• ベストアンサー

自衛隊では眼鏡かコンタクトか・・・

気になることがあり質問させてもらいます。 私は来年陸上自衛隊に入隊予定なのですが 自衛隊ではやはり眼鏡よりコンタクトレンズの方が 便利なのでしょうか?それともコンタクトレンズは お手入れをしなければいけないので、その手間を 考えれば眼鏡でしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202112
noname#202112
回答No.6

教育隊では、コンタクトを洗浄している暇は無いと思うんですが。。。その後のことはちょっと分かりません。メガネが壊れた時にために予備のメガネを持っていた方が良いかもしれません。

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備の眼鏡を作ってもっていこうとおもいます。

その他の回答 (6)

noname#202112
noname#202112
回答No.7

地連か募集事務所に聞いてみたらいかがでしょうか? 訓練頑張ってください。

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.5

使い分けているみたいですよ。 何日もある演習の時等は入れっぱなしにできないですし埃もあります。

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#47906
noname#47906
回答No.4

自衛隊での事は分かりませんが、眼鏡とコンタクトレンズを比べると、私はコンタクトの方が回りが広く見えるし、(眼鏡と比べ)裸眼に近いものの見え方なので便利だと思います。眼鏡は目を(砂や火花とかから)守れる、という利点もありますがこの季節だと、外から暖房のきいた部屋へ入る・風呂へ入ると眼鏡だと曇ったり少々不便な所もあります(すぐにつけ外しできるのは便利です)。 コンタクトのお手入れが面倒でしたら、ソフトコンタクトの1day使い捨てにすると便利ですよ。毎回新しい(キレイ)ので、目の病気の心配も少なく済み、ものによっては紫外線カットできるのもあります(眼鏡より少しお金がかかりますが)。 いろいろ書き連ねましたが参考になればと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 眼鏡も多いですよ ご参考までに

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • onogaki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

訓練その他を考えればコンタクトでしょうが、夜間の非常呼集とかではコンタクトは間に合わないかもしれません。 眼鏡は手元にあれば直ぐに装着できますからね。 レンズのケアも大変ですね。煮沸機とかはコンセントの取り合いになるかも・・・ コンタクトも慣れた人なら素早いかもしれませんが、これからとなると眼鏡の方が良いと思います。

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

婿殿はコンタクトです。  演習などで眼鏡は困るとかで

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねにしようと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 (1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか?

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねをつけようと考えています。 そこで質問させてください。 (1)やっぱり最初からコンタクトじゃなくて、めがねを作ってからの方が良いですか? (2)コンタクト(2週間で交換するものを検討中)は毎日の手入れが面倒ですか? →どんな手入れをするのか教えてください。 (3)まず、眼科に診てもらうのと、最初からめがね屋に診てもらうのは、どちらがお勧めですか? 最後に、やっぱり最初にコンタクトを入れるのは怖いですか? お願いします。

  • 皆さんは、「メガネ派」それとも「コンタクト派」、あるいは「使い分け派」ですか?

    イメージでは、メガネは本来の目的以外にファッションも兼ねてますね。 コンタクトは、メガネみたいな煩わしさがなくて便利だと思います。 あと、視力が悪くなってくるとコンタクトに移行するような気もします。 それぞれの良さや悪さは、どこにありますか? 私はメガネを持っていますが、めったにかけません。 コンタクトは手入れが面倒そうなのと、ちょっと怖い(網膜を痛めるとか)印象があります。

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 陸上自衛隊に入隊するにあたって

    来年、陸上自衛隊曹候補生で入隊予定の者です。 入隊準備のために体力づくりしたいのですが、どのようなことをすると最も効果的でしょうか? お勧めのメニューや回数やセット数なども教えていただけると嬉しいです。 また、自衛隊では持久力を要する訓練が多いようなイメージはあるのですが、実際に訓練校ではどんな訓練をするのでしょうか? とりあえず、ロードワークと基本的なウェイトトレーニングはしているのですが、なんだか不足している気がします。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 眼鏡よりコンタクト?

    最近になって気付いたんですが、眼鏡よりコンタクトのほうが外見としての印象がいいのでしょうか? 自分は男性ですが、よく「眼鏡をしているならコンタクトにしたほうがいいよ」という女性の意見を聞きます。 もし、コンタクトのほうが印象がいいのなら、なぜ眼鏡はいけないのでしょうか。 眼鏡のほうが断然便利ですし、自分としては眼鏡を使い続けたいのですが、印象が良くないようなら、コンタクトへの乗り換えも考えるのも悪くないと思ったので。 よろしくおねがいします。

  • メガネ派ですか?コンタクト派ですか?

     私はかなりの近視で2年くらい前まで、コンタクトレンズをつけていました。1年くらい前からお金もかかるしメガネにしたのですが、最近とても邪魔に感じ始めました。  視界のフレームやら、耳掛けのフィット感やらまで気になりだして、気疲れしてしまうので、コンタクトレンズに戻そうかと思っています。  目が悪い方、眼鏡をかけていて邪魔だなって思う事ありますか?また、改善方法などありました教えて頂けると幸いです。  よろしくお願いします。

  • 自衛隊入隊

    私は来年自衛隊の一般曹候補生として入隊します。しかし大学では研究などで体を動かしておらず教育に耐えられるか心配です。また精神面も弱いという性格であり、入隊が近づくにつれて不安に駆られます。また自衛隊の広報に聞くといじめや暴力がないと言っていますがネットで調べるとあるみたいと書かれているためとても不安です。もと自衛隊の人からアドバイスがいただけたら嬉しいです。ちなみに自衛隊は陸上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう