• ベストアンサー

教えてあ・げ・る というモチーフ 元ネタあり?

良く見かける、「教えて あ・げ・る(はあと)」という女性タレントが良くやるモチーフですが、 何てことのない、女性らしさを表現したパフォーマンス(?)だと思ってたのですが、 あまりに見かけること、雑誌のコラムなどでもふざけて使われることなどから、 (たいてい男性ライターが文末にふざけて使うというパターン) もしかしたら、何らかの元ネタがあるのでしょうか? 最近見かけたのは、フジテレビ「大人の教科書」での女性タレントです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その昔TBSでやってた深夜の情報番組 「おしえてア・ゲ・ル」 じゃないでしょうか。 イベント告知とかをやってたミニ番組です。 進行役の女性アナがエコー付で言うんです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BB%E3%83%AB
etall321
質問者

お礼

福島弓子さんの1コーナーが、ここまで真似されるまでになったんですか(笑 クールなイメージの、どちらかというとそんなことしなさそうな記憶しかないんですけどね。