• 締切済み

ギター? ベース?

何度もすみません 弦楽器をやりたい中学生です 教えてください あなたはギター ベースどちらを経験していますか? もし両方やったことがある方はどっちが簡単(やりやすい)ですか? 両方のよい事なども聞きたいので多くの意見をください

  • taria
  • お礼率25% (14/54)

みんなの回答

回答No.8

ギター、ベース、ドラムスでそれぞれバンド活動してました。 どの楽器もそれぞれ面白みがありますが、私の理解は以下の通りです。 ギター) ・「弾くテクニック」という意味では(演奏しても、見ていても)一番見栄えがして判りやすい楽器ですね。 ・でも、ジャンルによっては意外に存在感を感じませんよ。 ・私はヘビメタ、パンクなどのジャンルでライブハウスに出ていましたが、生演奏での存在感は、ベース、ドラムに遠く及びばなかったと記憶しております。 ・演奏活動をしなくなった今となっては、独りで演奏するのは専らギターですから、趣味として長く付き合えるのはギターですかね。 ベース) ・一見簡単そうですが、私の場合一番苦労したのがベースでした。 ・ギターを弾ければ一応ベースを「弾く」ことはできるのですが、バンドとしてのグルーブ(ノリ)を生み出す上でベースは非常に重要であり、特にライブハウスクラスの生演奏でのベースの存在感は絶対的です。 ・ベースとドラムが上手ければ、ギターが多少下手でも様になりますが、ベースとドラムが下手だと、ギターがいくら上手くても聞くに耐えません。 ・そういう意味で楽しい楽器なのですが、独りで弾くのではあまり楽しくない楽器ですかね。 ドラム)参考まで ・人数が少ないので一番重宝されます。(笑) ・結局ステージに立ったのはドラムが一番多かったのですが、ライブで前に歩いて行けないのがツマラナイ。 ・でも、肉体的に分かりやすく疲労するので、達成感はありました。 ・ダイエットには良いと思いますが、自宅でドラムが叩ける環境を得ることは難しいですよね。 その他) ・趣味でピアノも弾くのですが、いい大人になって一番カッコイイのはこれかな、と密かに励んでいます。 アドバイスになるかどうか判りませんが頑張って楽しんでください。 良い仲間に巡り合えれば、楽器は何であれ演奏は楽しいですよ。

  • 3456love
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.7

私もバンドで両方経験しました。 といっても、ギターで入り、 メンバーの都合ですぐにベースに変更しました。 現在もほぼベースで活動してます。 人には向き不向きがあるので一概には言えませんが、 私にはベースの方が向いていたようでやりやすかったです。 ギターでは2,3曲しかやらなかったのですが、 それでもコード進行を覚え、速弾きのソロもやり、と大変で 弦楽器初体験で弦6本はきつかった(笑)。 それに比べてベースは4本だし、 殆ど単音を弾くだけだから楽だなとは思いました。 でもベースの弦は太いので、 ギターに比べて指の皮がよく剥けました。 まあ女は男性に比べて皮膚が弱いのもあるんだけど。 何ヶ月かすると皮が硬くなって大丈夫になるけど、 最初は辛かったです。痛くてもライヴでは弾かなきゃだし。 やっぱりバンドで目立つのはボーカルの次にギターです。 目立ちたい、注目を浴びたいならギターをお勧め。 かといってソロとか中途半端だと白けるので要注意。 でも必要とされるのはベース、ドラムです。 この二つが無いと練習ができないとよく言われます。 曲のベースが無いと歌もギターも乗れない訳だから、 その点重宝されるのはベースです。 私の場合はベースをやって半年位経った頃に また懲りずに趣味でギターに手を出しました。 やっぱり何も経験してなかった頃よりはるかに弾きやすかったし すぐに色々できるようになりました。 たまに他バンドのヘルプでギターやってます。 要はどちらもやってみればいいと思います。 最初はどちらかで入って、 落ち着いたらもう一個に手を出す(笑)。 そこではっきり自分で違いを感じてください。 これほどまでに?!と思う位違いますよ、ギターとベースでは。

noname#14316
noname#14316
回答No.6

両方経験あります。 どっちかやりたいじゃなく、とりあえずバンドを組みたいというのがありましたので、それに周りはギターをやる人が断然多かったし、テクニック的にも及ばないので。 ベースはルートとなる一つの音を弾いていればいい場合もあるので、かと言ってベースが簡単という訳ではありません 奥が深い楽器です。ただ6弦あるコードを弾いたり速弾きのフレーズを弾けるようになるまでは時間が掛かりますから、 そう言う意味ではベースはバンドを組む場合は入りやすいですね。 ですがベースばかり練習するんじゃなく、家ではギターの引き語りなども練習してましたし、それがまたベースの奏法にも役に立つこともありました。 両方の良いところは両方ともいいのでどっちとかは言えないでしょう。 人間向き不向きがあるのでギター向きの人ベース向きの人はいるかもしれないです。 ですからどっちかではなく両方やっても良いと思います。 プロのミュージシャンは一人で全部の楽器を演奏してアルバムを制作したりもしてますので、 出来るものは何でも挑戦していいと思います。 それでは!

