• ベストアンサー

ギターとベース、どっちから始れば・・・

突然ですが、僕は部活の先輩にあこがれてギターかベースを買おうと思っています。 ギターから始めようと思っているのですが、飽きたりせずに続けられればベースも買おうかと思います。で、アンプなんですがギターアンプでベースを鳴らすと負担がかかると聞きました。その逆は大丈夫なようです。でも先輩はあんまり気にしてないようです。 そこでギターをセットで買わずにばらで買って、ベースアンプを買った方がいいのでしょうか?もしかしたら飽きてしまうかもしれないのでセットで買った方が良いでしょうか。もしくはギターアンプ、ベースアンプ両方買った方がよいですか? ベースを買わない手もあり、僕はギターアンプ1つでもかまわないと考えているんですが。あまり欲張ってもしょうがないですし。 あと、僕はちびで手が小さいので演奏は大丈夫でしょうか?細めの方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

アンプの件についてですが、ギターはギターアンプで、ベースはベースアンプで鳴らすのが無難だと思います。アンプの製品にもよりますが、ギターらしい音作りをするにはギターアンプの方が楽です。ベースアンプはベースで使うことを前提にしているので、製品によってはギターらしさを引き出すにはあまり適さないこともあります。ギター用には、ギターアンプを用意することをお勧めします。 あと、老婆心ながら、ギターアンプについてはギターとセットになっているものも要注意と思います。セットのアンプについては単品では店頭に出ないような、機能的に不備な安物がついてくることもあります。セット内容をよく確認する必要があるでしょう。ギターらしい音を作りたいのであれば、少なくとも5000円以上(できれば10000円前後を目安に)で売っているアンプを選ぶと良いと思います。セットについては、そうした単品でも出ているアンプが付属するものを選ぶのが無難です。なお、もしアンプの分の予算が十分に取れない場合は、敢えてアンプの購入は機会を改めるとして、ギター本体に予算をつぎ込むというのも現実的な選択といえます。 楽器選びの上で手のことに絡めて見るなら、実際に楽器に触れてみて判断するのが良いでしょう。できれば、楽器店に出向いて、直に楽器をみて、抱えてネックの握り心地なども確認した上で楽器を選ぶのが良いと思います。触れて確かめておけば、扱いやすいかどうかも確認できると思いますよ。 蛇足ながら、手が小さいことに関しては、不利と捉えられがちな要素ではありますが、演奏者はみんな誰しも自分の抱えている身体的要素による演奏上支障になりうる要素を、それぞれ自分なりに工夫して克服しているものです。手が小さいことについては、必要以上に不安に思うことはないでしょう。 なお、手が小さいことに関して、ネックが細いものや、スケール長が小さいものを選ぶというのも、工夫の一つではあると思います。自分に馴染む楽器を慎重に選ぶというのも良い選択です。ただし、その場合はやはりいろいろなモデルを直接自分の手で握ってみて、感触を確かめることは必須でしょう。自分に合っているかどうかは、カタログスペックだけではわかりにくく、実際に触れて確かめることは避けられません。初めての楽器であれば、なおさら確認する機会を持つべきと思います。楽器店に出向いて店員さんに相談し、いろいろなモデルを試しに持たせてもらうのが良いでしょう。 参考まで。

G-hajihaji
質問者

お礼

有り難うございます。 セットはやめてばらのほうがいいんですか・・・ もう一度よく考えて買おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

手の大きさはあまり関係ないです。 手の大きさでギターかベースかよりも、ギターにしろベースにしろ自分の手にあった一本を選ぶべきだと思います。 ギターはベースよりも小ぶりですが、6弦すべて指一本で押さえるコードもありますし、どちらも手の大きさよりも指を開く柔軟性が必要なのではないでしょうか。

  • akakotta
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ベースをどうしてもやりたいと考えているなら手が小さくてもがんばってベースをやった方がいいと思います。 しかし、どっちでもよくて手が小さいならギターにしといたほうがいいと思います。 のちのちやっぱりベースがほしいと思ったときにベースを買ってはいかがでしょう。 バンドをやっているうちに、自分の志向が定まってくるかもしれません。

G-hajihaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベースはちょっとおあずけにしようと思います。 欲張ってもそんするので、ギターにします。 ネック太めのやつでも大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • ベースをギターアンプで…

    「ベースをギターアンプで使うとスピーカーが壊れる」 と聞きますが、そのギターアンプにイヤホンを繋いで演奏するのはどうなんでしょう?

