• ベストアンサー

皆さんは、「メガネ派」それとも「コンタクト派」、あるいは「使い分け派」ですか?

イメージでは、メガネは本来の目的以外にファッションも兼ねてますね。 コンタクトは、メガネみたいな煩わしさがなくて便利だと思います。 あと、視力が悪くなってくるとコンタクトに移行するような気もします。 それぞれの良さや悪さは、どこにありますか? 私はメガネを持っていますが、めったにかけません。 コンタクトは手入れが面倒そうなのと、ちょっと怖い(網膜を痛めるとか)印象があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

使い分け派です。 いい時代になったモンっすね。以前はめがね屋行って視力計って待たされて、でしたが今じゃコンタクトのデータさえあればネットで買えちゃう。それも「お家めがね」とか言ってレンズとフレームとケースがついて1,980円。どうせ韓国か中国製だろ?と思っていたら福井県鯖江MADEのメイド・イン・ジャパンで結構「お外」でも使えちゃうもので…私、結構買っちゃいました。残念なのが目が細い人用の細いフレームが多くて眼の大作りな私にはフレームで視界が… 外に出る時は完全にコンタクト。最初の頃は手入れも大変でよく乾いてゴロゴロしてメンドクセ!でしたが今じゃ付けていることすら忘れるほどスッと入っていてUVまでカットしてくれる。特に今の時期は紫外線が強くて家に帰ると目がショボショボショボショボしちって大騒ぎ、だったのが大助かり。おまけにサングラスや偏光グラスも度入りにしないで良いから気軽に買えちゃう。UVカットのサングラスならほぼ100%カットしてくれるから大助かりです。1DAYだと手入れも要らないし、視野も完全に遮るものがないし、めがねしてないほうが女の子ウケ良いし。私の場合眼が大作りで装着も脱着もスッとできちゃう。これが女の子ならモテモテなんだろうなぁ… ただしこうやってパソコンに向かう時は絶対めがね。コンタクト入れてても伊達めがね(もちろん「お家めがね」1,980円)。というのも電磁波の影響とかナントカでパソコンの画面から顔に向かって埃や塵が波動砲のようにドッカーンと発射されているそうで、めがねをしていないと目がシバシバシバシバしちって…ハッキリ言って、ゴーグル代わりです。実際1時間も画面に向かっていると、レンズが白く曇っています。この塵を全部眼で受け止めていると思うとゾッとします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 インドアとアウトドアで使い分けですか。 >電磁波の影響とかナントカでパソコンの画面から顔に向かって埃や塵が波動砲のようにドッカーンと発射 そうなんですか?それは怖いですね。 今度からPCの時はメガネが必須ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.10

メガネ派です。 目に物を入れられません。 視力低下を防ぐにはコンタクトレンズの方がいいと聞いた事があります。 常に一定の度あいで、目を使う事ができるからだそうです。 メガネはつけはずしによって、また、メガネのレンズ外の視野で見たりするので、目がとても疲労するらしいです。 ウソかホントかは知りませんが、仮にそうであっても、なるべくそうならないようにしていれば問題ないと思っています。

localtombi
質問者

お礼

>視力低下を防ぐにはコンタクトレンズの方がいいと聞いた事があります そうなんですか、聞いたことがありませんでした。 皆さんの意見を聞くと、それぞれにいい点を活かして活用されてますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.8

100%メガネ派です。 視力が0.1以下なので、洗顔時と就寝時以外、 外すことはありません。 10年位前からでしょうか、フレームの種類が豊富になり、 ファッショナブルになりましたので 数種類のものを、服や出かける先に合わせて変えています。 生憎、3プライスメガネは私には合いませんが… (レンズがチープのせいか、頭痛を起こした) コンタクトを試したこともあるのですが (15年以上前、ハードレンズを) アレルギー体質のためか、 痒くなったり、充血したり、涙目になったり。 瞬きのたびにレンズが動くのも煩わしいしかったです。 また、うたた寝できなかったり、 着脱がうまくできずイライラしたり、手入れが面倒だったり。 挙句の果てに割ってしまって、メガネに戻りました。 その後、ソフトレンズを勧められたり、 レンズの性能が上がっている等々、助言をもらいましたが、 私にはメガネのほうが気楽だし、 ファッションの一つとして楽しめるので好きです。

localtombi
質問者

お礼

人それぞれなんですね。 先の回答者の方々はコンタクトを付けたら、外せない位便利ともおっしゃっていましたので。 >痒くなったり、充血したり、涙目になったり 体質的に合わないんでしょうかね。 それであれば、TPOに合わせてメガネをチョイスした方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.7

メガネ派です 両目の視力に差があるので、コンタクトのほうがいいといわれます。ただ、メガネをかけながら眠くなって寝てしまうことがあるので、これをコンタクトをしてやってしまいそうでメガネのみです。 あとコンタクトは目に入れるという行為がちょっと・・・。

localtombi
質問者

お礼

>これをコンタクトをしてやってしまいそうで 知り合いがこれをやってしまって大変なことになりました。 つい忘れがちになってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (788/1599)
回答No.6