noname#199778
noname#199778
回答No.5

ギター、ベースともに手にしたことがあります。 ギターとベースで、どちらが簡単かという話については、どちらも難しいところがある楽器といえるでしょう。 単純にどちらが簡単とは言えませんし、そういう物の見方は楽器に対して妙な偏見を持つことにつながるような感があるので、お勧めできません。 こういう比較は、バレーボールとバスケットボールのどっちが簡単か、と言う問いかけに近いと思います。 それぞれの楽器に対する個人個人の相性などはあるとは思いますが、どちらの楽器が簡単と一般化して捉えようとすることは不毛です。 どちらの楽器もきちんと弾きこなすのには難しい部分があり、しっかりとした練習を要するものです。 そして、練習次第でどちらの楽器も弾きこなせるようになるものともいえます。 ギターとベースとでは、楽器の性格が大きく異なりますし、曲中でもそれぞれが担う役割には大きな開きがあります。 そもそも、楽器の起源としても、ギターとベースとではルーツの異なる楽器ですので、一緒くたにして比較するのはあまり良い見方ではないような気がします。 ギターが弾けるようになったとしてもベースをベースらしく弾けるようになる訳ではありませんし、逆にベースを弾けるようになったからといってギターをギターらしく弾けるようになるわけでもありません。 それぞれの楽器については、それぞれの楽器の持つ性格を把握して、それをうまく生かすように、ギターはギターの、ベースはベースの練習がそれぞれ別々に必要になるでしょう。 この両者で取捨選択をするのであれば、どちらを弾きたいと強く思うのかで選ぶことをお勧めします。 両方に興味があるとしたら、両方に手を出してみるのが良いでしょう(どちらかを先にやってみて、あとで他方に手を出すという選択も含めて)。 どちらの楽器がいいのか見当もつかないのであれば、それぞれの楽器に触れる機会を作ってみて、楽器に触れてみた感触・経験からどちらに手を出すか考えてみることをお勧めします。 自分でやりたいものをやることを、強くお勧めします。 参考まで。

taria
質問者

お礼

偏見的で失礼な質問申し訳ありませんでした ありがとうございました

  • entertain
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.4

tariaさんは何故楽器をやりたいのでしょうか? それによって変わってくると思います。 後々バンドを組む予定があるのならベースでも(ギターでも)いいですし 好きなアーティストの楽譜などを買って 弾き語りをしたいと考えているのならギター(弾き語りならフォークギターが一般的)をやるべきです。 楽器未経験の人にとってどれが簡単かどうかといわれれば この中ではベースです。

taria
質問者

お礼

バンド組みたいです 回答ありがとうございます

  • mekabutan
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

ベースはギターに比べてやってる人が少ないから、バンドで大切にされます

taria
質問者

お礼

ありがとうございます 回答が早くてびっくりです

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

ギター(アコギ、エレキ)、ベース、全部やりました。 どれが簡単っていうことはないんで、全部やりましょう。 どうせ、ギター弾いていても、時々ベース弾きたくなりますし、ベース弾いていても、時々ギターを弾きたくなります。

taria
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます

noname#15285
noname#15285
回答No.1

単純には比較できませんが、やっぱりベースの方が簡単です。(基本的には単音弾きですから) でも、簡単かどうかではじめるより、自分がやりたいのはどちらか考えてからやった方がいいですよ。 ちなみに後で変わるのなら ギター→ベース の方が楽なので、基本的にギターをお勧めします。

taria
質問者

お礼

ギターがはじめですか わかりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

  • ギターとベースの難易度について考える

    うちのバンドのベーシストがベースの方が難しいと言う。 その根拠は「弦が太い。スケールが長い。リズムセクションだから。」 ギターはコードを押さえるのが仕事、ベースは太い弦をしっかり押さえて、長いスケールでも確実にフィンガリングするのが仕事だと思われるのですが。そんなことでベースの方が難しいって言われても・・・。リズムセクションって言ったって、実際にリズム作ってるのはドラムだし、リズム隊じゃないからってリズムずれていいものではなく、すべてのパートが正確なリズムを刻むのが本来だと思うのですが。 持論↓↓ ・ギターとベースは本質的には難易度は同じ ・初心者にとってはコードのあるギターのほうが難しく感じるのは否めない ・リード楽器という特性上ギターのほうが難しいのも否めない。この時、リズムギターとベースは同格である。 ただしこれは、その曲においてのリード楽器とその他の楽器という序列であり、ベースがリードであれば、当然ベースの方が難しい。要するにリード楽器である楽器が難しいのであって、常にリード楽器=ギターというわけでもないので、ギターの方が常に難しいとは言えない。 ・リズムセクションしかできないベースはギター以下。ベースソロをやったことないベーシストはベースの半分の魅力しか知らないのと同じ。しかし世の中の多くの曲がギターをリードとする故に、ベースはリズムだけやっていればよくなってしまっている。それ故にベーシストはリズムだけ刻んで満足して「ベースの方がギターより難しい」とかいう発言をしてしまうベーシストを生んでしまうのも否めない。 ギターの方が難しい、若しくはベースの方が絶対難しいという客観的にもわかる根拠を述べることができるならば是非みなさんの意見を聞かせて下さい。ギターとベースは難易度は同じだけど考え方が違うという方も意見お願いします。

