• ベストアンサー

予備校に入ろうと思うのですが。。。

can41の回答

  • can41
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も高校卒業後、一時期フリーターをしていましたがその後予備校に行き始めました。 きっかけはやっぱり今のままじゃいけないし、勉強したい分野があるなと思ったからです。 私はまだ18歳でしたが、私より年齢が上の人も多くではありませんがいました。 年齢はあまり関係ないんじゃないでしょうか。 それよりも、sa2kiggさんのやる気や目標がきちんと定まっているかが大きな問題だと思います。 自分の話で恐縮ですが、他の人よりもスタートが遅い分周りに付いていくのは大変だったし、勉強しなくなってからのブランクはとても大きかったです。 4月から通い始めるのならいいかもしれませんが、途中入学の場合はもう予備校内で人間関係は既に出来上がっているので、知り合いが出来るまでは勉強以外の面でストレスを感じてしまうこともあります。 (人間関係より勉強、と割り切れるなら別ですが。) 私は入校した直後はそう感じていました。 なので厳しいようですが、何となく大学に行けば人生組直るのでは?という考えで入校しようと思っているのなら、続かなくなってしまうかもしれません。 フリーター(アルバイト)からの社員登用がある会社も今はありますからね。 ただ、本当に決意をもっているのならいいことだと思います。 今一浪(半浪?)の末大学に入れましたが、やりたいことが出来るのはやっぱり楽しいです。 いっぱい友達も出来ましたし。 頑張って下さい。

sa2kigg
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 似たような境遇を持つ人は居るとはいえ、自分は自分で しかも多浪なので焦ってしまいます。 目標はありますが、心が弱いもので少しだけゆれてしまうこともあります。 しかし、もう後がないという思いはあります。 親にめいわくをかける訳にもいきませんし、最後のチャンスだということを 念頭に頑張ります。

関連するQ&A

  • 勉強から離れていた人の予備校

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2027182 で質問させてもらったものです。 大学進学を決意したのですが勉強から離れすぎているので予備校の入校テスト?に合格することすら難しそうです。 中学レベルくらいから教えてもらえる(そのまえにそのくらいのレベルでも入校できる)予備校千葉あたりにありますでしょうか?

  • 高卒就職者のその後の人生はうまくいかない?

    私は今春、“お前には進学費用をだしたくない”といわれ進路未定で卒業して今就活をしようと思っているのですが高卒で人生うまくやっていけるのでしょうか?大学進学者の方がお給料も良いだろうし、就職の幅も広がるだろうし、友達もお多く作れて良い人生がおくれるような気がします。(とは言っても進学できるわけではないのですが。)たしかに、それでも人生成功されている方とかテレビでみたりしますが、希薄な存在だと思うしこれもテレビで見た話なのですがフリーターは大卒よりも高卒の方が多くその後に苦労してるのでないかな?と思ったりもしています。どうですか?

  • 高卒認定→大学に対応する予備校

    私は2009年に進学校に入学しましたが、病気で高校を長期欠席して中退しました。 よって私は高卒認定→大学という進路をとることになりますが、高卒認定→大学という進路に専門的に対応している予備校を教えてください。 私立専願 文系 政治・政策系志望 第一志望…早稲田大学 慶應義塾大学 第二志望…同志社大学 高校在籍時の進研模試の偏差値 英国79 英語78 国語74

  • 予備校が決まりません

    浪人が決まったものですが、予備校をどこにしようかで悩んでしまっています。 大手の駿●、河●、代ゼ●のどれかにしようと思っています。 自分で決めなさいと親にもさんざん言われたのですが、どうも今日まで決定できませんでした。 問題は偏差値の低さです。自分自身努力家ではないので、予備校へ行ってもついていけなくなると不安です。 実際現役のときも3流の予備校に少しだけ通っていましたが、 夏に入る直前でもうギブアップ状態でした。 わたしは本当に馬鹿なんだなという、絶望感で、今予備校を決定する大事な時期に悩んでしまっています。 入ってもニッコマクラスなんじゃないかと馬鹿にしてしまいます。 本当に悪い癖がついてしまっています。自分ではニッコマレベルでさえもないのに… 嫌になりますね。もう自宅浪人しちゃえとか、わけのわからない考えを起こしたりしてしまいます。 精神的にももうキツくなってきて、このままじゃ、予備校が決まらないまま、ズルズルと引きずってしまいそうで、もう恐怖で眠れません。 ついていけなくなるのが怖い。もう散々。勉強嫌い。でも目標は高い。 馬鹿ですよね。もう人生が詰んでしまったと、精神がグラグラです。