メガネ派です。 目の中に物を入れるなんて恐ろしくて出来ませんよ。 コンタクト使ってる人も多いし、安全なんでしょうけど、怖い。 とてもじゃないけどやろうと思えないです。 常時メガネが無いと生活出来ない視力ですが、どーしても怖くて無理。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >目の中に物を入れるなんて恐ろしくて出来ませんよ そうなんですね、私も踏み切れません。 知り合いがコンタクトの使い方を誤って網膜はく離で手術となって、そういう話を聞くと尻込みしますね。 ありがとうございました。

  • annjyu
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

使い分け派ですね。 外出する時はコンタクトで、家にいる時はメガネかけてます。 コンタクトは外したい時にすぐ外せないのが不便ですが、メガネは外したい時に外せます。 しかし、メガネはファッションによって似合わなかったりする場合もあります。 私は顔の幅が狭い上に、メガネパッドがあたる部分が細いので、メガネ選びが大変で、ファッションに合わせたメガネをなかなか作れないので、コンタクトの方が重宝していたりします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 外出時がコンタクトということは、周りの人はメガネ姿の質問者様をあまり知らないんですね。 >メガネ選びが大変で そうですね、なかなか合うものがなくて苦労しますね。 ありがとうございました。

noname#113903
noname#113903
回答No.4

ほぼコンタクトで過ごしていますが、家ではメガネの使い分け派です。 コンタクトのほうが目と一体化している感じがするのでコンタクトのほうが楽な感じがします。 でも、パソコンを使う仕事をしているので、疲れてくると霞んだりして辛くなるときがあります。 あと、やはり手入れが面倒ですね。 メガネも嫌いではないのですが、化粧してメガネをするとマスカラがついたりするので、化粧をしない日=メガネのような使い分けをしています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >化粧をしない日=メガネのような使い分けをしています なるほど、そうなんですね! でもコンタクトを一旦つけてしまうと、便利さが勝るようですね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

まぁ、コンタクトだけしか持っていない人は少ないんじゃないのかな。 たいていの人は使い分け派になっちゃうでしょうね。 眼鏡の方が目には優しいです。 ちゃんと涙が流れるし、酸素も通す。 埃や異物も有る程度は防げるし。 ただし、サングラスは着けられないし、ゴーグルもしんどい。 ガスマスクしたって横からガスが入ってくるので、死ぬ目に遭う。 コンタクトは、とっても軽快 サングラスだろうが伊達眼鏡だろうが、すぐに着け外しが出来る。 眼鏡でサングラスの場合は、度付きサングラスで、外すと何にも見えなくなるんだよねぇ・・・ ただ、コンタクトは埃や異物が入ると地獄の苦しみ 不潔な状態だと眼病になります。 装着したまま寝ると、目やにで目が開けられなくなります。 ですから、状況によって使い分けですね。 私の場合は、コンタクトも2wと1d用を使い分けています。 眼鏡もプラスティックとガラスを使い分けています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 >眼鏡もプラスティックとガラスを使い分けています それは一般的なんですか?違いは何でしょうか? プラスティックの方が軽いのは分かりますが・・・ 大体の方は使い分けですね。 ありがとうございました。

noname#94349
noname#94349
回答No.2

普段はコンタクトをしています。 でも家にいる時や、面倒なときはメガネをかけますね。 視力が悪くなるとコンタクトに移行というのは、確かメガネには、両目の矯正差に制限があるんですよ。 つまりガチャ目の人にとっては、コンタクトにした方が視力が出るということではないでしょうか。 コンタクトは確かに手入れが面倒だし、洗浄液やレンズ自体がちょっと高いですかね。 でも運動時などは邪魔にならずにすみます。 メガネは手入れも大変じゃないし、かけ外しには便利です。 しかし、運動時は特に邪魔ですね。 あとは、鼻の上に跡が残るのが嫌です・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 普段はコンタクトですか?外し忘れて寝てしまうことはないですか? それがちょっと怖い気がします。 >鼻の上に跡が残るのが嫌 それは明らかに分かりますね。この人はメガネかけてるんだ・・・ ありがとうございました。

noname#71426
noname#71426
回答No.1

私はメガネ派です。メガネは目を直接刺激することがないので目に優しいのではないでしょうか? コンタクトはつけたまま寝てはいけないですし手入れも面倒であまりつけたくないです。ただ、やはりメガネをかけ続けていると鼻の骨が曲がってしまいますし運動などをする際に邪魔になりますね。コンタクトは生活が自由になる気がします。

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 >メガネは目を直接刺激することがないので そうですね、そんな感じがします。 メガネは煩わしいですが、目に入れるというのがどうも抵抗がありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねをつけようと考えています。 そこで質問させてください。 (1)やっぱり最初からコンタクトじゃなくて、めがねを作ってからの方が良いですか? (2)コンタクト(2週間で交換するものを検討中)は毎日の手入れが面倒ですか? →どんな手入れをするのか教えてください。 (3)まず、眼科に診てもらうのと、最初からめがね屋に診てもらうのは、どちらがお勧めですか? 最後に、やっぱり最初にコンタクトを入れるのは怖いですか? お願いします。

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねにしようと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 (1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか?

  • 眼鏡よりコンタクト?

    最近になって気付いたんですが、眼鏡よりコンタクトのほうが外見としての印象がいいのでしょうか? 自分は男性ですが、よく「眼鏡をしているならコンタクトにしたほうがいいよ」という女性の意見を聞きます。 もし、コンタクトのほうが印象がいいのなら、なぜ眼鏡はいけないのでしょうか。 眼鏡のほうが断然便利ですし、自分としては眼鏡を使い続けたいのですが、印象が良くないようなら、コンタクトへの乗り換えも考えるのも悪くないと思ったので。 よろしくおねがいします。

  • メガネとコンタクトで悩んでいます

    こんばんは。 面接などの際、メガネを掛けているのと、コンタクトを着けているのとでは、印象の良し悪しに差が出たりするのでしょうか。 私は視力が悪いほうでして、牛乳瓶の底のようなレンズなので余り掛けたくないのですが、コンタクトを着けると1時間後には真っ赤に充血してしまいます。 友人からは、「あなたはメガネ掛けると暗い性格に見えるから掛けないほうが良いよ」と言われるのですが、充血した目と言うのも印象が悪いのではないかと思っています。 分厚いメガネで暗そうに思われるのと、暗くは無いが充血した目なのと、印象としてはどちらのほうが許容できるのでしょうか。

  • 自衛隊では眼鏡かコンタクトか・・・

    気になることがあり質問させてもらいます。 私は来年陸上自衛隊に入隊予定なのですが 自衛隊ではやはり眼鏡よりコンタクトレンズの方が 便利なのでしょうか?それともコンタクトレンズは お手入れをしなければいけないので、その手間を 考えれば眼鏡でしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • コンタクトだけかメガネ併用かどうしようか考え中なのですが・・・

    大学生です。 今まで裸眼だったのですが、片方の目だけあまりにも視力が落ちて疲れるので、近いうちに眼科に行ってコンタクトを処方してもらおうと思っています。メガネという選択肢もあったのですが、やっぱり見た目のこととか考えると人前に出るときはコンタクトがいいので・・・ でも、私の勝手なイメージかもしれませんが、普段コンタクトをしている人でも、大体メガネも持ってますよね?? 普段メガネをかけていない友達が「朝時間がなかった」とか言ってメガネをかけてくるとか、そういうのに遭遇したことが何度もあります。確かにメガネのほうがサッと付けはずしできるし、急いでるときとか、休日ほとんど人前に出ない場合にまでコンタクトをはめるのは面倒だし、メガネがあったほうがいい場面も多いですよね・・・。でもメガネって安い買い物ではないですし、買うかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、普段コンタクトをされてる皆さんは、メガネも持っていらっしゃいますか?  私もコンタクトと一緒にメガネも買ったほうがいいでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • メガネかコンタクトレンズか…

    カテゴリー違いだったらすいません。 私はメガネを着用していますが、視力が落ちたのかメガネをしていても多少見え辛くなってきました。 そこでメガネを新調するか、コンタクトに変えるか悩んでいます。 別に見た目は気にしていないのでメガネでも良いのですが、コンタクトの方が視力が落ちにくいと聞いたことがあって気になっています。 コンタクトは維持費が掛かるのも気になっているのですが、どちらが最適かアドバイスしていただけたらと思います。 コンタクトの場合はソフト・ハードなども出来ればアドバイスしていただけたらと思います。

  • コンタクトレンズについて

    ご覧頂きありがとうございます。 以前コンタクトをしていたのですが、面倒になってしまって今はずっと めがねで生活しています。 お風呂と寝るとき以外はずっとめがねです。 視力にはブルーベリーが効くと聞き、錠剤を飲んだりしているのですが、 最近視力が落ちたような気がしていて、以前コンタクトをしているほうが 視力は落ちにくいと聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? もしそうなら、コンタクトにしたほうがいいかな?と思っています。 どうか教えてください。

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • メガネかコンタクトか

    私はメガネとコンタクトを併用しています。よく合コンに行く人で、普段はメガネをしているのに、直前にコンタクトに切り替える、あるいは重要な発表の場ではコンタクトにする男性を見かけます。一般的にコンタクトにしたほうがメガネの時よりも女性受けしやすい傾向にあるのでしょうか?コンタクトのほうがいい印象を与えやすいのでしょうか?本当はアンケートをとるとよいと思うのですが。私の場合、面倒なので、めったにコンタクトをしません。試してみるのがいいのですが、一般的な話で結構ですので、お答えいただければと思います。