• 締切済み

教えてください、

数年前、あるいは1、2年前、実家の両親がとっている新聞やの契約時にもらったであろう洗剤、伊勢丹が発売元とかかれている「アチーブ」という洗剤ですが、この洗剤は、新たな研究開発の結果生まれた商品らしく、ごく少量で、汚れが普通の洗剤よりよく落ちる、というものだと言うことが、使い始めて何回か経ってから書かれているのを目にしてわかったのですが、現在、この洗剤を使っていて、気にかかることがあるので、質問させてください。 それは、洗ったタオルが、なぜか車のエンジンや自転車で使うようなオイルの匂いがするのです。 この場合、考えられるのは、室内干し時に、エアコンから発せられる何かと化学反応を起こしているのではないか、ということと、洗剤の中に含まれる物質が、古くなったため、あるいは、その物質の特質、特徴で、そういった匂いが生まれる、ということです。 あるいは、もしかしたら、洗濯機が新しいので、そこに塗布してあるものとも何らかの関連性があるようにも思えます。 ーーー この場合、洗剤を調べるべきでしょうか? また、その場合、発売元に聞くのがベターでしょうか?それともどこかよい研究機関というのがありましたら、教えてください。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

オイルの匂いがするのは、タオルだけですか? 一緒に洗濯したものすべてが、オイルくさくなっているのですか?

wholefull
質問者

補足

今のところ、タオル以外では、匂いは特に気になりません。 タオルは、何度か手を拭いたり、口まわりを拭いたりしているので、匂いが気になるのです。その他、下着や、洋服には、匂いは気になりませんが、なぜか、下着につくおりものの痕が、オレンジになっていたりする現象があります。