  • ベースアンプでギターを弾きたい

    私は低音が効いてるギターが好きで、ベースアンプにマルチエフェクターを繋げて弾いてみたいと思ってました。 しかし、友人に聞いたところベースアンプで高音を出すとコーンが壊れるというような事を言っていたので不安になって実行する事が出来ません。 やはりベースアンプは低音専用なのでしょうか?また、逆にギターアンプでベースを弾くと壊れたりするんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターアンプにベースはつなげますか?

    ギターアンプにベースをつなぐのはよくないと聞いていたのですが、別にベース用のプリアンプを用意してギターアンプのパワーアンプ部につないで演奏するのは支障ないでしょうか? 家で音だしする限りでは問題なさそうだったのですがやっぱり故障の原因になるでしょうか? よろしければご回答よろしくお願いします。

  • ギターorベース

    いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

  • ベースかギターか(>_<)

    エレキギターかベースを始めたいんですけど、どっちにしようか迷っています! 私は女で手も背も小さいのでやっぱりギターの方がいいんですか? ベースの音が好きだけど、ベースって長いし(>_<) あと単体で弾いてても楽しめますか? 超初心者なので、安い入門セットみたいなのから入ろうと思っています。 よかったらアドバイスください~!!

  • ギターとベース、兼用のアンプ

    来々月に小さなイベント(会場は100人ほど入る屋内)でバンド演奏するのですが、僕はギターとベースの両方弾く予定になりました。 そこで、どちらの楽器にも使えるアンプを探しています。 予算7万円未満で楽器の販売サイトを検索してみたところ、ベースアンプのvox「T-60」とOrange「Crush 35B」が目に留まりました(ギターアンプにベースは×と聞いてます)。前者は生産終了と書いていたので後者を検討していますが、なにぶん機材を扱う経験が浅いもので、間違った選択をしているようにも思えます。 Crush 35Bでも事足りるのか、それとも他に向いているアンプがあるのか、そのあたり、教えていただけますか?

  • ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギ

    ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギター・ベース兼用のアンプにするか、ベースアンプにするか迷っています。ご意見をお聞かせください。 自宅での練習用なのでなるべく安価なもの、両方の楽器である程度きれいな音質が出せるもの、というのが希望です。 ギター・ベース兼用のアンプは私がネットで調べた限りでは、フォトジェニックのPG-10と、グレコのGBX-1000がありましたが、兼用ということなので、ギターアンプやベースアンプと較べて音質や音域などが劣るのでは、というのが不安です。そのへんはどうなのでしょうか? ギターアンプにベースをつなぐよりはベースアンプにギターをつなぐほうがよいということは楽器屋の店員さんに聞いたのですが、ギターをベースアンプにつないだ場合、音質が悪くなったり音域的に出ない音があるなど、なにか支障はでますか? おすすめのアンプ、案などありましたらそちらもお教えください。よろしくお願いいたします。

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • ベースかギター

    中学三年生です。文長いですがよろしくお願いします! ギター、ベースともよくわからないのですが (ギターは学校で一週間に一度やっています。でも、ギターはもっていません。) アコースティックギターか、エレキベースを買おうと思っています。 どちらを先に買ったほうがいいと思いますか?すぐ買いたいです。 最終的にはベースがやりたいと思っています。 今は、両方やりたいです。両方はやめといたほうがいいですか? 最初はアコギをやったほうが良いとよく聞くのですが・・・ アコギ→ベース と ベース どっちのほうがうまくなりやすい、ということで決めてしまうかもしれないので・・・ どっちがいいですかね? RADWIMPSの曲を弾きたいです。このことも入れて考えてもらえれば なお嬉しいです!

  • ギターとベースで迷っています

    私はドラムとDTMをやっている大学生です ここ最近ドラムに行き詰まりを感じ始め、リフレッシュもかねて新しい楽器に手を出してみようかと考えています そこで質問なのですが、演奏の視野を広げる、音楽の捉え方を拡張する、といった意味ではギターとベースどちらに手を出すべきなのでしょうか またDTMをやる上で役に立ってくるのはどちらでしょうか 和音楽器という点でギターがいいのかも、でも一応キーボードをかじっているし… それなら同じリズム隊のベース? でも上モノをやったほうが視野が広がるんじゃ、と悩んでしまっています

専門家に質問してみよう