• ベストアンサー

赤錆の人体への影響

数年前から部屋に錆びたものを飾っているのですが(赤錆です)、同時期あたりから冬になり空気が乾燥してくると、喉の痛みに悩まされるようになりました。咳、痰がひどいです。もともと気管支が弱いという事もあるのですが(小児喘息でした)、もしかしたら錆びが原因かも、と思い始めています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

基本的に人間は鉄に対してのアレルギーを持ちません。 赤錆に対しても同様で、拒絶反応は起こしません。 それは体内に鉄を含む赤血球を持っているからです。 鉄のアレルギーがあれば、赤血球が生産されたり、 破壊されたりするときにアレルギー反応が起こります。 あるいは鉄分を含む食品摂取からでもアレルギーが起こります。 とすれば、ちり、ほこりとしての粉末が咳、痰を起こしているはずです。 それならハウスダスト全般が咳、痰の原因ですよね。 秋に増えるカモガヤ、オオアワガエリなどのイネ科の植物、 ブタクサ、ヨモギ等のキク科の植物の花粉がアレルギーを起こし 咳、痰の原因になっているのかもしれませんね。 http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/09/post_465.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110070186 その鉄の物は表面にペンキ等を塗っていませんか? 鉄は医学的に人に害を与えないはずなのですが、 粉末になったペンキがあなたに害を及ぼしている可能性はあります。 ペンキには顔料(色素)として、水銀や、鉛などを含んでいるものが 昭和の終わり頃まで使われていましたからね。 ちなみに、水道水に含まれる鉄の赤錆(赤水)も害はありませんよ。 赤錆を食べるバクテリアは腹痛等の害を及ぼしますけど。 天然の赤錆、赤水には注意が必要です。 鉄鉱石の中には鉄分の他に毒性を持つ 鉛、ヒ素、水銀等が含まれている場合が多いので。 あなたの家の対策として、 マスクをして、ワイヤーブラシでその轍の物の赤錆を落とし、 タオルなどで拭き取った後に、錆止めのオイル(植物油・鉱物油)を塗ったり、 あるいは新しくペンキやクリア塗料を塗ってはどうでしょうか? もちろん、床に落ちた錆の粉も残らず掃除してくださいね。

yuu-nie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ペンキの部分もありますので、 やはり症状の一因である可能性がある、と認識しました。 (掃除が行き届いていないのかもしれませんが) 教えて頂いた対策をしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

錆びがひどくなるような条件に室内環境が有る とすると、この条件は、カビが生える条件でもあるのです。 集塵機によるじよじんを考えてください。 なお、「小児喘息」ですと、粉塵の影響を受けやすい体です。 粉塵を吸わない環境を確保してください。床からの高さ30-40cm程度のあたりの粉塵濃度が高いので、注意してください。 それと、集塵機は、0.1ミクロン以下の粉塵を捕まえられる「電気集塵機」タイプを選択してください。たしか、2社から合計6種類ぐらいしか国内販売はないはず(5年ほど゜前に調べた結果)です。 普通の集塵機ですと、1ミクロン程度までしか除去で゜着ないので、喘息の回復は見込めません。 これは、肺には0.1ミクロンアンダーの粉塵がつきます。これが大きく影響しています。排出には半年から一年以上かかりますから、集塵機をつけたからといって回復には一年から3年かかります。その間に何かしら家の大量の粉塵すっていると、意味がなくなってしまいますので、日常生活には中分注意してください。

yuu-nie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々錆びていた商品で、錆びがひどくなっているか、は分からないのですが、 家の中のカビを確認したところ、窓際にありました。 まず掃除を徹底したいと思います。 喘息は最近では数年に一度ほど発症するのですが、 うち一回はエアコンのカビが原因だったことを思い出しました。 また集塵機ですが、空気清浄機でしたらサンヨーのものがあるのですが、除去できる粉塵のサイズまでは分かりませんでした。 症状が改善しないようでしたら集塵機の購入も検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

冬の間はその錆びた物を押入れなどに収納してはどうでしょうか? それでも咳、痰が出るのなら原因は別にあり、 錆びた物は関係ないことが分かります。

yuu-nie
質問者

お礼

s-macwinさん、ご回答ありがとうございます。 やや大きいもので、現在ボルトで壁にとめているので できたら外すことなく原因が分かると助かるのですが・・・ 錆びで調べた所、赤錆を口にすることは体によくないようなのですが、 空気が乾燥していると空気中に錆びの粒子が舞うことがあるのでは、と考えてしまいました。 自分の加齢による免疫力の低下や、甲状腺にも問題があるような気がしているので一度病院にかかった方がいいのかもしれませんが。 引続き、ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 気管支喘息について

    小さい頃(幼稚園から小2)まで気管支喘息でした。その後、いったんは、おさまったのですが、24歳のときに再発しました。 最近、痰がひどくて、熱もないのに、痰の絡まった咳がかれこれ3週間は続いているのですが、気管支喘息で、発作でもないのに、咳・痰がこのように長期に持続することはあるのでしょうか?喘息が再発したのは最近のことなので、昔のことはあまり覚えていなくて‥。 息を吸うたびに、痰が喉の下のくぼみあたりで、ぜろっと音を立てています。 痰の絡まった咳がこんなに長いこと持続しているのは初めてのことなので、少し心配です。 ご経験のあるかた、どのように対処したらいいのか、お教えてください。

