- 締切済み
実家でしょうか?一人暮らしでしょうか? 社会人の住まい選びについて
私は現在地方に住む大学4年生です。 来年の4月から東京の目黒にある、広告代理店に勤める予定です。 来年から住む住居のことで、アドバイスをいただきたいと考えています。 今現在、考えていのは、 (1) 八王子の実家暮らし ・実家から京王八王子駅までは自転車で30分、電車で京王八王子~新宿~目黒が60分、合計で一時間半の通勤時間。 ・今現在は母が一人暮らし。 ・食事・洗濯その他に困らない。 ・時間の融通が利かない(家が小さいため深夜に帰宅したりすると母を起こしてしまったり、心配をかけてしまう)。 ・内定先の社長には、実家からの通勤を薦められました。 (2) 八王子の駅から近い所のアパートを借りる。 ・住み慣れた八王子(八王子大好き人間なので) ・通勤電車の中だからこそ、集中して読書ができたり、人間観察や 車内広告から世間を感じ取ることができると考えているので。 (3) 目黒の会社のすぐ近くに住む ・早朝出勤や深夜まで残業ができる(単純に長時間労働が可能)。 といったところです。 職種としては営業になりますが、もともと希望していた会社とは異なるため、3年以内に転職しようと考えています(入社前ですが)。 私が大事にすることは、「ビジネスマンとして成功すること」、そして「親孝行」です。 私の中での「成功」とは、具体的には長くなってしまうので割愛させていただきますが、単純に高所得であることや、ビジネスに関する本を出すことだと考えています。 そして、「親孝行」とは今まで育ててくれたことに対する感謝の気持ちからで、一緒に住むこともそれのひとつだと考えています。 上記二つの事を成し遂げるためには、大抵のことは我慢できます。 結婚はおろか、恋愛する時間も仕事に費やす時間の方が「大切」と考えます。 学費・生活費を自らのアルバイト代から賄っているため、体力には自身があります。頭は良くないですが、普通の社会人よりも努力する「覚悟」はあります。 大げさかもしれませんが、家選びは仕事のキャリアに関わってくることだと考えるので、アドバイスの方よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
>始発終電出勤ばかりなら というか、帰れない日も出てくると思った方がよいかと思われます。 そうした中で、ほとんど家で過ごす時間もないのに、家を借りてしまうのはもったない気がします。 世間一般では、いい年した男がいつまでも親元にいるのを良くは思いませんが、そこはあまり気にする必要はないと思います。 むしろあなたと深く関わっていくうちに、事情を知ってその部分を評価してくれる人もいるはずです。 #2の方がおっしゃっている「一つのこと」というのは、社会に出て広告代理店で働くのなら、広告というものに集中して取り組んで欲しいということだと思います。 その結果として「本を出す」ぐらいの能力が身に付くかもしれないということなのではないでしょうか。 本を出す為の仕事と、実務が一致するとは限らないので、「本を出す」ことを意識し過ぎると、仕事の軸がブレてしまう可能性もあります。 本を出すだけなら誰でもできますが、著作物に対しての世間の評価が得られないとかなり辛いです。 前職の社長が自己満足としか思えないような本を書いて(実際に文章を作ったのはプロのライターさんです)出版しましたが、全く売れずその本の売れ行きについて触れるのは社内ではタブーになっていたぐらいです(笑) どうせ本を出すなら、『鬼十則』ぐらいのものを書いてほしいところです。 最後に、近年母親を亡くしたこともあり、どうしてもお母様の近くにいてあげたらという意見になってしまいがちですので、私の意見についてはそのあたりを割り引いて頂けたらと思います。
- sunsowl
- ベストアンサー率22% (1025/4491)
基本的に会社としては、仕事を完遂してくれさえすれば 住まいがどこであろうが関係ありません。 ですので、ご自分が住み良いと思うところで良いのではないでしょうか。 ただ、広告経験者から一言だけ申し上げるとすると、 広告の仕事とは、広告とその広告主のことが「好き」になれなければ、 絶対に、絶対に長続きしません。 今から「親孝行」だの「本を出す」だのといろいろ考えて おられることについては特に何も申し上げることはないですが、 今は一つのことに集中すべき時ではないですか。
お礼
回答ありがとうございます。 確かに住むところにいくら拘っても、仕事で結果を出さなければしょうがないかもしれません。 それでも、色々な方の意見・アドバイスを聞いてみたいと思い、質問させていただきました。 気になるので、改めて質問させていただきます。 回答の最後ににある「一つのこと」とは、具体的に何を指すのでしょうか。 学生なのだから学業が本分なのでは、という意味でしょうか。 そして、「今から親孝行・本」とありますが、今考えて実際に少しでも行動に移さなければ、結果は伴わないのではないでしょうか。 極端な言い方をすれば、明日親が交通事故で死ぬかもしれませんし、私が死ぬかもしれません。 後回しにして良いことは何一つないと思います。 お忙しいとは思いますが、差し支えなければ、改めて回答よろしくお願い致します。
(1)がよいと思います。 親孝行という面ではお母様が一人暮らしということを考えると、一緒に住んだ方が喜ばれると思います。 また、金銭的にも一人暮らしをすると、それだけで10万円ぐらいはかかってしまいますので、貯金も難しくなってしまいます。 ただ、仕事面で家が遠いとかなり辛くなるような気もします。 内定先の社長さんの言葉もそのまま受け止めずに、「うちは残業が多いから近くに住んでくれ」などと正面からは言えないという程度に受け取った方がいいかもしれません。 私の知り合いの代理店の人は残業残業の毎日です。 一度社員の方にお話を伺ってみてはいかがでしょうか。 ただ、一度家を出てしまうと、なかなか実家には戻りにくいので、気が付くと親孝行のタイミングを失ってしまいがちです。 私もそんな感じでタイミングを失ってしまった一人ですので、個人的には実家からの通勤をして頂きたいところですね。
お礼
回答ありがとうございます。 ・確かに金銭的にかなり厳しくなってしまいますが、お給料のほとんどは自己投資(書籍の購入費や勉強会など)に使うつもりです。 ・代理店の残業残業は覚悟しているのですが、本当に始発終電出勤ばかりなら、間接的にでも会社の近くに住むことを薦めるのでは、と私は考えました。 ただ、アドバイスにもあるように社員の方のお話を伺って確認を取ってみようと思います。 ・実家でなく八王子の駅付近に住むことで、土日に互いに行き来しやすいのではと考えています。 ミニギズモさんのおっしゃる通りで、親孝行をしたい時にはできなくなってしまうのがほとんどであると思います。 私の人生の中では親孝行はかなりのウェイトを占めるので、年末年始に会い、会話の中から親の考えを探ってみようと思います。 また思うことがあれば、回答をお寄せいただければ幸いです。
お礼
度々の回答ありがとうございます。 覚悟はしていますが、帰れない日というのもやはりあるのですね。 世間一般の評価はそれほど気にしない方ですが、やはり穿った見方をされることもあるかもしれませんね。 やはり、親としては結婚をして家庭を築く、そういう姿を望んでいるでしょう。ただ私は、結婚もしないで仕事人間でも、胸を張って生きていければ母も理解してくれるのではと思っています。 本を出すことに対しては、自分自身のブランド作りの一環としてであり、できるだけ実務に即した内容の本を出すことができればと思います。 ご自身の経験を通してのアドバイス、大変参考になりました。 お忙しい中、本当に本当に本当にありがとうございました。 いつかまた、オウイケイウェイブでお世話になるかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします。