• 締切済み

タコスにはタコソース?それともサルサ?ソースでお勧めのメーカーは?

クリスマスパーティでタコス担当になりました。好みとしてサルサは酸味、タコソースはサルサより甘みがあるように思いますが、どちらが好まれるでしょうか?おいしいタコスにかけるソースのメーカーを教えてください。宜しくお願い致します。

  • bekky
  • お礼率83% (249/298)

みんなの回答

回答No.1

えっとですね… サルサソースは手作りが一番うまいです。 日本にあるタコスって、なんかピザっぽくないですか? 日本で食べられるのは多分アメリカン・スタイルのタコスなんです。 缶詰とか瓶詰めのサルサを使ってる… 一般受けしないかもだけど、 本場メキシコ風のタコスはいかがでしょうか。 香りがよくて新鮮かと… トルティーヤに塩コショウをよーく振ったひき肉や薄切り肉を挟んで サルサを載せるときっとおいしいはず… 個人的には、サルサにはなんといっても 「香り、酸味、辛味」が必要です… ですが缶詰だとそのどれも感じることが出来ません。 ぜひ、クリスマス・パーティーで タコスおよびサルサ・レヴォリューションを引き起こしてみてください 簡単なサルサ・ソースの作り方を一応書いておきます。 基本的に レモン汁の酸味と香菜(パクチー/シャンツァイ)の香りと塩味 が何とかなっていればまぁ食えます。 辛いものが平気であれば、そこに唐辛子。 あ、参考までに作り方です。 以下のものを適当に混ぜてください。 (1)レモン(もしくはライム)汁…適当 (2)香菜(絶対生で、こまかくみじん切り)  (パクチーとかシャンツァイとか呼ばれる)…適当 (3)塩…適当 (4)玉ねぎ(みじん切り) (5)(お好みで)青唐辛子をすりつぶしたもの、タカノツメ、一味唐辛子 等の辛味調味料 そこにトマトのみじん切り(缶詰可能)もしくはアボカドをぐちょぐちょに練ったものを加えてください。前者を混ぜるとサルサ・メヒカーナ、後者だとグワカモーレと呼ばれるサルサになります。 缶詰では味わえない さわやかな風味がたまらないサルサが出来上がることでしょう。 タコスにはさむ肉は…牛肉の薄切りをよーく塩コショウしたものか ひき肉を塩コショウしたものが無難かと… それとフリホレスと呼ばれる豆の缶詰をトルティーヤの上に薄く引いておくと、タコスにコクが出ます。 ハラペーニョという青唐辛子の酢漬けも、肉によく合うんだな。 お邪魔しました。とりあえず以上です。

bekky
質問者

お礼

とてもおいしそうなレシピありがとうございます。個人的に今度是非作ってみます! 日本では屋台でしか食したことがなくアメリカで食べるタコスの味しかしりませんでしたので酸味も大切とお聞きして少しほっとしております。 時間がなかったので輸入品のサルサを購入したところ酸味が強かったので、???と思いましたが酸味も大事とのことで一安心。 お世話になりました。メキシコも行ってみたいな~。

関連するQ&A

  • サルサソースを使って何かできますか?

    サルサソースをもらいました。用途がビンに書いていないのでタコスぐらいしか思いつきません。 冷蔵庫にある使えそうな材料は鶏肉、牛肉、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、にんじん、白ワイン?ぐらいです。パスタもあります。 サルサソースを使ったおいしいレシピを教えてください。

  • サルサソースを使った料理

    サルサソースを使った料理の作り方を教えてください。私にはタコスとタコライスくらいしか思いつかなくて。手軽に簡単に作れる料理、アレンジの仕方を教えてください。 サルサソースはどのくらいの期間、保存ができるのでしょうか?冷凍とかってしていいものですか?わかる方教えてください。

  • タコソースとサルサソースって

    タコソースとサルサソースって同じものですか? アメリカに行ったとき、ひき肉たっぷりのタコスのソース見たいのををチキンライスの上にかけたりトルティーヤの中に入れて食べたのが美味しかったのですがあれは「タコソース」という名前でいいのですか?宜しくお願いいたします。

  • タコライスに使うソースについて教えて下さい。

    市販されている瓶詰めのタコソース(サルサソース)の中には、 固形のトマトや玉葱は入っていますか? 私が過去食べてきたタコス系料理には、上にかけられている ソースの中に固形の具が入っていたのですが、 写真で見た感じだと入っているようには見えなかったので 質問させていただきました。 市販されているソースで、固形の具の入ったソースが販売されて いるようでしたらメーカー名等教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • タコスにあう料理

    明日友達を家に呼んでタコスパーティーをしようと思っています。 友達がサラダを持ってきてくれるのですが、もう1品用意したいと思っています。 でもなにを作ればいいのか・・。 手間、お金のかからない料理があれば教えてください。 お願します。

  • タコスの作り方・保健所のNG出ない方法

    地域の催しの屋台でタコスを出すことになり、肉を焼きトマトとレタスとをトルティーヤで巻くという手順を保健所に提出すると、肉も野菜もとことん茹でなければならない、レタスは色が変わるまでとされました。去年はそこまで言われませんでした。担当者が恣意的に決めるのか規則が厳しくなったのか。ともかくタコスらしきものにする方法はありませんか。一応、野菜は茹でるとして、業務用の缶入りミートソースで肉を茹でようかと思っていますが。

  • チリソースの作り方とトルティアのソース

    最近、メキシコ料理にはまっている男性です。 夕飯にタコスとチリソースのフライドポテトを食べたいと考えております。どなたか... 1. おいしいトルティア(タコ)ソースが売っているか知っている方いらっしゃいますか。サルサは野菜が多いのであまり好きではありま  せん。 2. モスバーガーのチリソースホットドックやウェンディーズのチリチーズフライドポテトのようなちょっと辛くておいしいチリソースを作りたいと考えています。まずは、チリソースの作り方知っている方いらっしゃいますか。1から作ると大変なので、市販のものをアレンジしても結構です。 よろしくお願いします。

  • エルポヨロコについて(情報求む

    数年前に完全撤退したのは 知っているのですが、どのページをみても 網焼きチキンに「サルサソース」をつけてトルティーヤで食べるという 説明がされています。 ですがわたしの記憶では、サルサソースではなく、たまねぎのはいった 酸味のソースであった記憶があるのです そのソースが大好きだったので、ソースの情報をぜひおねがいします

  • お好み焼きソース

    年末にお好み焼きパーティーをする予定です。 お好みソースといえば「おたふくソース」「イカリソース」「カープソース」「どろそーす」ですが、それ以外で《絶対においしい!!》って思うソースは知りませんか? マイナーソースでもOKです。 教えてください。

  • コーヒーメーカーで美味しいコーヒーが飲みたい

    新しくコーヒーメーカーを購入したので早速入れてみたところ、 どうにも酸味が強くなり美味しくありませんでした。 コーヒーメーカー購入前はドリップで入れており、 同じ粉のはずですが、酸味が非常に強くでてしまいます。 以前別のコーヒーメーカー(スーパーなどで帰る1500円程度のもの)では こんなことは無かったので、とてもショックです。 新しく買ったコーヒーメーカーも高価ではないのですが(6000円程度のものです) どうにか美味しくコーヒーメーカーでコーヒーを入れるコツは無いのでしょうか。 また、豆(粉)のおすすめあればそちらも教えてください。 あまりお金がかけられないので、スーパーで購入でき酸味が少なく苦味が強いものが好みです。

専門家に質問してみよう