• 締切済み

散歩

生後五ヶ月のバセットハウンドです。散歩を開始しましたが、歩こうとしません。排泄は、ケ-ジ内でするので、屋外でということはまれです。体重が11kgとなり、砂袋を引きずるような散歩です。おやつで気を引くことも多少は可能ですが、どうしたらよいでしょう?  歯の生え変わりのためか、よくかまれてしまいます。強い声での制止もあまり聞きません。無視をするにしても、その間にかまれた傷から出血したりでつらいものがあります。どうしたらよいでしょうか? 

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q1、歩かない! A1、歩かせれば、3日で歩くようになります。 Q2、甘噛みする! A2、させなければ噛みません。 昨春にちょーど5ヶ月目に我が家へやってきたM・シュナウザー。 2ヶ月間も名無しで3軒をタライ回しにされ保険所へ連れて行かれているのを保護。 ケージ閉じ込め飼いだったから、リードを拒否し散歩では座り込む散々な状態。 そのくせ、稀代の噛み噛み大魔王でした。 1日目: 抱いてショートコースを歩く。 2日目: リード馴らし。 3日目: 散歩。 4日目: ドッグスクール第一回個人レッスン。       ・飛び付き不可を教える。(訓練士10分)       ・座れ、待て、伏せを教える。(訓練士10分) まあ、その後は、週末までは個人レッスンの予習・復習。 まあ、その後も、週末の個人レッスンを第6回まで受けました。 ハスキーとゴールデンで10回のレッスンを受けていましたが、M・シュナウザーは初めて。 飛び付きと噛むの制御: 1、まず、手を鼻先に出して誘惑しないこと。 2、「いけない」で鼻頭をベシッとやれるだけの絆を構築すること。 3、「いけない」で鼻頭をベシッとやってトラウマを残さない術を覚えること。 4、24時間、犬の全ての動作をコマンドで制御する癖を付けること。 「『いけない!』には、一度で従わせて下さい!」 「そんなに何度も何度も『いけない!』を連発するのは躾じゃなくて虐待ですよ!」 「『叱るより褒めよ』と言ったでしょう。もっと、本気になって犬に通じるように褒めなきゃーダメ」 「あーあ。その子は、訓練士の目を見て『どうするの』と聞いているじゃないですか」 「自分の目を見させなさい」 まあ、1時間の間、怒鳴られ怒られているのは私。 ドッグスクールは犬を訓練するところじゃなかったです。 犬は、10分で訓練士に従うので訓練不要。 問題は、私に犬が従わないこと。 この問題を解決するのが個人レッスン。 >どうしたらよいでしょうか?  訓練士並の技量を身に付けることです。

bukuzo
質問者

お礼

犬を飼うのははじめてです。ほれ込んで選んだ犬種ですが、友人たちからは、初心者なら常識的な展開をすべきと言われてばかりです。つまり、もっとお手軽な犬に(ミニチュアダックスフンド-とか、シ-ズ-とか)すべきと、でも、何とか時間をかけて、この犬を家族として、いい関係を築きたいので気長にがんばります。いろいろ思いを新たにする点が、あり、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

うちはの犬も小さい時散歩を嫌がりました。 真相は外が怖かっただけで一週間もすればむしろ私を引っ張り歩く位でした。 飼い主のだっこが一番落ち着く&信頼関係が生まれるので出来ればだっこがいいと思います。 うちの犬も初めての散歩の時同じ位の体重で苦労しました。 仕様がないのでスケボーに乗せて連れ回りました(笑) あとは弟がだっこしてはこんだり、でもすぐになれるので問題ないと思いますよ。 歯の生え変わりに付いて、うちはホームセンターで安くて太い木材を買ってそれを噛ませるようにしました。 歯が痒いのは犬のせいではありません。 人間も蚊に刺されたときはどうしようもなく痒く掻いてしまいます。 子犬が噛み付くのはコレと同じ原理、生理的なものなので仕方がない事です。 さらにこの時期にあまり怒鳴ったりすると恐怖になる場合があります。 人を噛まないように他に噛む物をあげればいいとおもいます。

bukuzo
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。一歩一歩がんばります。

• bokkemonn
回答No.3

・散歩に慣れるまでは(1週間位)抱っこして散歩コースを回ると次第に自分の足で歩きたくなり、抱っこを嫌がり、5m・・・10m・・・100mと歩くようになり、後は「あんなに歩かない犬だったのに」と言うようになります。抱っこするには10Kgは少し重いですが、頑張って下さい。 ・手にからし・タバスコをたっぷり塗ること。この手をかんだ犬は2~3回で学習します。もちろん、かんだ時、同時にいけないと叱ることも大事ですし、水も上げてください(犬はお口が火事になっているはずですから)。

bukuzo
質問者

お礼

大変参考になりました。一歩一歩がんばります。ありがとうございました。

• tama8842
回答No.2

犬は自分のテリトリーを正確に把握しています。外の世界 が理解できていないため、嫌がっているのだと思います。 荷物の11キロと犬の11キロでは犬の方が重く感じられますから、 車などで連れ出して成犬と接触できる場所へ連れて行って、 犬社会の上下を覚える機会を作って下さい。 因みに我が家のゴールデンも最初は嫌がりましたが、成犬 との絡みを覚えると2時間くらい遊ばないと帰らなくなり ました。 また自宅の庭からフェンス越しの歩道を通る犬には、激し く威嚇しますが、自分が歩道に出る時は門扉を開けると、 左右の安全を確認してからでないと出ません。外では他家 の犬に吠えられると、一目散に通り過ぎようとします。 フェンス一枚の外側と内側では、犬にとっては天国と地獄 位の差があります。 歯の生え替わりは何かを噛んでいる内に抜け替わります。 成犬との絡みなどは絶好の機会です。それ以外では生木の 枝(親指の太さ)は喜びます。また軍手の掌の部位を持っ て、指の部分を噛まして引っ張り合いをしてやると非常に 喜びます。 この場合は犬側は本気で噛むので、油断しないで指の部位 をうまく咥えさせることです。

回答No.1

まだ外に出る事に慣れてなく、怖いのかもしれませんね。 あまり無理やりではなく、おもちゃなどを使ってまずは外に慣れさせるといいかもしれません。 歩かないようならまず庭などで遊んだりしながら、少しづつ距離をのばせばいいのでは? 散歩は楽しいものと思わせるといいと思います。 噛み癖は、しっかりと自分がご主人様だと教えておかないと長い間 悩まされるかもしれません。 かといって強い声で叱っても逆に喜んで直りません。 きっと質問者様に甘えているんだと思うので、これからしっかりしつけをして、服従させる事が大切です。 噛んできたら、こぶしを口に押し入れるようにすると嫌がりますので 根気よく、負けずに繰り返していれば噛まなくなるかもしれません。 うちはそれで直りました。 専門家ではありませんので、参考までに読んでいただけたらと思います。

bukuzo
質問者

お礼

大変参考になりました。一歩一歩がんばってみます、ありがとうございました。