• ベストアンサー

自衛隊では眼鏡かコンタクトか・・・

気になることがあり質問させてもらいます。 私は来年陸上自衛隊に入隊予定なのですが 自衛隊ではやはり眼鏡よりコンタクトレンズの方が 便利なのでしょうか?それともコンタクトレンズは お手入れをしなければいけないので、その手間を 考えれば眼鏡でしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202112
回答No.6

教育隊では、コンタクトを洗浄している暇は無いと思うんですが。。。その後のことはちょっと分かりません。メガネが壊れた時にために予備のメガネを持っていた方が良いかもしれません。

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備の眼鏡を作ってもっていこうとおもいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

地連か募集事務所に聞いてみたらいかがでしょうか? 訓練頑張ってください。

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.5

使い分けているみたいですよ。 何日もある演習の時等は入れっぱなしにできないですし埃もあります。

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#47906
noname#47906
回答No.4

自衛隊での事は分かりませんが、眼鏡とコンタクトレンズを比べると、私はコンタクトの方が回りが広く見えるし、(眼鏡と比べ)裸眼に近いものの見え方なので便利だと思います。眼鏡は目を(砂や火花とかから)守れる、という利点もありますがこの季節だと、外から暖房のきいた部屋へ入る・風呂へ入ると眼鏡だと曇ったり少々不便な所もあります(すぐにつけ外しできるのは便利です)。 コンタクトのお手入れが面倒でしたら、ソフトコンタクトの1day使い捨てにすると便利ですよ。毎回新しい(キレイ)ので、目の病気の心配も少なく済み、ものによっては紫外線カットできるのもあります(眼鏡より少しお金がかかりますが)。 いろいろ書き連ねましたが参考になればと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 眼鏡も多いですよ ご参考までに

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• onogaki
回答No.2

訓練その他を考えればコンタクトでしょうが、夜間の非常呼集とかではコンタクトは間に合わないかもしれません。 眼鏡は手元にあれば直ぐに装着できますからね。 レンズのケアも大変ですね。煮沸機とかはコンセントの取り合いになるかも・・・ コンタクトも慣れた人なら素早いかもしれませんが、これからとなると眼鏡の方が良いと思います。

ebitiri03
質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.1

婿殿はコンタクトです。  演習などで眼鏡は困るとかで

ebitiri03
質問者

お礼