーボードアンプにベース

    質問です。 キーボードアンプに、ギター、ベースなどの楽器を繋いでも良いと聞いたのですが、本当でしょうか? ギターアンプに、ベースを繋ぐと、傷むっていいますよね・・ 不安で仕方なくて・・ もし傷むのなら、アンプか本体、どっちが傷むのでしょうか? 宜しくおねがいします(⊃Д⊂)

  • 安いベース

    今、高校生なのですが、友達が近いうちに、「遊びでバンドやらない?」と誘ってきていて、友達が、「君はギターかベースをやって欲しい」と言われたので、ベースをやろうと思います。 一応、楽器は学校にあるのですが、友達はみんな、楽器を少しはかじっていて、ある程度出来ているのですが、僕はまだ楽器などリコーダーくらいしか触ったことがないので、家で練習したいと思います。 学校の楽器は持ち出し禁止なので、独自で買わなくてはいけないのですが、僕は楽器持っていないので、ベースを買いたいと思います。 そこで質問なのですが、長い間、使っていても壊れにくい物で、初心者にも扱いやすいものを教えてください。 練習だけにしか使わないので、音はそこまで良くなくてもいいです。 値段は出来るだけ安くお願いします。

  • ベースを始めたいのですけれど…

    こんにちは。onacchiと言います。 僕の学校でバンドを組む事になってベースをやらないかという誘いが来ているのですが… 僕はギター経験は友達のを借りてちょこちょこっとやった程度である程度コードが出来る程度です。 ベースについてはあの音は好きなんですけれど、どのように演奏するのか、どのような楽器を選べばいいのか全く分かりません。 また、勉強の合間に練習するとしてどの程度で人前で演奏できる程度に上達するのかでしょうか… またベース自体も持っていないのですが、どのようなものを選んだらいいのか、アンプ等の周辺の機器はどう選んだらいいのか… たくさんになっちゃってすみません。 どうか教えてください。お願いします

  • ベースとアンプについて。

    ベースを練習する際、ギター用のアンプに繋いで弾くのはダメだというのは知っているのですが、音量が低ければ多少なら大丈夫なのでしょうか? また、ベース用のアンプでスラップを練習するとき、絶対故障しないと保証できるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ギター&ベースアンプ

    ギター&ベースアンプ ライブで、ギター&ベースアンプを壁のように並べるようにしたのは、 誰(どのバンド)が最初におこなったのでしょうか? パープル辺りでは、まだ、並んでない様な気がするのですが、、、、

専門家に質問してみよう