  • 喉が弱いです。

    幼い頃から気管が弱く、小児気管支喘息にかかってました。そして今でも風邪を引くと長引き、咳や痰で約1ヶ月位はしんどいです。現在も風邪がやっと治ったと喜んでいたのですが、(抗生物質などを処方されて飲んでいました)季節の変わり目だからか、喉がヒューヒューと少し息苦しいような感覚があります。咳はあまりでませんが、喉に何か張り付いたみたいになると、しばらくむせるように咳がでます。痰も少し絡んでいます。色々調べたり、もちろん病院にも行くのですが、根本解決が出来ず悩んでいます。付き合っていくしかないのかもしれませんが、同じような症状が出る方と情報交換をし、少しでもらくに毎日を過ごせたらなと思い、投稿しました。是非、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。ちなみに養命酒を欠かさず飲んでおり、ビタミンのサプリも飲んでいます。三十代、女性です。

  • 喘息なのでしょうか?

    私は27歳の主婦です。 子供の頃に喘息があって、喘息は治って今度はアトピーになりました。 今回、咳がしばらく続いてて透明の痰が出ます。今日は朝型、咳で目が覚め しばらく咳が出て、喉の辺りからヒューヒュー音がして眠れません。 夜中、咳が出ない時もあるんですけど痰はずっと続いてます。 5月の頭に同じ様な症状で内科で見てもらって、気管支を広げる薬など もらってよくなったのですが、この症状は喘息なのでしょうか? 呼吸器科で早めに診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気管に空気がある感じ

    今日の朝、起きた時に気管に空気がある感じがしました。 私は学生で午後からの授業です。 午後になってもその空気みたいなのは抜けなくて、咳をしてみました。 咳をすると風邪をひいた時のようなゼーゼーという音がしました。 これで空気みないなのが抜けてなくなってくれればいいなと思い咳をしていたら今は喉が痛いです(´・ω・`) 部屋が乾燥しているのもあるかもしれませんが。 でも朝から治らないので心配です。 病院はもう診療時間終わっただろうし、、。診療時間外で料金加算されるらしいし、、 色々調べてみたのですが気管支炎とか気管支喘息とか、、 あと私は国家試験を控えていてそのストレスとかもあるかなと思ったりしてます。 明日、まだ治っていなかったら病院に行きたいと思います。 もし何かわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 (誹謗中傷はやめてください)

  • 気管支が弱くて困っています

    僕はもともと小児ぜんそくを持っていたのですが、 いまは完治しています。 それでも、未だに喉や気管支が弱く、 ちょっと体力が落ちると咳が出やすくなっています。 病院で受診しても、とりあえず喘息ではないと いうことで咳止めをもらうばかりです。 そこで、イマイチ弱い気管支や喉を守る方法を 知りたいのですが、あなたが知っている健康法 などの類でもいいので情報を頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 気管 咳

    自転車で2時間程走ったら、気管がスースーして咳が出そうになります(むせるような)。寒い空気を吸い込んだのが原因だと思いますが。痰とかは出ませんが、気管がムズムズします。喉は痛くありません。これは何でしょうか?どうすれば治りますか?

  • 気管支喘息?

    一ヶ月くらい痰がからみます。 喉に異常はありませんでした。アレルギーがあるくらいでした。 先週から今蕁麻疹になり、皮膚科でもらった薬飲んでいます。 痰が絡んでいるせいか、たまに息苦しさを感じ、色々ネットで調べていたら、もしかして気管支喘息では? って思うようになりました。 タバコのニオイをかいだら、せきが止まりません。(自分は吸いません) それと呼吸が尚更苦しくなります。 空気が乾燥してると咳き込みます。 気管支喘息とはどんな症状出ますか? 「ゼーゼー」とか音は鳴りません。 呼吸科で一度調べてみようかと思ったんですが、 蕁麻疹のせいや、度重なる色んな症状からストレスでこんな状態になってるってことは無いでしょうか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 喘息や咳喘息の人に質問です

    喘息や咳喘息の人に質問です 喘息は気道の炎症ですが、気管支の空気の通り道が痛いような違和感って感じますか?例えば乾燥した空気を吸った時とかなどに。気管支痛いまでいかなくても何かの違和感があるなんてことありますか?

  • 湿度が低い地域は何処でしょうか?

    私は沖縄在住の成人喘息ですが、高温多湿に過敏に反応する症状があります。 高温多湿の時期には、咳や痰が出たりノドがいがらっぽくなったりして軽い発作が出ます。 特に梅雨の時期は屋外に出るのが怖く、屋内でも換気の悪い部屋や、クーラーの無い部屋においては辛いときがあります。 現実的に故郷を離れて住むという容易ではないことですが、湿度が低い地域に住みたいと考えたりします。 ハワイのホノルル(オアフ島)ワイキキ辺り)、ヨーロッパ付近は湿度が低めでカラッとしてると聞いたのですが、実際どうでしょうか? 日本において一年中通して湿度が低い地域ってありますか? 北海道や東北辺りは冬が長く夏が短いので、湿度も低めなのでしょうか? 日本において、極寒でなく低湿度が低めの地域があったらいいなと思いますが... 付け加えです。花粉症ではないのですが、喘息であり・気管支が弱いので、出来れば花粉があまり飛ばない地域を望むのですが.... 以上のことで、情報等を知ってる方いましたら、教えていただけましたら幸いに思います。

専門家に質問してみよう