• ベストアンサー

名古屋で有名なソース

友人がどうしても欲しがっていたのですが・・・名前も詳細も分かりません。 ネットで買えたら一番いいのですが、名古屋の方が好んで使うソースってどんなものなんでしょうか。。。

  • aki_r
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.3

一般的なソースか味噌かによりますが、この1~2週間にご友人から出た話題であれば、テレビで話題となった「つけてみそかけてみそ」だと思います。 通販はもとより、名古屋でも手に入りづらいようですので、しばらくは難しいかもしれません。 他社で同種ものとしては、 「イチビキ」の「献立いろいろみそ」http://www.ichibiki.co.jp/product/iroiro.html 「マルサンアイ」の「カンタンお料理みそ」 http://www.marusanai.co.jp/lineup/index06.html などがありますが、東海地方以外で扱っていないところも多いと思いますので、通販を利用されるのがよいと思います。 あとは、チューブがあるかどうか定かではありませんが、八丁味噌の「カクキュー」に味噌商品の通販があるようです。 http://www.kakuq.jp/shop/shopping/ (補足です) 他の質問でも話題になっていましたが、テレビで紹介されていた使い方はかなり誇張されたものです。 刺身につけたり、持ち歩くなどということは異例ですが、アイディア次第で、意外とおいしい組み合わせがあるということを知りました。

その他の回答 (2)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

スーパーでの取扱量を見る限り一番ポピュラーなのは、 「コーミソース」か「カゴメソース」です。 http://homepage3.nifty.com/yuyat/nagoya/komi-s.htm

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

名古屋といえば、八丁味噌のタレです。 たとえば、ナカモ味噌の 「つけてみそかけてみそ」 中部地区の人なら誰でもCMに記憶があるはずです。

参考URL:
http://www.nakamo.co.jp/info/index.html

関連するQ&A

  • 名古屋でデリシャスソースを売っているお店

    名古屋でキッコーマンデリシャスソースを売っているお店を探しています。関東から移り住んでびっくり。名古屋のスーパーではウスターソースしか売っていない。デリシャスはおろかブルドックですら売ってないお店がある。デリシャスソースがほしい!!どこかに売ってませんか?取り寄せするしかないのかなぁ?

  • 名古屋のおいしい味噌かつソース・通販できるところ!!

    彼女が愛・地球博を観に名古屋に行ったから…って、お土産に「味噌かつソース」を買ってきてくれたんだけど、コレがメチャ旨で、すっかりハマりました☆(別に有名店のとかじゃなくて、彼女が泊まってたホテルの近くにあったダイエーで買ってきたって言ってました。メーカー名とかは今わからないんで、帰ったら補足に書きます。) で、もうそろそろなくなりそうなんだけど、誰かおいしーい味噌かつソースの通販してるトコ知りませんか? 「味噌カツ」じゃなくてソースね、ソース。 北海道でも、ナガノってメーカーから味噌かつソース出してるんだけど、本場モノには全然敵わない!(ってか薄すぎ。) よろしく~

  • 名古屋のあんかけスパ、ソースの再利用

     名古屋のあんかけスパが大好きで、よく家で作ります。ソースは、市販の「よこいのソース」などを使っていますが、ソースの量が多くていつも残ってしまいます。毎回、捨てるのはもったいないと思うのですが、何か他に利用出来ないでしょうか?教えて下さい。

  • ソースを自分でつける串カツ屋さんを探しています

    こんにちは。 宜しくお願いします。 名古屋駅周辺、若しくは栄周辺で、自分で瓶に入ったソースをつけて食べられる串カツやさんを探しています。 大親友が、関東にいるのですが、仕事で、来週名古屋に来るという連絡をもらいました。 丁度、来週が誕生日なので、せっかくなのでご馳走してあげたいと思っています。 カツが大好きな友人なのですが、常々、ソースを自分でつける串カツが食べたい食べたいと言っておりました。 小さな瓶には継ぎ足し継ぎ足しで作った秘伝のソースがあり、目の前で揚げてくれた出来たての串カツをソースに潜らせて食べる! しかもソースの二度付けは禁止!みたいなのが憧れのようです。 友人はマンガ『美味しんぼ』を読んでからずっと気になっていたようですが、なかなか遭遇する機会がなかったみたいです。 私もまだ名古屋にきて日が浅いので全くお店を知りません。素敵なバースデーを友人にプレゼントするためにも皆さんのお力を頂戴したいです。 私達は美味しいものに目がなく、大変よく食べるので、出来たらリーズナブルな入りやすいお店が良いのですが、(^_^;) やはり味!あとソースを自分で浸けられるというところにポイントを絞って教えていただければ幸いです。 また、これは蛇足ですが、バースデーケーキもプレゼントしたいです。 ホテルで飲みながら食べられたら最高です。 友人はチーズケーキ(種類は問いません)かムース系がこれまた大好きなのですが、併せて栄、名古屋駅周辺でオススメのケーキやさんがありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 名古屋で楽しめるところ

    今週名古屋に住む友人のところに遊びに行くのですが、どこか行きたいところあったら決めといてと言われました 私も何年か前に二年ほど住んでいてある程度はしっているのですが最近は全く分からずネットで見てもいまいちピンときません 名古屋周辺で女2人で楽しめるところはありますでしょうか????

  • 名古屋のご飯を本当に美味しいと思いますか?

    先日地元の友人と話をしていました。 「県外の友人が、名古屋のご飯美味しいよね。 味噌煮込みとか味噌カツとか」 味噌煮込みは、好き嫌い分かれると思います。 基本的に味が濃いし、赤味噌系が多いのでクセがあると思います。 友人と言っていたのは 本当に美味しいと思って言ってるのかな? お世辞じゃない?って 本当の所どうなんでしょうか?ネット上ならお世辞いらないので 正直なところ言ってください。 僕はやはり赤味噌が好きなので、 赤だしが好きだし どて焼きも赤味噌のが良い 豚汁が白味噌だと引く(味噌汁は白でもMIXでも良いのですが、豚汁が白だと引きます) トンカツは別にソースでも良いです。味噌半分 ソース半分で食べたいです。 色々な地方の人MIXのパーティがあって、名古屋の人をいじめるなら、おでんパーティが良いでしょう。 名古屋の人にとっておでんに味噌がないのは、かなり辛いですよ。 ハンバーグをデミグラスソースなしで塩だけで食べさせられる感じです。

  • 名古屋近郊でバーベキューが出来るところを教えてください

    こんにちは。 名古屋市内・周辺でバーベキューが出来る場所を探しています。 出来たら名古屋市内で。 後、出来たら道具をレンタルでき、費用が安いところを探しています。 ネットで調べてみると、公園とかで出来るところもあるようなのですが詳細が分からない所もあるので教えてください。(やはり電話で聞かないといけないとおもいますが・・・)名古屋周辺だとなるべく名古屋より上の方を探しています。調べてみると三河方面が多いようですね。 お願いします。

  • 名古屋の「グランディ」

    こんにちは。 名古屋に和柄使いが特徴的な「グランディ」というショップ(ブランド?)があるそうなのですが、ご存知な方はいらっしゃいますでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお店の詳しい場所など教えていただけたらと思います。(どうも、名古屋の地下街のようなんですが…) というのも、友人がそこの服&小物をかなり気に入っているようなので、今月末の友人の誕生日に何か買ってあげたいなと思っているのですが、ネットで色々調べてもそれらしいのが出てこないんですよね…。 東京在住のため、名古屋まで新幹線で買いに行ってお店が見つからなかったら、かなりショックですし…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いします!

  • 名古屋名物?を探しています

    よろしくお願いいたします。 名古屋の名物(名物ではないのかも知れません)で、 かまぼこorちくわの様な「練り物」でおいしいのがあると聞きました、 何か心当たりのある方が居られましたら、是非教えてください。 もうひとつ、栗を裏ごしして作る和菓子も名古屋にあるそうです、 これも名前も、店も分からず困っています、 もし心当たりのある方が居られましたら、是非教えてください。 ネットではある程度調べたのですが、 どうも思うような結果が得られません。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋港水族館の近くの小さなお土産屋さん

    名古屋港水族館のえび煎餅屋さんの隣のお土産屋さん「雑貨屋?」?の名前知ってる方いらっしゃいますか。インターネットの地図で調べてみても名前が分かりません誰か知っている方教えて頂けませんか。 また、あそこで売っていたマジックボール(粘土の様な、色を混ぜて遊ぶ。説明不足で申し訳ないです、、)を探しているんですが。詳細がわかる方いらっしゃるでしょうか。

専門家に質問してみよう