• ベストアンサー

中央線と京王線についてアドバイスをお願いします

 現在、都下(八王子辺り)に引越しを検討中で、土地勘がなく、エリアを絞り切れず悩んでいます。  朝8時半頃に新宿に到着する時間帯の電車は、どちらを利用した方が楽なのでしょうか。  料金面では京王線かとは思うのですが、混み具合や途中駅から始発がどの位でたりするのかなど、実際通勤などでお乗りになられている方のご意見をお伺いできたらと思います。      

  • asd7
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.1

八王子在住じゃないのでよくわかりませんけど、 中央線も京王線もよく利用するのでザッとyahooで検索してみました。(平日のみ) (1)京王線急行 07:34出発 08:28到着 54分(乗車54分) 距離:37.9km 運賃:片道 350円 (2)JR中央線快速 07:36出発 08:30到着 54分(乗車54分) 距離:37.1km 運賃:片道 460円 *朝は個人的には京王線トロトロ走ってる印象がありましたが、時刻表ではどちらも乗車時間はいっしょのようです。 運賃は往復で220円の京王線のほうが安いですね。 *地方からのお引越しでしたら、どちらも「激混み!」と感じるかもしれません。(個人的には中央線のほうが本数が多い分ややマシな気もしますが。) *京王線の利点は京王八王寺が始発なこと。 (座るためには並んで待つのかもしれませんが。待つかどうかは、八王子在住じゃないのでわかりません) JRの7:36は高尾発のようです。(八王子より2駅先の駅です。) *一方、JRの利点は、7時台は15本(うち通勤特快2本)。 http://www.jreast-timetable.jp/0510/timetable/tt1227/1227020.html 京王線の7時台はたった7本(しかも各駅1本含む)。 http://www.keio.co.jp/traffic/train/jikoku/jikoku050325/37_keiohachioji/01_week_up01.htm つまり、JRの場合は駅に着くのが少々遅れても、次に電車がすぐにきます。京王線は少々待ちます。 これはビミョーな選択ですね。 街の印象としては、八王子は学生が多くいい街だと思いますよ~^^ (注)時刻表などの検索は必ずしも正確ではない場合があります。ご自分で調べていってくださいね!

asd7
質問者

お礼

 分かりやすく比較していただき参考になりました。  朝の時間は貴重なので、ホームでの待ち時間なども重要だと気が付くことができました。   料金か本数か始発重視か、まだまだ悩みどころですが、今までより具体的に考えられるようになりました。  

その他の回答 (2)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんにちは 朝を優先させるか帰りを優先させるかによって回答が変わってきます。 もし、八王子駅(京王八王子含む)周辺に住まわれ、朝&帰り座っていきたいのであれば断然京王と思われますが、JRの場合、帰宅を考えれば新宿発の終電高尾行が1:01発だったり、ホームライナー(着座有料指定)の存在、新宿始発の特別快速(中野通過)もあることを考えればJRも一概に捨てる事は出来ないと思います。 確かに京王は北野周辺の高架化工事のお陰で利用者に還元する特特法の恩恵によって、JRからシフトしている通勤客などもいるとは聞いています。 しかし、京王新宿駅地下ホームの動きにくさ(柱)は相変わらずですね。 頻発ダイヤという事と朝の状況(着座の希望)を鑑みて決めた方が良いかと思います。

asd7
質問者

お礼

 帰りや、新宿駅のホームの様子など、自分では気が付かなかったところにご意見を頂けて、とても参考になりました。  

noname#19360
noname#19360
回答No.2

八王子の外れ、多摩ニュータウン在住です。 京王相模原線の京王堀之内から通勤快速を利用し、AM7:14の電車に乗ると、新宿の少し手前の明大前にAM8:00前後についていますから、新宿8:30と重なるでしょう。 京王相模原線でこの時間帯の場合ですが、通勤快速なら混んではいてもギュウギュウ詰めで荷物が押しつぶされるほどではありません。平常心で乗っていられます。 ただ、その数分前に急行があり、隣の多摩センターから利用可能なのですが、これは混んでます。乗車位置や日によるのでしょうが、『圧死』という言葉が頭をよぎります。それでいて大して明大前の到着時間は変わらなかったりして(^^; 京王本線の京王八王子発の事情については不明です。他の方からのコメント待ちとさせてください。 中央線は数十年前に沿線に住んでいましたが、雨やら風やら、なんやかや理由をつけて電車が停まるという印象がありますね。根性無いというかなんというか。。

asd7
質問者

お礼

 インターネットで京王相模原線の物件も見たりしていましたが、多摩センターは危険そうですね。でも、通勤快速で激混み程ではないとのことで、京王相模原線も魅力的に思えてきました。有り難うございました。   

関連するQ&A

  • 京王八王子・JR中央線豊田について

    京王八王子駅かJR中央線豊田駅への引越しを考えています。そこで、この近辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、 1、新宿への通勤(8時台に乗車)は京王八王子駅・JR中央線豊田駅どちらが便利ですか?(始発電車の頻度・込み具合・電車遅延など)ちなみに、新宿着後、地下鉄丸の内線に乗り換えます。 2、新宿(19時頃乗車)から京王八王子駅・JR中央線豊田駅へ戻ってくる電車は混んでいますか? 3、豊田駅には降りたことがありません。八王子とはかなり違うイメージだとは思いますが、駅前は気軽に外食やなどに行ける程度には栄えていますか?夜の人通りはどうでしょうか? いろいろと細かくて申し訳ありませんが、京王八王子駅・JR中央線豊田どちらか一方の情報だけでも結構ですので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 京王線について

    転職にて通勤で使う路線を考えています。 区間は八王子⇔新宿間となりますが京王線について良い点、悪い点はいかがでしょうか?

  • 京王線、京王井の頭線の住みやすさ

    引越しを考えています。 今、考えているのは京王線、京王井の頭線沿いの杉並区、世田谷区あたりを考えているんですが住みやすさはどうなんでしょうか? ちなみに今は丸ノ内線の杉並区に住んでるんですが、やはり地下鉄の駅なので駅周辺は特になにもなく、中央線ほどひどくはないんですが朝の通勤時間帯は新宿に着くまで度々止まります。 小田急線もよく遅れると友人に聞き、京王線、京王井の頭線沿いを考えています。 住んでいる方に聞きたいんですが、朝の通勤時間帯など電車が止まったりするんでしょうか? それと駅によると思うんですが、駅周辺の環境なども教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

  • 京王線について教えて下さい

     来年か再来年に引越しを考えているのですが、候補の一つに京王線沿線はどうかな、と思っています。ネットで家賃の相場や付近をドライブして地域の環境などはある程度知ることができるのですが、その沿線に住んでみないとわからないことがあって、それをお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 1、京王線の始発駅を教えて下さい。(急行・準急・各駅) 2、京王線は都営新宿線とつながっているようですが、田園都市線と半蔵門線のように完全につながっている形でしょうか?(京王線として地上を走ってきた電車は新宿より先は都営新宿線となって、更に地下鉄となって走るのでしょうか?) 3、ニュータウンなどあって乗り降りが特に多い駅(私の独断と偏見ですが、田園都市線で言うと青葉台駅、小田急線で言うと秦野駅)

  • 京王線所要時間

    これから八王子に住む者です。 京王八王子駅から新宿駅までの所要時間を教えてください。 急行、快速と特に差はないのでしょうか? なにぶん田舎者で初電車通勤なもので全く知識がありません。 宜しく御願いいたします。

  • 京王線での通勤

    当方、横浜線の相原在住の通勤ラッシュ苦手な者です。平日7時台の京王線は八王子と橋本乗車では、どちらが楽に笹塚まで行けますか? また、笹塚では楽に降りる事ができるでしょうか?

  • 京王線

    今春、就職のため九州から東京へ引っ越します。 多摩市の方から京王線で新宿に行くことになるみたいなのですが、通勤ラッシュが心配です・・・ TVでは駅員さんが電車に乗客を押し込んでる映像とかを見たことがあるので、そんなにギュウギュウ詰めになるのかっとビックリした覚えがあります。 京王線で新宿方面に通勤時に実際に今現在通勤している方、もしくは通勤していた方よろしければどんな状態か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 京王線と京王新線について

    新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。 明大前(帰路)は京王線を利用した場合、 新線の定期で京王線の改札から出られますか? また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

  • アドバイスお願いします!中央線沿いで信頼できる不動産屋を探しています。

    中央線沿い(吉祥寺から新宿)に引越しをしたいと思っています。 現在騒音で悩んでいますが、不動産屋が対応をめんどくさがって対応してもらえない上、再三の注意でも騒音が改善されないため引越しすることにしました。 どうせなら勤務先に近く、以前から気になっていた吉祥寺~中野のエリアに住んでみたいと思い物件を探してます。 現在違う沿線に住んでいるため、土地勘も全くない上、知り合いもいないのでここでみなさんにお力を貸していただけたらと思い投稿しました。 この地域でおすすめの不動産、(またはその逆)を教えてもらいたいです。同じような不動産屋にあたりたくないのでお願いします。 また、特におすすめのエリアなどありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京王八王子 or 橋本

    この度、地方から上京することになりました。職場の人にいろいろとお勧めの地区など教えてもらったのですが、JR以外にもたくさん路線があって、ほとほと困っています。とりあえず現在は、京王八王子or橋本に絞って部屋を探しています。というのも、私は貧血気味なので、朝、座れることを第一条件として、始発駅近辺で部屋を探しています。 そこで、京王八王子or橋本から電車で新宿方面へ出勤されている方がおられたら、教えて頂けないでしょうか。 1.朝の出勤時、座れますか? 2.「新宿から京王八王子までは34分」となっていますが、過去の質問を検索すると、出勤時間帯はもっと遅い旨の話が出ていました。それは頻繁に事故などが起きて、電車が遅れるという意味なのでしょうか?34分では無理なのでしょうか? 3.橋本から新宿方面へ行く場合、京王電鉄HP掲載の所要時間欄に、「調布で急行乗り換え」とあります。この意味がわかりません。橋本発急行がないのでしょうか?調布で乗り換えとなると、橋本を選択するメリットがないので…… 4.過去の質問に「都営新宿線と接続しているので、メリット有」云々という話が出ていました。本八幡まで乗り換え無しで行けるという意味でしょうか?(日によっては、九段下、市ヶ谷へ行く日もありますので) 5.京王八王子と八王子(中央線)の駅は、どの程度離れているのでしょうか。 今まで数回くらいしか、電車を利用したことはなく(しかもその数回は東京出張時です)、全く頓珍漢なことをお尋ねしているかもしれません。どうぞよろしくお願いします。