• 締切済み

タコスにはタコソース?それともサルサ?ソースでお勧めのメーカーは?

クリスマスパーティでタコス担当になりました。好みとしてサルサは酸味、タコソースはサルサより甘みがあるように思いますが、どちらが好まれるでしょうか?おいしいタコスにかけるソースのメーカーを教えてください。宜しくお願い致します。

• bekky
  • お礼率83% (249/298)

みんなの回答

回答No.1

えっとですね… サルサソースは手作りが一番うまいです。 日本にあるタコスって、なんかピザっぽくないですか? 日本で食べられるのは多分アメリカン・スタイルのタコスなんです。 缶詰とか瓶詰めのサルサを使ってる… 一般受けしないかもだけど、 本場メキシコ風のタコスはいかがでしょうか。 香りがよくて新鮮かと… トルティーヤに塩コショウをよーく振ったひき肉や薄切り肉を挟んで サルサを載せるときっとおいしいはず… 個人的には、サルサにはなんといっても 「香り、酸味、辛味」が必要です… ですが缶詰だとそのどれも感じることが出来ません。 ぜひ、クリスマス・パーティーで タコスおよびサルサ・レヴォリューションを引き起こしてみてください 簡単なサルサ・ソースの作り方を一応書いておきます。 基本的に レモン汁の酸味と香菜(パクチー/シャンツァイ)の香りと塩味 が何とかなっていればまぁ食えます。 辛いものが平気であれば、そこに唐辛子。 あ、参考までに作り方です。 以下のものを適当に混ぜてください。 (1)レモン(もしくはライム)汁…適当 (2)香菜(絶対生で、こまかくみじん切り)  (パクチーとかシャンツァイとか呼ばれる)…適当 (3)塩…適当 (4)玉ねぎ(みじん切り) (5)(お好みで)青唐辛子をすりつぶしたもの、タカノツメ、一味唐辛子 等の辛味調味料 そこにトマトのみじん切り(缶詰可能)もしくはアボカドをぐちょぐちょに練ったものを加えてください。前者を混ぜるとサルサ・メヒカーナ、後者だとグワカモーレと呼ばれるサルサになります。 缶詰では味わえない さわやかな風味がたまらないサルサが出来上がることでしょう。 タコスにはさむ肉は…牛肉の薄切りをよーく塩コショウしたものか ひき肉を塩コショウしたものが無難かと… それとフリホレスと呼ばれる豆の缶詰をトルティーヤの上に薄く引いておくと、タコスにコクが出ます。 ハラペーニョという青唐辛子の酢漬けも、肉によく合うんだな。 お邪魔しました。とりあえず以上です。

bekky
質問者

お礼

とてもおいしそうなレシピありがとうございます。個人的に今度是非作ってみます! 日本では屋台でしか食したことがなくアメリカで食べるタコスの味しかしりませんでしたので酸味も大切とお聞きして少しほっとしております。 時間がなかったので輸入品のサルサを購入したところ酸味が強かったので、???と思いましたが酸味も大事とのことで一安心。 お世話になりました。メキシコも行ってみたいな~。