• ベストアンサー

彼は結婚したらDVになるんでしょうか?

付き合って7年目の彼がいます。 もともと部活の先輩(彼)後輩(私)だったわたしたちの関係は 完全にS(彼)とM(私)という感じで、彼の言われることには たいがい従いますし、けんかをすると最後には結局私から謝ります。 別にそれが苦痛ってわけでもありません。 うちの家庭は「お父さんが一番」という感じで 母親もそんな感じだし、男を立てるという意味ではいいことだと思ってます。 それにダメだと思うことはちゃんと指摘しますし、 束縛されているわけでもありません。 でも付き合い当初から、ふざけあって軽く叩かれたり、 ということがよくあります。 別にそれでけがをしたとかそういうことはないですし、 不快には思いますが、それに反抗してわたしが叩いたりしても ふざけあいのじゃれあいって感じで終わります。 ただ、付き合って2年目くらいのとき、けんかで一度だけ 背中を蹴られたことがあります。 さすがに辛くて、仲直りしたあとに彼に「怖かった」と訴えたら、 反省したらしく、蹴られたのはそれ1回限りでした。 それからは激しいけんかをしても 胸ぐらをつかまれるくらいでした。 結婚を考えるようになって、いろんな人に話を聞くのですが、 私の周りには6年付き合って結婚したのに 結婚してから夫のDVが判明して別居中…っていう人もいます。 彼と結婚して大丈夫なのか不安になっています。 結婚してDVになったりしたらどうしよう…と。 たまにドラマとかで見るS系の男の子をみて、 (のだめカンタ~ビレとか花より男子とか) 彼と同じだ~とか思って安心するんですけど、 これって間違いなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48492
noname#48492
回答No.16

下で回答したものですが。 ちょっと気になったのでまた回答します。 みなさんのおっしゃるとおり、確かにDVになる可能性は高め(あくまで可能性です)ですが、 絶対にそうなるわけではありません。 ただ、「客観的に話をきくとそう思える」ということは事実ですし、質問者さんが「そんなのやだ」とだだをこねても、皆さん「じゃあ、大丈夫だと思うよ!」とは言ってあげられないと思います。 なんども言いますが、絶対にDVになるといっているわけではありません。 質問者さんも、彼以外の生活がしっかりしていらっしゃるようですし。 でも、「絶対にならない」という保証は、みんなしてあげられないわけです。 だから、そのうえで質問者さんがどうしたいかなのだと思います。 自分が彼を信じたいなら、そうすればいいのではないでしょうか。自分の気持ちに従うことが一番です。 ただ、老婆心ながらひとつお伝えしておきたいなと思ったのは、女性社長で企業家としてばりばりやっている人でも夫からDV(というか、モラハラでしたが)被害に遭った人はいます。アメリカでの話ですけど。 女性の男性に対する依存心が強く、かつ二人の間に上下関係があると、「結婚生活」という親密な空間の中ではDVが発展しやすい側面はあるのです。 ですから、「質問者さま次第」とお伝えしました。 彼を大切に思う気持ちはよいと思います。 でも、「彼を失ったら私はダメになっちゃう」とは思わないこと。 依存と愛は違いますから、そこが自分で「きっちりしてる」と思えるなら、結婚してもいいのではないかと思います。

noname#50810
質問者

お礼

>でも、「絶対にならない」という保証は、みんなしてあげられないわけです。 すみません、ほんとにそうですね。 ただ、私はそういって欲しいだけです…。 この不安をどうにかして解消したい…ただそれだけでした。 心配されることもよくわかります。 でも…今の彼を信じてみようと思います。 みなさんはもう、いまの状態がDVだと言われますが 私的にはまだDVじゃないと思っています。 今後わたしは、DVを受けるのかも知れません。 「間違った」と思うかも知れません…。 でも、エスカレートしないようにがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

あなたは彼(の言うこと)をいつも優先し、彼を立てて、従うことに対して今の所何ら苦痛がないようですが、本来、言うまでもなく「男女は平等」であり、一方が他方に従属する関係は健康的とは言えないと思います。確かに世の中には漫才のボケとツッコミ、表向きにその組織の顔として活躍する人と縁の下で支える人、或いはSとMの関係のように、持ちつ持たれつの名コンビもあり、それぞれが「支配すること」と「支配されること」に対して、何の不快感を持たないこともありうるでしょう。 しかし、それでうまく回っている内はいいとしても、一つ間違えると、このような従属的な関係を続けていると、それが当たり前になり、「支配する側」は「支配される側」に有無を言わせうることなく、何をやってもそれが当然のようにふるまうようになると思います。 叩いたり、背中を蹴ったり、胸ぐらをつかんだりすることが、まるでじゃれ合いの延長上のように、日常の茶飯事で行われたらどうでしょう。 又言うことを聞かなかったら、そのような体への暴力をふるうぞ、と脅迫されたら、理不尽なことでも何でも言うことを聞かなくてはならなくなります。 これこそDV(家庭内暴力、結婚前の男女間のDVは「デートDV」と言います)のはじまりです。 そのような状況になったら、あなたの意志や決定権はどうなるのでしょうか?すべてそのような人間としての尊厳の部分を彼に握られたら、あなたは人間として生きているかいがありますか? 夫婦というのは、どちらかが幸せになるために、他方が奉仕するような一方的、従属的なものではなく、お互いが過不足なく、日常の生活から健康と幸福を得ることだと思います。 しかし、とかく今も昔も、女性は、少々乱暴であっても、たくましく、自分を引っ張ってくれそうな男性を頼もしいと思う傾向があるようです。男性も「強くあらねばならない。」、「人の前で涙を流したり弱音を吐くべきではない。」、「男性は一家を支え、外で働き、女性を守らなければならない。」というような教育を家庭や学校や地域社会或いはメディア(マスコミ)から代々施され、次第に社会全体が、男性が女性を支配する構図を発展させてきました。今生きている我々は、皆多かれ少なかれ、このような男女の固定的役割意識・偏見(ジェンダー・バイアスと言います)を成長の過程で刷り込まれ、それを疑うことなく生きてきています。 このようなジェンダー・バイアスは、男性が女性を支配し、その言動を規制し、そのためには暴力を加えても許されるという社会的土壌をこしらえてきました。 結婚するに当たっては、夫となる人も、妻となる人も、このように社会から知らず知らずの内に与えられてきた悪しき偏見を払拭するために、新たな教育を受けなければ、安心して家庭生活は送れないと思います。 以下にデートDVに関する相談機関を挙げました。 そのような団体に相談したり、その主催するセミナーに参加したり、又サイト内にある本などを読んで、正しい男女の付き合い方について是非学んで頂きたいと思います。 (1)アウェア http://www.geocities.jp/www_aware_cn/ (下にスクロールするとデートDV防止プログラムの案内があります。) (2) レジリエンス http://www.resilience.jp/  デートDV予防対策教材 コミュニケーションカード↓ http://www.resilience.jp/products/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naotti00
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.15

No.8です。 皆さんはあなたのことを心配して言ってくれてるんですよ。 それはわかってください。 暴力というものは 衝動的なものです。 この先結婚して、トラブルが増え 彼の中でストレスが消化できなくなった時、 ちょっとしたきっかけで起こってしまうものなのです。 たった一度だけと言いますが、それが我慢できなくなった時の彼の行動と考えるべきではないでしょうか? それを軽視することは とても危険なことですよ。 7年という交際期間があなたにとってとても長いものだということはわかります。 ですが、この先の人生はもっと長いんです。 愛されているから大丈夫だと思っているんですか? 愛情と憎しみは紙一重ですよ? 暴力を受けてる人も、暴力をふるっている人も、自覚がないんです。 感覚というものは麻痺していきますから。 あなたは結局 怒らせてる自分が悪いんだって思ってるから 謝ってしまうんじゃないですか? けんかは 自分の意見を相手にぶつける大事なコミュニケーションです。 自分の意見を通したり、たまには相手の意見を聞いてあげたり、 譲り合って バランスをとるものですよ。 彼とこのまま交際を続けるには この問題に向き合うことがまず一番大事です。 彼と一緒にDVについて勉強しましょう。 一般的に 何がよくて何が悪いとされるのか、 彼がやっていることがどういうことなのか、 その上で、あなた自身がラインを決めるんです。 それは 絶対に譲らないというルールで。 あなたが許す限り、彼は変わりませんよ。 まず あなたが変わりましょうね。 でないと彼を変えるなんて無理です。 彼があなたのことを愛してくれてるなら、ちゃんと向き合ってくれますよ。 彼を信じたいなら、自分自身の事も信じてあげてください。

noname#50810
質問者

お礼

>あなたは結局 怒らせてる自分が悪いんだって思ってるから 謝ってしまうんじゃないですか? その通りです。 彼は言いたいことをいつも押し殺してしまうタイプだから はじめは私が怒っていても、話し合っていくうちに 彼は心の中でそんなことを考えていたのか、 そう考えての行動だったのか、 それなら私が悪いな… 私が怒って彼はどんな気持ちになったろう…て と、結局私が謝ります…。 一緒にDVについて勉強…。ライン。 必要なことですよね…。 でも間違いなく、次蹴られたら別れようと思います。 私は彼依存症なわけではないですから…。 そう思いたいだけなのかも知れませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.14

#10さんのところにまとめてお礼ですか…。私だったらそういうやり方はしませんね…。回答者皆さんお一人お一人が見も知らずのあなたの為に心を込めて、あなたを心配して回答していらっしゃるのに、申し訳ないと思わないのですか?回答をじっくり読めば、大まかには同じような回答でも、それぞれ違うニュアンスのことが書いてあるのを発見できると思いますけど。それぞれにことなった返答がおできにならないのでしょうか?  真剣に回答を読んでいらっしゃるのか不安になりました。  大人の男性が恋人の胸ぐらをつかむ…。威嚇が入っていますよね。背中を足で蹴る…。恋人同士がじゃれあってる、ふざけて軽く殴るの域をはるかに出ていますよ。真剣に回答を読んでいらっしゃるのかこちらが疑問に思うほど、麻痺されているのではないでしょうか?  ごく普通の男性ならば、絶対にやらない行為ですよ。しっかりしてください。DVを受ける女性は、男性からマインドコントロールされてる状態になってると聞きます。あなたもそれに近いのでは?

noname#50810
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 回答してくださった方への配慮が足りず、申し訳ございません。 次回からしっかり一人一人にお礼を書きます。 胸ぐらをつかむ、背中を蹴る、は7年間でたった2回のことです。 それでも、その2回のことで、彼を信じてはいけないんでしょうか? DVになる人は結婚前は一切手を出さなかったという話をよく聞きます。 そんな手をださない人なら信じていいのでしょうか…? こんな風に考えてしまうのはマインドコントロールされているからでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48492
noname#48492
回答No.13

DVになる可能性は、彼の前科から言って、みなさんがおっしゃる通り普通のカップルよりは高いと思います。 でも、7年つき合ってきているんだし、今までの彼を見てきて、「自分たちは大丈夫」だと感じるなら、その感覚を信じてみてもいいのではないでしょうか? 結婚後、DVの芽が出そうになっても、質問者さんがしっかりしていれば防げる可能性もあります。 DVが出たら、離婚するという手もあります。 ようは、質問者さん次第です。 束縛はないということですし、質問者さんも常に彼の下でおびえている、彼の言うなりになっているというわけでもなさそうなので、DV体質とはいってもそこまでひどくはないのではないかと思います。 彼の両親にDVがあったかどうかだけ確認して、ないようなら結婚にふみきってもいいのではないでしょうか。 ただ、もし質問者さまが「彼を失ったら生きていけない。彼がいないと、私は不幸」という考えをお持ちだったり、「自分なんて」と自己卑下しがちなタイプなら、とりあえず彼と結婚すべきではないと思います。 ひとりで幸せになれないタイプ、自己評価の低いタイプの女性がS系の男性と結婚すると、かなりの高確率でDVの悲劇が起こるようだからです。 まずは、ご自分の心の内の点検を。 ここが大丈夫だったら、あとはなんとかなると思います。

noname#50810
質問者

お礼

束縛は本当にありません。かといって好き放題男と遊んでもいいって訳じゃないですが、 自分が主催の合コンで、ただの仲人役なだけなら行っても文句言いませんでした。 それに私は彼氏依存症なわけではありません。 仕事はがんばってますし、趣味もたくさんあります。 来年あたりには独立…なんてことも考えています。 そんなこともありいろんな人と接していくなかで、 「しっかりしなくちゃいけない」と思う自分なんですが、 そんな自分が甘えられる、情けないことも言える、愚痴も聞いてもらえる だらしない自分も見せられる… 一番自分でいられる存在が今の彼なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.12

質問者様は、彼にちょっと軽く扱われながら「馬鹿だなぁお前」とこづかれたりする交際がお好きなのでは? それならそれで良いと思いますよ。対等な関係こそ男女交際の理想、とは思いませんし。 ただし対等でない関係は、少しの事でバランス(力関係)が崩れやすいです。 質問者様たちは、彼優位の関係&プチDVですよね。彼の愛情が小さくなる、何かで彼が激しい怒りを感じるなど、少しの変化でDVが一気に激しくなる可能性は高いです。 このまま彼と交際を続け、激しいDVに発展させたくないなら、質問者様が2人の関係をコントロールするしかありません。 普段から軽く扱われすぎないように注意しましょう。質問文に書かれているような行動は取るべきでないと思います。 質問者様の選択肢は、 (1)今の彼氏さんと付き合い続けるなら、完全に対等な関係を目指す(一生コントロールし続ける) (2)彼氏優位型のお付き合いをしたいなら、彼と別れ、DV要素のない男性を選ぶ。 この二者択一ではないかと思います。いかがでしょうか? >私は変ですか? 変ではないです。彼や夫がDVでも、別れられない女性はたくさんいますし。「DVな彼を変えてあげたい」「彼を理解して支えられるのは私だけ」というのもダメ男から逃げられない女性の典型的思考パターンです。 私が質問者様なら、自分の態度次第で彼の行動をコントロールできるか見極めます。選ぶのは質問者様ですよね。どうか後悔の無い選択を。

noname#50810
質問者

お礼

私はだめ男から離れられない女かもしれません。 私の恋愛タイプから言えば、どうも優しい男性が苦手です。 歯の浮くような台詞とか、優しすぎる行動はなんだかダメなんです。 自分から好きになる人はどうしても冷たいひとばかり…。 今までの付き合い中でもわたしはうまくコントロールしてきていると思います。 自分のストレスを溜め込まない程度に多少のガマンはしますし、 ふざけて度が過ぎていると思えばいいます。 ただ彼からしたらそうやって反抗する私をみるのが楽しいらしいんですが…。 そして何より、私は彼になら思いっきり甘えられるんですよ。 怯えて縮こまって居るわけではないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

じゃあ、リスクを負うのを覚悟して付き合っていけばいいんじゃないでしょうか? 将来、結婚して、貴方のみならず子供にも被害が及んで、別居して、、、というのもまた人生なのかも知れません。 ただ、わずか7年のために、その後の長い人生を棒に振るんですね。。。一度きりの人生だし、そうなったらなかなかやり直せませんよ。

noname#50810
質問者

お礼

わからなくなってきました。 わたしは些細なことだとおもっていたことが みなさんにとっては別れるに値することだったなんて… 軽くたたき合うことなんか、くすぐりあうことと同じだと思っていました。 じゃれあってとっくみ合いして、ふたりともどうもこうもできず 「疲れた~!わっはっはっ~」 みたいな感じでコミュニケーションとってました。 (二人でいるときは二人ともまだまだ子供なんです。) 数回の過ちのためにその後の彼を信じてあげられないというのも またつらいことです。 私はお人好しです。 まだ信じたい気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.10

胸ぐらをつかまれる、背中を蹴られる・・・(汗) 一体どういうケンカをすれば、そんなことになるのか?? 私には検討もつきません・・ ケンカにならないようにする、が一番です。 ご自身の彼に対する態度(そこまで彼を激怒させる)も振り返った方が良いのではないでしょうか??

noname#50810
質問者

お礼

正直、みなさんが「彼はすでにDV、すぐに別れたほうがいい」と、同意見であることに、 驚き、と悲しみが入り交じり複雑な心境です。 恋人間でふざけあって叩いたりすることは 結構あるものなんだと思っていました…。 わたしはみなさんに「彼はあなたとじゃれあいたいだけ」 「1度蹴ったことを反省しているのなら大丈夫」と 言って欲しかったのかもしれません。 みなさんの言われることは確かにそうです。 わたしも心のどこかには「もうDVだ」とは 認識していたのだと思います。 でも、この7年間で私と彼はいろんなものを一緒に乗り越えてきて、 取り巻く環境が変わっていく中でも、 浮気やマンネリ化もなくやってこられました。 仕事をがんばる私は彼の前だけが一番自分らしく居られるし甘えられる。 そして彼もそうだと思っています。 彼がDVじゃないとは言いませんが、 彼がDVなのならできるだけそれを抑えるようにしてあげたいのです。 私は彼から逃げられますが、 彼はそのままでいいんでしょうか? 別れるということは考えられません…。 どうしていけばいいんでしょうか? 私は変ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.9

 胸ぐらをつかまれる?!そんなことされても平気ですか?私だったらそれだけで怖いです。あなたは麻痺していませんか?  胸ぐらをつかむこと…確かに背中を蹴ることよりは物理的な暴力度は低いです。でも対等な存在だとみなしている相手にそんなことができるでしょうか?どこかで自分より下の存在、敬意を払うまでもない存在、と軽く見られてることの現れだと思います。  男性の中にはものの言い方が少々荒っぽいというか、命令口調でSっぽい人はいますよね。「女性は自分より弱い存在だから、自分が上に立って彼女をを守る」的な気持ちを心に秘めてるんだけど言葉は荒い…そういう男性ならばいいと思います。しかしそのような心の奥底に優しさを秘めた男性は、自分より力の弱い女性の胸ぐらをつかむような行動は絶対しませんよ。  立派なDV予備軍男性ですね。結婚前なのに胸ぐらつかまれ軽く扱われるなんて、「結婚したら妻は俺様の所有物。独立の人格なんて認めないよ。粗相をしたら殴って蹴って言うことを聞かせる。」って態度をされるのがオチなのでは?

noname#50810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.10の方のお礼にまとめて書かせていただいたので ご参照お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naotti00
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.8

テレビやドラマで暴力的な映像が流れると、それが普通のことに感じてしまう。。。 恐ろしいですよね。もう少し影響力を考えてほしいです。 私は以前働いてた所で 「殺すぞ」などの暴言、物を投げられたり、 頭を叩かれたり、蹴られたりしたことがあります。 そういうのって どんどんエスカレートしていってしまうんですよね。 そして お互い 慣れてしまうんです。 職人の世界だからしかたないという気持ちがあったし、 自分が悪いんだって思ってました。 私も友達におかしいよって言われるまで気づきませんでした。 その後 すぐにやめました。 結局その人は 今まで働いてきた所がそういう環境で、それが普通だと思っていたようです。 感覚ってしみついてしまうと なかなか抜けないんですよね。 彼も今までの環境の中で、そういう感覚を身につけてしまったんだと思います。 その時は悪いと思って謝っても 結局はその場限りです。 次なにかあった時の保証なんて何もありません。 他の方も仰るように すでにDVは始まっています。 デートDVという言葉は聞いたことありませんか? 恋人関係における身体的、精神的暴力のことです。 以下のサイトにチェックリストがあるので確認してみてください。 3つめのテストが彼女さん用になってますよ。 http://here-now.gonna.jp/theck_2.html もし 別れてくれなかったり、そのことで暴力をふるわれたりしたら 警察や地域の相談窓口へ行くことをお勧めします。 直接行くのが無理なら、まずは電話で相談してみましょう。 http://nwsnet.or.jp/boyfriend/where.html 暴力は犯罪ですよ。これくらい大丈夫って思わないでくださいね。 私はnekone-koさんにも問題があるように思えます。 それは彼の行動を許してしまっているところです。 コイツは許してくれるんだと思うと それが普通のことになります。 そして こういうことは必ずエスカレートします。 その積み重ねなんですよ。 夫婦間で 家族を支えてくれてることに敬い感謝することは大事です。 ですが それは妻から夫へという一方通行のものではなく、 お互いそういう気持ちでいることが大事なんです。 今のままでは彼と別れても 新しい彼氏がまたそういう風になってしまうかもしれません。 まずはnekone-koさんが 従うことが愛ではないということに気づくことですよ。 もっと自分に自信を持ってください。 次は優しい彼にめぐりあえるといいですね。

noname#50810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.10の方のお礼にまとめて書かせていただいたので ご参照お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53304
noname#53304
回答No.7

はじめまして。 7年もお付き合いされて、別れることを考えるのは大変難しいだろうと思います。 質問者さんの言葉の中にどこか彼の行動を軽視しているところがあるので、多くの方が警告をされてるんだと思います。 DVについて被害者の方やDVの実態について TVやマンガだけではなくいろんな視野で少し情報を得てみたらどうでしょうか? 彼と重なるところに気付くかもしれませんし。 といっても私も全く無知なので具体案も出ず、えらそうなこといえませんが。

noname#50810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.10の方のお礼にまとめて書かせていただいたので ご参照お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • 夫の喧嘩からのDV

    夫との喧嘩からのDVなのですが、 結婚してすぐに子供ができ、お腹も大きくなった頃 些細な事から喧嘩になり一度頭を冷やそうと違う部屋に行こうとすると どこに行くんだ!と両手首を掴まれ離してくれなかったので振り払おうとしました。 しかし当然ながら力で勝てる事もなく やっと旦那が離してくれたので腕を叩いてしまいました。 その後も旦那から髪の毛を引っ張られ壁に抑えつけられたり 赤ちゃんいるから辞めて!と言っても辞めてくれず。 しばらくすると、もうやらない。ごめん。と言ってきました。 しかし、それからというもの 殺す、死ね、引きずられたり、胸ぐらを掴まれたり、もっと色々とありました。 助けを呼ばせてくれず死ぬかもと思った事もあります。 旦那は決まって、もうしない。と言います。 ひどいアザは無いのですが市の無料相談に行って相談するとDVだと言われました。 しかし、私にゎまだ一歳にもならない子供がいます。 子供の為に何が1番良い選択なのか考えている最中です。 そこでなのですが、市の無料相談で話を聞いてもらった後に ふと、思いたったのですが 腕を掴まれてやっと離してくれたので叩いてしまったり 二回目に胸ぐらを捕まれた時に 同じ事をされたらどんな気持ちになる?と言い、やり返してしまったのです。 喧嘩になると旦那が近づいてくると何かされるかもと思い 腕を叩いたりしてしまいます。 これは私も旦那にDVをした事になるのでしょうか…。 私自身無知なのは承知の上ですが、 良ければアドバイスなどお願いします。

  • DVのきっかけ

    DVのきっかけ 結婚して1年目です 旦那さんとは付き合って8年で結婚しました 穏やかな人で暴力とか脅しなど全くありません 喧嘩しても私が意見を言ってはムッとして黙る… 寝て起きると忘れてる みたいな感じです でも付き合ってる頃は無くて結婚したら暴力振るうようになったとよく聞きます そのきっかけみたいなものは何なんでしょう 男の人は誰でも素質があってそのスイッチを押してしまうか押さないかの違いなんでしょうか?

  • これはdv?

    結婚して1年子なし主婦です。だんなは非常識で嘘つきで自己中な人です。たまに優しいときもあります。不満に思うことがあったり、だんなに話し合いをしたいときはいままで言っていたのですが、最近dvと思える行動があり話し合いが未解決のままおわります。たとえば私が話し合いをもちかけただけでそんな暗い話するなと怒鳴られ、不服そうな顔をすると、しばくぞといい、殴りはしませんがたたくふりをします。1回だけ胸倉をつかまれたことがあります。しかし次の日は人が変わったように優しくなり家事を少し手伝ったりします。しかし私の機嫌が直ると手伝いをやめ怒鳴る優しくするをくりかえします、これはdvでしょうか?

  • DVは直りますか?

    DVは直りますか? 元彼(今彼)がDV男でした。 喧嘩すると、力が強いのもあったと思いますが、腕に痣ができるまで捕まれたり、真冬に水を浴びせられたりしました。 そんなこともあって別れたのですが、私も悪かったかな。と考えてるところに、ラインでやり取りをしている内に遊ぶことになり、ダメだと分かっていながら、2、3回遊んでしまいました。 そのあとに、よりを戻したいと言われました。 クズなのは分かってるですが、普段は優しい彼。私が気を付ければ今度は上手くいくんじゃないかな?とよりを戻してしまいました。 まだ付き合って1週間ですが、直ると思いますか? このあいだ、喧嘩っぽい雰囲気になりましたが、腕を掴まれるなどは無かったです。 信用してほしい。必ず幸せにする。と言われますが、信用するべきか、信用しない方がいいのか迷ってます。 DV男だったけど、改心して、結婚した!という方はいらっしゃいますか?

  • デートDVをどうにかしたいです

    僕は今高校生でデートDVの加害者です 彼女に言葉の暴力や暴言を吐いてしまいます 束縛もしています。 正直自分でもだめだと思いますし こんなことしても嫌われるだけとわかっています 彼女に依存しすぎだとわかります 迷惑かけて苦しい思いをさせているのが とても苦しいです でも何か気にくわなかったらスイッチが入り ドンドン彼女を攻めてしまいます 感情に身を任せてしまうんです 彼女とは遠距離でメールや電話しかできないのですが それが原因で彼女に別れを告げられ 音信不通で先日やっと連絡が取れました 彼女を幸せにするには別れるしかないのでしょうか あるサイトをみたところDVはなおせないと書いてありましたが 僕はずっとDV加害者として生きていかなくてはならないのでしょうか この先この性格のまま結婚などをして子供や妻に手を出したり 暴言はいたりしてしまうのではないかと思うととても怖いです 心配性で束縛してしまったり暴言を吐くのをなおすなんて とても難しいとわかっています でもこれ以上好きな人や大切な人を傷つけたくありません 何か方法があれば教えていただきたいです

  • S男とDV

    現在、結婚を悩んでいます。 というのも、彼はS男で(私はノーマル)、日頃は優しいのですが割と短気である上、性行為の際にSMのスイッチ(主に拘束系)が入ると日頃の優しさはなくなります。喧嘩をすると、彼は物にあたることが多いです。 彼との間でひとまず同棲しようかと話が出たのですが、正直DVをされるのではないかと不安です。もし、Sのスイッチが入った彼が怒ったら、物ではなく私に矛先が向くのではないかと思うんです。 まだ、Sのスイッチが入った状態で怒っている彼を見たことがないのですが、S男の人がDVをする可能性は高いのでしょうか? S男とDVの関連性はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVって独身時代付き合っていても気付けますか?

    1年付き合って ・喧嘩しても手が出る事は無い。激しい言い争煮もならない ・馬鹿は言うけど喧嘩中ではなく 「さみしいよーばかー」 など甘える時に言う なのですが 私の彼氏はDVではないと思ってます。 DVの旦那と言うのは付き合ってる時から暴力が有るのでしょうか? それとも結婚してから・一緒に暮らしてから変わるのでしょうか?

  • 苦しいです。これはDVなのか、私が悪いのか。

    相談させてください。 すごく長くなってわかりづらいかもしれません。 4年前から付き合っている彼がいます。 訳あって、結婚の予定はないのに一緒に暮らしています。 昨日ケンカになり、私が言っていないことを彼が言ったと責めてきました。 きっかけは私が彼の言い方が酷いなと思って、苛々してしまったことから始まり、その日に会ったご夫婦を仲良くて、相手を思いやっていていいなーと言ってしまったことから始まりました。 彼は以前から言葉を変えてしまう事があり、私が言ったことをそのまま言わずに違う事をいいます。 いいなーと思った→お前はうらやましいと言った 確かにそうなるのかもしれないけれど、それをやたらと連呼するのです。 そう言われると、私もそうは言ってないとなってしまい、謝らない私に彼が切れる感じです。 同じ意味だろ!なんで認めないと言われます。 そういうつもりじゃなくて、と言ってもダメで、謝らないと彼はおかしくなります。 頭を抱えて叫んで逃げます。 私が冷静にそうじゃないと言っても、お前は間違ってるといい布団をかぶります。 私もすごく責められている気になって、頭がおかしくなりそうになります。 隣の部屋に行って騒いでる彼に、お願いだからやめてくれと何度も言いました。 すると彼は、突然私の襟ぐりを両手で掴み、「お前が悪いお前が悪いお前が悪い・・・!!」 と大きく揺さぶって、顔を思いっきり近付けて凄い顔で睨みました。 怖くなって、私が悪いんだよねごめん!といいましたが、彼は「悪いなんて思ってねーだろ!!」と私を突き飛ばしました。 私は頭がおかしくなって、泣いてやめてくれといってもやめてくれず、腕で私の首を絞めるような形をとったり、馬乗りになって口に手を押さえつけてきたりしました。 怖くて仕方がなくて泣いていても、彼はそのうちうるせーとか黙れとか、なんなんだよ!と泣いている私に辛くあたりました。 私が我慢できず玄関を飛び出し、アパートの踊り場にいると追いかけてきて、「恥ずかしいからやめろ!!」と言って、また腕を私の首に回して、引きずるように家に戻されました。 今思い出しても怖くてたまりません。 ただ、私が悪いんだと思うところがあります。 彼は俺が1人になりたいと向こうの部屋に行ったら1人にしてくれ、と以前から言っていました。 私は話の途中で自分も苦しいのに、ほっておかれてすごく息苦しくもやもやして彼のところに行ってしまいます。 怒るのではなく、ある程度冷静に話をしに行きます。(彼にしてみれば、いつまでもしつこくてうるさくて、怒っていると思うのかもしれません) それが嫌みたいです。 それを最初に一回やってしまったため、彼はこのような行動に出たと言います。 でも何もそこまですることないんじゃないかと私も言ってしまいました。 すると彼は、女はDVだって言われれることがないのに、男はすぐDVになる、とか、お前はずるいと言われました。 喧嘩の最中は俺は悪いことはしていない!悪いのはお前だ!と言われました。 暴力はひどいというと、「お前はずるい、追いかけてきたのはそっちなのに、そういうことしたから俺はこうなった」と言います。 正直、最初追いかけた私が悪いのかもしれません。 でもよくわからないんです。 私はDVに遭っているのか、自分のせいでこうなってしまった彼をDVだと言ってはいけないのか。 先がない2人が一緒にいるからこうなってしまうのか。 私にも彼を苛つかせてしまう原因はあります。 長くなってしまうので省略しますが、ここが大事でお話しなければいけないところなのかもしれません。 この文面を見たら、きっと彼はお前は自分に都合のいいことしか書いてないと言うでしょう。 私は適当に謝られるのが嫌いです。 あーごめんごめんとかされても、余計苛々してしまうんです。 彼にとったら喧嘩を早く終わらせたくて、謝りたいといった気持ちがあるかもしれません。 途中で布団に寝て、私に背中を向けた状態で「あー俺が悪いんだよね!はいごめんごめん」とは言われました。 その態度と適当な謝り方が私は許せずに「何その態度」と言ってしまいます。 彼にとったらうるさくてしつこいんだと思います。 今日は彼からごめんねというメールが届きました。 私は思い出しても怖く、寝れません。 今も布団におり、急に昨日のされたことを思い出して涙が出ます。 すごく長くなり、しかも解りづらいと思います、すみません。 どうかアドバイスください。 私へのおしかりでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのデートDV

    付き合って1年ほどになる彼と、先日喧嘩しました。 喧嘩の原因は9割私(女)にあると思います。 喧嘩の最中に彼が口で言っても無駄らちが明かないと思ったのか分かりませんが、初めて背中?わき腹?辺りを一発足で蹴られました。 次の日、何故か右腕が痛みました。(背中は何もないです) 見ると小さな痣が2つあります。 うろ覚えですが、多分蹴られた後私の右腕を掴んで彼のほうに引き寄せられたのだと思います。 彼とは結婚も視野に入れているので、この先もっとDVになったらと思うと不安です。 (元夫からのDVが原因で私は一度離婚しています) 今回初めてのDVの原因は、仕方なのなかった事なのでしょうか? それとも、喧嘩の原因は私にあっても「一度でも女を蹴るような男」とは、いくらお互い好き同士でも別れるべきでしょうか?