• 締切済み

散歩

 生後五ヶ月のバセットハウンドです。散歩を開始しましたが、歩こうとしません。排泄は、ケ-ジ内でするので、屋外でということはまれです。体重が11kgとなり、砂袋を引きずるような散歩です。おやつで気を引くことも多少は可能ですが、どうしたらよいでしょう?  歯の生え変わりのためか、よくかまれてしまいます。強い声での制止もあまり聞きません。無視をするにしても、その間にかまれた傷から出血したりでつらいものがあります。どうしたらよいでしょうか? 

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q1、歩かない! A1、歩かせれば、3日で歩くようになります。 Q2、甘噛みする! A2、させなければ噛みません。 昨春にちょーど5ヶ月目に我が家へやってきたM・シュナウザー。 2ヶ月間も名無しで3軒をタライ回しにされ保険所へ連れて行かれているのを保護。 ケージ閉じ込め飼いだったから、リードを拒否し散歩では座り込む散々な状態。 そのくせ、稀代の噛み噛み大魔王でした。 1日目: 抱いてショートコースを歩く。 2日目: リード馴らし。 3日目: 散歩。 4日目: ドッグスクール第一回個人レッスン。       ・飛び付き不可を教える。(訓練士10分)       ・座れ、待て、伏せを教える。(訓練士10分) まあ、その後は、週末までは個人レッスンの予習・復習。 まあ、その後も、週末の個人レッスンを第6回まで受けました。 ハスキーとゴールデンで10回のレッスンを受けていましたが、M・シュナウザーは初めて。 飛び付きと噛むの制御: 1、まず、手を鼻先に出して誘惑しないこと。 2、「いけない」で鼻頭をベシッとやれるだけの絆を構築すること。 3、「いけない」で鼻頭をベシッとやってトラウマを残さない術を覚えること。 4、24時間、犬の全ての動作をコマンドで制御する癖を付けること。 「『いけない!』には、一度で従わせて下さい!」 「そんなに何度も何度も『いけない!』を連発するのは躾じゃなくて虐待ですよ!」 「『叱るより褒めよ』と言ったでしょう。もっと、本気になって犬に通じるように褒めなきゃーダメ」 「あーあ。その子は、訓練士の目を見て『どうするの』と聞いているじゃないですか」 「自分の目を見させなさい」 まあ、1時間の間、怒鳴られ怒られているのは私。 ドッグスクールは犬を訓練するところじゃなかったです。 犬は、10分で訓練士に従うので訓練不要。 問題は、私に犬が従わないこと。 この問題を解決するのが個人レッスン。 >どうしたらよいでしょうか?  訓練士並の技量を身に付けることです。

bukuzo
質問者

お礼

 犬を飼うのははじめてです。ほれ込んで選んだ犬種ですが、友人たちからは、初心者なら常識的な展開をすべきと言われてばかりです。つまり、もっとお手軽な犬に(ミニチュアダックスフンド-とか、シ-ズ-とか)すべきと、でも、何とか時間をかけて、この犬を家族として、いい関係を築きたいので気長にがんばります。いろいろ思いを新たにする点が、あり、大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちはの犬も小さい時散歩を嫌がりました。 真相は外が怖かっただけで一週間もすればむしろ私を引っ張り歩く位でした。 飼い主のだっこが一番落ち着く&信頼関係が生まれるので出来ればだっこがいいと思います。 うちの犬も初めての散歩の時同じ位の体重で苦労しました。 仕様がないのでスケボーに乗せて連れ回りました(笑) あとは弟がだっこしてはこんだり、でもすぐになれるので問題ないと思いますよ。 歯の生え変わりに付いて、うちはホームセンターで安くて太い木材を買ってそれを噛ませるようにしました。 歯が痒いのは犬のせいではありません。 人間も蚊に刺されたときはどうしようもなく痒く掻いてしまいます。 子犬が噛み付くのはコレと同じ原理、生理的なものなので仕方がない事です。 さらにこの時期にあまり怒鳴ったりすると恐怖になる場合があります。 人を噛まないように他に噛む物をあげればいいとおもいます。

bukuzo
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。一歩一歩がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bokkemonn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

