喘息も息を吸えないタイプと吐けないタイプがあるんです。
私は吐けないタイプ。吸うことは出来ても苦しい。吐ききれないで肺に空気が残っている感じでそのうちパンパンになるみたいな気がするんです。
気道の痛みは痰が絡んだ時や咳込んだ時には感じますが、どちらかというと「窒息」にちかい違和感です。
冷たい空気・酸素の薄い高原・低気圧にはかないません。
天気予報は当たりますよ。低気圧が来てると頭痛もし始めます。
気道の炎症と言われていますが、それだけじゃないように思います。
横向きでレントゲンを撮ると気道が曲がっていたりくぼみができて、そこに痰がたまることがあるようで、それが苦しい。
咳が出来ない。ついでにいうと、げっぷもへたくそなので、背中を叩いてもらいます。赤ちゃんみたいに・・・じゃないと吐いてしまうから・・・・・。
風邪をひいて気管支炎とか肺炎にはすぐになります。
常用の飲み薬は今は使用していません。緊急の吸入器(メプチン)のみの使用です。それが効かないと医者に行きます。
一人来るとあとは常連が続くので医者も今日は満員御礼だなあなんて嘆いています。
凄いぜ~ぜ~という息の音がします。
大学病院に運ばれたときには研修医が次々聴診器で聞くので・・・・「殺す気かい!」と思いました。早く薬!とね(笑
喘息とひとくくりには出来ないいろんな症状があります。
でも、夜明け近くに発作が起きるのは皆一緒みたいですね。
眠気と吸入器をとるのと葛藤します。夢で何度死んだことか・・・・。
今の時期は割と楽。
本格的な季節の変わり目は嫌ですねえ。症状が重くなるから。