  • ギターとベース

    ギターとベースってどぉ違うんですか??弦をはるのは両方同じなのかとか全然分からないので教えてください(°口°;)

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • エレキギターとエレキベース

    こんなこと質問するのもおかしいのですが、今度、ギターを始めたいと思うのですが、エレキギターとエレキベース、弦楽器初心者にはどちらが簡単でたのしいですか?皆さんの意見を参考にしたいので回答お願いします。(^-^;

  • ベースかギター

    中学三年生です。文長いですがよろしくお願いします! ギター、ベースともよくわからないのですが (ギターは学校で一週間に一度やっています。でも、ギターはもっていません。) アコースティックギターか、エレキベースを買おうと思っています。 どちらを先に買ったほうがいいと思いますか?すぐ買いたいです。 最終的にはベースがやりたいと思っています。 今は、両方やりたいです。両方はやめといたほうがいいですか? 最初はアコギをやったほうが良いとよく聞くのですが・・・ アコギ→ベース と ベース どっちのほうがうまくなりやすい、ということで決めてしまうかもしれないので・・・ どっちがいいですかね? RADWIMPSの曲を弾きたいです。このことも入れて考えてもらえれば なお嬉しいです!

  • ギター、ベースについて

    今、趣味でギターかベースを弾こうと思ってます 吹奏楽部をやっているので、楽譜やテンポはとれるのですが コードなどはわかりません。 ベースは基本4弦 ギターは5、6弦 例外もある 指使いが違う アコースティック、エレクトリックの違い は何となくですが分かります ギターのが難しそうですが どちらの方が初心者向けでしょうか また、値段的にもどちらの方が(どんな種類)手にいれやすいですか? 個人的にセミアコのデザインが好きなのですが、大きいし、値段が高くててが届きそうもありません アコースティック(木の?)ギターではなく、電子のが良いかなぁと思ってます でも、やはりシールドやアンプを買ったり、値は張りますよね… 4万位まで出せるとしたらどちら どの種類をかったら良いかアドバイス下さい あと、川崎~上大岡辺りでいい楽器屋さんがあれば教えてほしいです

  • ギターとベース

    ギターかベースをやりたいと思っているのですが どちらをしようか悩んでます、ついでに僕は初心者で 音符も読めないし今までギターやベースに触った事はありません 2つの違いが弦の本数とういう事しか知りません 周りの人はみんなギターをしてるんで最初はギターの方がいいんでしょうか?

  • ギターかベース

    中1です。 タイトル通り、どっかを始めたいと思っています。 検索でも、こちらのサイトでも隈なく調べました。 自分は音楽のリズムを作る役?が良いと思ってるので、ベースや、ドラムが良いかな?と思ったのですが、ドラムは色々と条件があり、無理です。 話が違うじゃないか! と、思われると思いますが、ベース=ギター(エレキ)。と連想し、ギターはメロディを作るので、ギターにも魅力を感じ・・・ なんか意味不明な文になって来た・・・・ 結局、何が言いたいのかというと、僕は恐ろしい程、手が小さいです。(手首から中指まで14cm) ギターの場合、弦が6本なので、コードを抑えられるか・・・。 ベースの場合、ネック?の部分が広いので扱えるか・・・・。 という悩みがそれぞれあります。 体も小さいので、ベースの大きさ、重さも扱えるか・・・という部分でも問題ですが、その二つの条件と同等ぐらい、ギターの弦を抑えるのが難しいと思っているので、どちらをやろうか迷っています。 一番やりたい楽器をやるのが一番だとは思いますが、どちらもやりたいです。 ちなみに、始めて練習しようかなと思っているのは、L`Arc-en-Cielです。 難しいというのは分かっていますが、何ヶ月も掛けてでもラルクがやりたいです! 弾きたいアーティストがラルクだという事も踏まえて?ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターとベースのちがい

    すごいバカな質問で申し訳ありません。 僕は音楽が好きなのですが、楽器はまったくできません。 ロックバンドの曲を聴いていて、いつも思うのですが、ギターとベースは、いったいなにが違うんですか? それなりに調べた結果、ギターより重い音を出すのがベース、みたいな感じだったんですけど……。じゃあ、六弦ベースは、なんなんだ? と疑問がどんどん増えてしまいます。 たとえばバンドでベースが存在しないと、いったいどうなるんでしょうか? どんな回答でもいいので、お願いします。

専門家に質問してみよう