・散歩に慣れるまでは(1週間位)抱っこして散歩コースを回ると次第に自分の足で歩きたくなり、抱っこを嫌がり、5m・・・10m・・・100mと歩くようになり、後は「あんなに歩かない犬だったのに」と言うようになります。抱っこするには10Kgは少し重いですが、頑張って下さい。 ・手にからし・タバスコをたっぷり塗ること。この手をかんだ犬は2~3回で学習します。もちろん、かんだ時、同時にいけないと叱ることも大事ですし、水も上げてください(犬はお口が火事になっているはずですから)。

bukuzo
質問者

お礼

大変参考になりました。一歩一歩がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

犬は自分のテリトリーを正確に把握しています。外の世界 が理解できていないため、嫌がっているのだと思います。 荷物の11キロと犬の11キロでは犬の方が重く感じられますから、 車などで連れ出して成犬と接触できる場所へ連れて行って、 犬社会の上下を覚える機会を作って下さい。 因みに我が家のゴールデンも最初は嫌がりましたが、成犬 との絡みを覚えると2時間くらい遊ばないと帰らなくなり ました。 また自宅の庭からフェンス越しの歩道を通る犬には、激し く威嚇しますが、自分が歩道に出る時は門扉を開けると、 左右の安全を確認してからでないと出ません。外では他家 の犬に吠えられると、一目散に通り過ぎようとします。 フェンス一枚の外側と内側では、犬にとっては天国と地獄 位の差があります。 歯の生え替わりは何かを噛んでいる内に抜け替わります。 成犬との絡みなどは絶好の機会です。それ以外では生木の 枝(親指の太さ)は喜びます。また軍手の掌の部位を持っ て、指の部分を噛まして引っ張り合いをしてやると非常に 喜びます。 この場合は犬側は本気で噛むので、油断しないで指の部位 をうまく咥えさせることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まだ外に出る事に慣れてなく、怖いのかもしれませんね。 あまり無理やりではなく、おもちゃなどを使ってまずは外に慣れさせるといいかもしれません。 歩かないようならまず庭などで遊んだりしながら、少しづつ距離をのばせばいいのでは? 散歩は楽しいものと思わせるといいと思います。 噛み癖は、しっかりと自分がご主人様だと教えておかないと長い間 悩まされるかもしれません。 かといって強い声で叱っても逆に喜んで直りません。 きっと質問者様に甘えているんだと思うので、これからしっかりしつけをして、服従させる事が大切です。 噛んできたら、こぶしを口に押し入れるようにすると嫌がりますので 根気よく、負けずに繰り返していれば噛まなくなるかもしれません。 うちはそれで直りました。 専門家ではありませんので、参考までに読んでいただけたらと思います。

bukuzo
質問者

お礼

大変参考になりました。一歩一歩がんばってみます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の散歩について教えて下さい。

    いつも、的確な回答を頂き、あろがとうございます。 愛犬の、散歩に関して、教えて下さい。 現在、生後1年のMダックスを飼っております。 今までは、仕事が多忙ということもあり、土日の休日のみに、散歩を行っておりました。 その為、屋外での排泄のしつけがなっておりません。 (サークルの中では、ほぼ完璧にトイレにて排泄しております) 最近は、毎日散歩が出来るような状態になりました。散歩をして外でうんちをさせようと思ったら、時間が過ぎても、全く、うんちをしてくれません。 どうしたら、散歩時にうんちをするようになりますでしょうか?どなたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、日陰で休憩します

    ポメラニアンとジャックラッセルの子犬(生後6ヶ月)なんですが、 散歩に出かけると、大小の排泄をするまではリードをグイグイ引っ張って ハーフチョークチェーンなのでハァハァ言いながら歩くんですが、排泄し終わるとそんなに引っ張らないのに、日陰に行くとベッタリ寝そべって休憩をしてしまいます。 ボールやおやつなどで誘惑してあげると、すぐ立ち上がって遊ぶんですが また次の日陰を見つけるとベッタリ寝そべってしまいます。。。 曇りのときや雨のときは休憩はしないのですが・・・。 ただ日向が暑いだけで休憩しているのでしょうか?それとも心臓とかほかどこかに病気でも持っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のフンについて