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験に失敗しまだ進路が決まっていません。 以前、親と話し合った時にもう一度何がやりたいか考えて一年フリーターしてお金貯めて来年進学するのはどうかと言われました。 ですが、親の友達が短大を勧めてきて親も短大行きなさいみたいな感じになりました。でも私はその短大を調べて見ましたが、行きたいと思いませんでした。 私はたくさん悩んでこのまま進学しても後悔すると思い、一年フリーターするといいました。 すごく考えが甘いと思いますが、一年一生懸命働いて予備校代を貯めようと思います。 でも親は絶対に無理。貯められるわけない。年齢的にも大学行くのは遅いと言います。 今年一年フリーターして来年予備校行って大学受験するのは遅いのでしょうか?

  • 【急いでます!!】昨年(近年でもいいです)の18歳の進路詳細 割合

    タイトルとおりなのですが、 昨年の18歳(高卒)の進学割合などの人口数・割合をしりたいです。具体的には フリーター(進路未決定) 短大へ進学 大学へ進学 有名大学へ進学 などの詳細でお願いします。

  • 基礎から学べる予備校

    私は現在高校を中退し、高卒認定は取得している状態です。 後は大学へ向けての勉強になるわけですが、しばらく勉強から離れていたため、中卒レベルの知識しかありません。 ちなみに今の私の年齢は高2の年齢になります。 予備校に通いたいと思うのですが、基礎レベルからスタートできて、大学受験の勉強に取り組めるような予備校はありませんか? 今のレベルは本当に中卒レベルです。 何かお勧めの予備校ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高3いまさらながら

    高2の時に中退、転校を考えた事があったのですが、結局ずるずると高3になりました。 その時の理由は勉強についていけないこと、あと身体がついていかないことでした。 私は精神科に通って活発化する薬を飲んで毎日ぎりぎりのところで生活しているという感じです。 私の学校は進路が大学進学の人がほとんどで、私も流れにそって大学進学の道を選びました。 大学進学自体は嫌はありませんが、ハードな受験勉強にどうしても身体がついていかないのです。 自分の意思と思い通りにいかない身体に、毎晩自殺したいと考えたり、処方以上の薬を大量に飲んでみたりと精神的に辛いです。 学校よりむしろ予備校の方が好きなのですが、今更ながら1年から通っていた予備校をやめようかと考えています。 親はぼろぼろになってまで予備校に行く必要はないと言っていました。 私自身どうしたらよいのかよくわからなくなってしまいました。 聞きたい事は、 ・今すぐ予備校をやめるべきか。 ・予備校と学校とを両立させようとするならばどうしたらよいか。 ・進路を変えるとしたらどのようなものがあるか。 (私は情報系の職業につきたいと考えています) その他にもアドバイスがあれば返事を下さい。 自分の中ではもう何もかもがぐちゃぐちゃな様な気がします。よくわからない文章になってごめんなさい。

  • 予備校について

    私は去年受験難民になりました。理由は以下の通りです。 (1)転校生という理由で内申点を0にされた。 (2)総合学習および選択授業を行っていないため、自己PRカードを書くことができない。 (3(1)(2)から都立を受験できない上、(1)の理由から奨学金の支給も不可能。 私の家は生活保護を受けるほど貧しいので、都立も私立も高校進学の全ての道を絶たれてしまいました。  しかし、進学の夢を諦めきれず今年の8月に高卒認定を受験します。これを合格した後、文系の難関国公立大学で経済学を勉強したいです。そのためには、完全な独学では無理だと思い予備校に通うことを決心しました。ところが、私のような高卒認定できた人は悉く断られます。都内(川崎・横浜も可)で高卒認定の人でも行ける予備校はどこでしょうか?私は通信教育のほうが家庭への経済的な負担も少なくよいと思います。こちらのほうについても教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 進路決定後の予備校について

    先日、指定校推薦で進学大学が決定した高3です。私は決定直後(校内選考合格直後)に予備校は辞めました。 そこで質問なんですが、進路決定者のみなさんはその後予備校はどうしましたか?ちなみに決定後、私は模試も受けていない為自分の現在の実力はわかりません…。今は経営学の入門書・政治経済の経済分野・TOEIC対策しかしていません。それではやはり大学に入ってからきついでしょうか? 私の進学大学は8月の時点での自分の偏差値より5~7高いので…。今までで最高の判定もD判定です…。 予備校に入っていない人は受験勉強の範囲(高校の範囲の勉強)をやっているでしょうか?