• ベストアンサー

中央線と京王線についてアドバイスをお願いします

現在、都下(八王子辺り)に引越しを検討中で、土地勘がなく、エリアを絞り切れず悩んでいます。  朝8時半頃に新宿に到着する時間帯の電車は、どちらを利用した方が楽なのでしょうか。  料金面では京王線かとは思うのですが、混み具合や途中駅から始発がどの位でたりするのかなど、実際通勤などでお乗りになられている方のご意見をお伺いできたらと思います。      

• asd7
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzydays
回答No.1

八王子在住じゃないのでよくわかりませんけど、 中央線も京王線もよく利用するのでザッとyahooで検索してみました。(平日のみ) (1)京王線急行 07:34出発 08:28到着 54分(乗車54分) 距離:37.9km 運賃:片道 350円 (2)JR中央線快速 07:36出発 08:30到着 54分(乗車54分) 距離:37.1km 運賃:片道 460円 *朝は個人的には京王線トロトロ走ってる印象がありましたが、時刻表ではどちらも乗車時間はいっしょのようです。 運賃は往復で220円の京王線のほうが安いですね。 *地方からのお引越しでしたら、どちらも「激混み!」と感じるかもしれません。(個人的には中央線のほうが本数が多い分ややマシな気もしますが。) *京王線の利点は京王八王寺が始発なこと。 (座るためには並んで待つのかもしれませんが。待つかどうかは、八王子在住じゃないのでわかりません) JRの7:36は高尾発のようです。(八王子より2駅先の駅です。) *一方、JRの利点は、7時台は15本(うち通勤特快2本)。 http://www.jreast-timetable.jp/0510/timetable/tt1227/1227020.html 京王線の7時台はたった7本(しかも各駅1本含む)。 http://www.keio.co.jp/traffic/train/jikoku/jikoku050325/37_keiohachioji/01_week_up01.htm つまり、JRの場合は駅に着くのが少々遅れても、次に電車がすぐにきます。京王線は少々待ちます。 これはビミョーな選択ですね。 街の印象としては、八王子は学生が多くいい街だと思いますよ~^^ (注)時刻表などの検索は必ずしも正確ではない場合があります。ご自分で調べていってくださいね!

asd7
質問者

お礼

分かりやすく比較していただき参考になりました。  朝の時間は貴重なので、ホームでの待ち時間なども重要だと気が付くことができました。   料金か本数か始発重視か、まだまだ悩みどころですが、今までより具体的に考えられるようになりました。  

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.3

こんにちは 朝を優先させるか帰りを優先させるかによって回答が変わってきます。 もし、八王子駅(京王八王子含む)周辺に住まわれ、朝&帰り座っていきたいのであれば断然京王と思われますが、JRの場合、帰宅を考えれば新宿発の終電高尾行が1:01発だったり、ホームライナー(着座有料指定)の存在、新宿始発の特別快速(中野通過)もあることを考えればJRも一概に捨てる事は出来ないと思います。 確かに京王は北野周辺の高架化工事のお陰で利用者に還元する特特法の恩恵によって、JRからシフトしている通勤客などもいるとは聞いています。 しかし、京王新宿駅地下ホームの動きにくさ(柱)は相変わらずですね。 頻発ダイヤという事と朝の状況(着座の希望)を鑑みて決めた方が良いかと思います。

asd7
質問者

お礼

帰りや、新宿駅のホームの様子など、自分では気が付かなかったところにご意見を頂けて、とても参考になりました。  

noname#19360
noname#19360
回答No.2

八王子の外れ、多摩ニュータウン在住です。 京王相模原線の京王堀之内から通勤快速を利用し、AM7:14の電車に乗ると、新宿の少し手前の明大前にAM8:00前後についていますから、新宿8:30と重なるでしょう。 京王相模原線でこの時間帯の場合ですが、通勤快速なら混んではいてもギュウギュウ詰めで荷物が押しつぶされるほどではありません。平常心で乗っていられます。 ただ、その数分前に急行があり、隣の多摩センターから利用可能なのですが、これは混んでます。乗車位置や日によるのでしょうが、『圧死』という言葉が頭をよぎります。それでいて大して明大前の到着時間は変わらなかったりして(^^; 京王本線の京王八王子発の事情については不明です。他の方からのコメント待ちとさせてください。 中央線は数十年前に沿線に住んでいましたが、雨やら風やら、なんやかや理由をつけて電車が停まるという印象がありますね。根性無いというかなんというか。。

asd7
質問者

お礼

インターネットで京王相模原線の物件も見たりしていましたが、多摩センターは危険そうですね。でも、通勤快速で激混み程ではないとのことで、京王相模原線も魅力的に思えてきました。有り難うございました。