     生後五ヶ月のプロットハウンドを飼っています。最近、散歩にも慣れてきたと思うのですが、散歩中にフンをする場合、自宅の室内でする時と、フンの色や状態が違うのが気になります。自宅では、ティッシュで掴めて、チョコ色なのですが、外でする場合、軟便で、色も黄土色を薄くしたような感じになり、量も多くなります。散歩中だけでなく、車で出かける時も、必ず車中でフンをするのですが(事前に排泄を済ませている)、同じようなフンの状態です。基本的に、室内で飼っているので、トイレもトイレトレーでするようにしていて(車中でもトイレトレーで排泄をする)、散歩中も排泄はほとんどしません。最近、我慢出来ない時にしてしまうみたいです。(ドライブのときは必ずフンをしてしまいます)病気ではないのか?と不安になる時があります。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • Q:排泄のこと

    生後約7ヶ月になるMIXの♂を屋外で飼っております。 生後約3ヶ月程で我が家に迷い込んできたのですが、最初は散歩を嫌い 強引にリードを引いての散歩だったのですが、最近は上手に散歩をする ようになり、私も毎朝の犬との散歩が非常に楽しくなりました。  ところで質問は、散歩の時のウンチとおしっこのことなのです。 うちの犬は一日の大半を我が家の庭で過ごしているのですが、最初の頃は おしっこも、うんちも庭の隅にしておりました。 がしかし、散歩に連れ出すようになってから、うんちは外でするようにな ったのです。それも草むらや人気のないところで排泄するならまだ良いので すが、きまって路面の上なんです。それも約40分の散歩コースで3回から4回 もするのです。 散歩しながらいきなりリードを引かれるので、ふっと後ろを見ると、しゃが んでうんちをしているというパターンが通常となってしまいました。 それも民家の門の前とか、アパートの駐車場とかで、そこに住んでいる方が その光景をご覧になればきっと気分が悪くなりますよね? また、おしっこも今まではしゃがんでしてたのですが、片足上げおしっこを 最近覚えるようになってからは、電柱や草むら等のある場所では必要以上に くんくん匂いを嗅ぎまわり、片足上げおしっこを頻繁にするんです。 最初は、やっと片足上げおしっこが出来るようになったんだぁ~などと成長 したんだなぁ~などと感心をしてたのですが、あまりにも散歩の時の片足上げ おしっこの回数が多いのにびっくりです。 ある日、幼稚園に次男を迎えに行くのに、犬を連れてったことがあるのですが、 その帰りに次男の友達の家の前でいきなりうんちをしたのには驚きです。 こんな現状・・・屋外犬の排泄の躾のあるべきスタイルとは?アドバイスの程 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞で困っています

    こんにちは。 我が家の犬が食糞をして困っています。 体重 12kg 年齢 6歳 犬種 mix 散歩は朝晩それぞれ30~90分 食事は朝晩の2回 食事内容は手作り食で1日分の量が 500g程度の肉(日によって変わりますが鶏中心で豚、馬など)と 大根、もやし、カボチャ、イモ類などの野菜、おから、納豆、 ヨーグルトなどを与えています。 おやつにはバナナ、みかん、旬の野菜、干しイモなどを与えています。 室内飼いです。 室内での排泄はお風呂場をトイレとして躾しててあります。 基本的に排泄は外でするのを好むので 外では飼い主が糞の処理をするので食糞することはありません。 朝の散歩で2回排泄しているのに 家で6時間以上の留守番をさせると 帰ってきたときにトイレに食糞の形跡が残っています。 家で一緒にいるときは夜の散歩まで排泄を我慢(?)し 夜の散歩で2回排泄します。 夜の散歩での排泄が少ないと 飼い主の就寝中にトイレで食糞をしている形跡が 起床した時に見つかります。 雨などで散歩に行けない日はトイレで排泄しますが 飼い主が処理するので食糞はしません。 基本的に飼い主の目が無いときに食糞しているようです。 原因、対策をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • メス犬の生理について教えてください、、、

    30KG生後8ヶ月の秋田犬ですが、生理が始まったようなのですが、、、、、 時期的にはや過ぎませんでしょうか 生理中の注意事項はなにがありますでしょうか  運動(散歩)  食事  その他 出血はどのくらい続くのでしょうか 周期はどのくらいでくるのでしょうか 家の中で飼っているのですが、対策(汚されない)妙案がありますでしょうか 心の準備が出来ていないうちに訪れてしまい面食らってます なんでも結構ですので、経験をお持ちの方のアドバイスをお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 犬が大人しすぎるような気がします。長いです。

    生後5ヶ月の秋田犬・メスを飼っています。 3日前に車と接触して足に怪我をしました。(散歩中ではないです。) 擦り傷一ヵ所で、怪我としては大したことありません。 獣医さんに診ていただき、今はとりあえず排泄のための散歩以外は運動しない方が良いと言われたので、そうしています。 ほんの15分ほどの散歩を一日2回しています。 最初は嬉しそうですが、すぐに立ち止まってしまって、歩かないのです。 ちょっと引っ張っても駄目ですが、無理にぎゅ~と引っ張るとちょっと歩いてまた止まります。 引っ張らないと伏せて休み始めます。 車が怖いのかと思ったのですが、特にそのような気配はありません。 もともと散歩大好き!というわけでもなかったのですが、私の横を大体遅れずに歩いていました。 ただ先住犬を一緒に散歩をしていて、先住犬がにおいを嗅いでいる間は道路に座ったり伏せて休んでいました。 今はほんの数メートルに時間がかかり、立ち止まりながら欠伸をしたり…。 散歩に対するやる気?がますますなくなりました。 家でもすごく大人しいんです。(事故前から) のんびりと行動することがモットーみたいです。 唯一元気な時は先住犬と遊ぶ時とご飯の用意ができた時です。 このような散歩嫌い&大人しさは犬の性格なのでしょうか? 先住犬が子供っぽい性格なので、差が激しく心配です。 無理に引っ張るのは可哀想なのですが、犬が嫌がったから私が従うのもイケナイ事のような気がして…。 歩かない時はどうすれば良いでしょうか? おやつをあげるにも、回数が多すぎて、困っています。 おやつを見せると来ますが、その場で食べてまた歩きません。きりがないんです。 だっこして散歩に慣れさせるには重くてできません。 散歩中にすぐに伏せるのも直したいです。 フンを取る間も休むんですけど、こんな犬って他にいますか?

    • ベストアンサー
  • 太りすぎと言われました

    生後6か月になったばかりのミニチュアシュナウザーの女の子を飼っています。 生後3か月で、知り合いの家から我が家にやってきました。 その時の体重が、3.2kg。現在、6.8kgあります。 もらってきた時に教えてもらったフード量を特別変えることなくあげてきました。(歯の生え替わる頃から食欲が落ちてきたので若干減らしました) おやつは特にあげていません。 散歩は平日は夜に30分ほど。週末は朝晩併せて1時間半以上です。 昨日、避妊手術の相談に獣医さんに連れて行ったところ「太りすぎ!!シュナウザーじゃないみたい!」と驚かれてしまいました・・・ショック;; ミニチュアシュナウザーを飼うのは初めてなので、「標準成犬体重7kg」とよく見るのを信じて、「ちょっとうちの子は成長が早いのかな・・」くらいに思っていたら、はっきり「太りすぎ」と言われショックです;; 言われてみれば確かに体はお肉がガッツリつまめます;;(子犬だからそんなもんなのかと思ってました;;) 遠方に住んでいる獣医の兄に、ちょくちょく相談していて、体重のことも「ちょっと重すぎる・・?」とは話していたのですが、「まだ成長期だから、1歳まではダイエット考えなくて良いよ」とも言われていて、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 一般的な給餌量で、6か月でここまで太ってしまったからには、やはり成長期であろうと、ダイエットに励むべきでしょうか。 昨夜から、とりあえず100gあげてたのを75gに減らしましたが、特別がっついた子でもないので、平然としています。もう少し減らした方が良いんでしょうか・・・フードは、吉岡油糧です。 生後6か月で既におデブ犬にしてしまい、申しわけなくて可哀想で激しく落ち込んでおり。。。顔を見ては「ごめんね・・」と泣きそうになります。。。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の下痢

    こんにちは。生後7カ月目の柴犬オスを屋外飼育しています。 2日前に某社の国産ササミのオヤツを数切れ食べたんですが、翌日アサから下痢になってます。1日に1-2回胃液を吐いています。それまでは良好なウンチでした。ひらい食いの心当たりありませんし、他にカゼっぽい症状もありません。ワクチンは3回スミです。ビオフェルミンを1グラム、いつもの総合栄養食にまぶして様子を見てます。食事量は40%引きにしています。散歩時になんか、雑草を食してはります。本日もあまり改善見られません。胃液の嘔吐はなくなりましたが。  まあ、それ以外は元気なんですが、もうしばらく様子みててもよろしいでしょうか?雨天下の散歩は控えた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー