• ベストアンサー

エルポヨロコについて(情報求む

数年前に完全撤退したのは 知っているのですが、どのページをみても 網焼きチキンに「サルサソース」をつけてトルティーヤで食べるという 説明がされています。 ですがわたしの記憶では、サルサソースではなく、たまねぎのはいった 酸味のソースであった記憶があるのです そのソースが大好きだったので、ソースの情報をぜひおねがいします

  • 10ru
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lasanasan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も覚えているのでしょっちゅう検索するのですがヒットしません。 日本だけのオリジナルメニューだと思います。 和風ソースですね。醤油とオニオンがベースのさっぱりとした焼き肉のたれのようなドレッシングのような。

10ru
質問者

お礼

日本オリジナルでしたか~ せっかくとても大好きだったのに撤退ときき とても残念です 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

詳しいレシピではないけれど、こんな感じですか? http://www.food104.com/bn/2002/20020508.html 「■ 2002年4月29日 エルポヨロコの新メニュー」の項。

10ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます この「ワカモレソース」というやつなのかと、以前しらべたのですが 色はブラウンでしたから、ワカモレとはちがうようです

関連するQ&A

  • タコソースとサルサソースって

    タコソースとサルサソースって同じものですか? アメリカに行ったとき、ひき肉たっぷりのタコスのソース見たいのををチキンライスの上にかけたりトルティーヤの中に入れて食べたのが美味しかったのですがあれは「タコソース」という名前でいいのですか?宜しくお願いいたします。

  • ケンタッキーのロールサンドの皮

    ケンタッキーで売ってるチキンとレタスとサルサっぽいソースが巻いてあるロールサンドのようなもの(名前が出てこない・・・)を巻いている皮ってどこかで売っていないでしょうか?あの皮で自分の好みのものを巻いて食べてみたいのです。 説明がかなり悪いのですが・・・・もしなにか情報ありましたらお願いします。

  • カジキマグロのムニエル

    カジキマグロを使ってカレー粉を入れたムニエルを 作ろうと思っています。 ムニエルにかけるソースを考えていて 自分は以前どこかで食べたトマトと玉ねぎを使ったソースが良いのでは と思うのですが、そのソースのレシピがいまいちわかりません。 なんだか少し酸味があったような記憶があるのですが・・・。 それとも下味をしっかりめに付けてソースはない方がよいのか・・・。 レシピやご意見をお願いいたします。

  • ベーカリーレストラン バケットで美味しかったあの料理は?

    先日、ベーカリーレストラン バケットで昼食をとりました。その時に食べたお料理「若鶏と農家からの新鮮な野菜のグリル」というのが、とても気に入りました。酸味のあるソースがものすごく気に入り、自分でも真似して作ってみようと思ったのですが、何であの味を作っているのかさっぱり分かりません。ちなみに同席した知人はソースの中にたまねぎのすりおろしが入ってるんじゃないか?などと言ってます。 プロの料理をど素人が真似しようと思うこと自体、おこがましいのかもしれませんが、なんとか近い味を出せないかと思っています。当方、毎日の食事のしたくくらいはするのですが、料理・食材の知識は皆無といってよく、説明も「酸味があった」くらいしかできません。食べたことのある方でお分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • イチゴの品種について

    10年ほど前、宮崎―鹿児島間の旅行に行った先の旅館で出されたイチゴの味が忘れられず品種を調べています。 当時中居さんに品種を尋ねた際、〇〇ベリーと言っていた記憶があって、農水省の品種登録情報ページで名前の最後にベリーが付くものを探したのですが、該当する品種は見当たりませんでした。 形状の特徴としては章姫よりも細長い長円錐です。 酸味が殆ど無く、甘みの強いイチゴだった事も記憶しております。

  • メタタグ情報を表示させるツールについて。

    はじめまして。 Webページにあるメタタグ情報のなかから、タイトル、キーワード、説明文の内容を知りたいのですがいちいちソースを覗いて確認するのが面倒です。 例えばURLを入力すると、上記情報が一覧表示されるような便利なツールってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 酸っぱさと疲れの度合いの関係

    前にスポーツクラブで売ってるクエン酸の販売員の人に 「酸っぱい!と感じる人は疲れ気味」 「逆に甘酸っぱい酸味をおいしいと感じる人は健康で元気」 と説明されました。 でもこの間別の人に、レモンや梅など酸味のある食べ物で、同じものを「すごく酸っぱく感じる」人より「それほど酸っぱく感じない」人のほうが疲れているんだと聞きました。 酸っぱく感じる方が疲れているのか、 酸味を感じにくい方が疲れているのか、 わかる方いませんか? また、どうしてなのかの説明や参考になるウェブページを教えていただければ幸いです よろしくお願いします。

  • こんな料理を探しています

    14年前に大叔母に作ってもらった料理を探しているのですが…料理名が分かりません。できる限り思い出しますので宜しければお付き合いください。 (1)トマトクリームのシチュー(?)。むしろ具沢山のスープに近いです。酸味がやや強くクリーミー。 (2)具は玉ねぎと大量の輪切りのイカとニンニク (3)パスタなどに掛けて食べる

  • ほか弁のチキン南蛮弁当

    何年前か忘れましたけど、仕入れのゴタゴタがあったか何かで、ほっかほっか亭のチキン南蛮が変わりましたね。 少なくとも20年前の、皮が断然柔らかくて、甘酢餡がかかってない時の方が好きでした。 というより大好きでした。 26年~20年前はよく食べていた記憶があります。 あのチキン南蛮はもう食べることが出来ないのでしょうか?

  • この料理の名前もしくはレシピを知ってる方教えてください!

    この料理の名前もしくはレシピを知ってる方教えてください! とても難しい問題ですがお願いします。 この料理についてわかっていること ・アジア(アフリカ)の料理という記憶があります。 ・私が食べたのはご飯とその料理という組み合わせでした。(カレーライスとか  ハヤシライスのように) ・具は玉ねぎと肉でした。 ・ようするに牛丼をお皿で食べている感じです。 ・味はほとんど覚えていません。が圧倒的に美味しかったです。少し酸味があった ような気がします。 ・大阪府の茨木市で毎年開催されている「茨木フェスティバル」で10年前ぐらい に食べました。 この料理について少しでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。  よろしくお願いします。