• 締切済み

web制作においての規約(ルール)

webを制作するにあたって、写真や作品の著作権など、もろもろの規約が書いてあるようなサイトがありましたら、教えて頂きたいのですが。ネットを検索したのですが見つからなく、どなたかご存知でしたら、教えて頂きたいです。

• XSI
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• lwer246
回答No.3

こんにちは。XSI様、 まず、著作権(著作人格権)は譲れないのは、ご存知の通り一般的です。 この場合、著作隣接権として製作者側が許可した範囲で使用させることが出来ると思われます。 広く解釈したい場合や、数量管理等では、やはり製作者に一報入れて 許可を取るのが円滑にすすめるコツではないでしょうか。 規約では、他サイトを真似ているのを多く見ますが、最終確認は怠らない方が良いです。 web上との事ですので、クリエイティブコモンズのリンクをご参考までに添付いたします。

参考URL:
http://www.creativecommons.jp/
XSI
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございます。

• nori_007
回答No.2

>自分のサイトに作品としてのせるのはよろしいのでしょうか?やはりクライアント側の承諾が必要になるのでしょうか? 一般的な大人の判断として、クラインとに一言話を通してから、作品例として自分のサイトで紹介するのが、大人だと思います。 ご判断ください。

• SaySei
回答No.1

「ネット上のエチケット」は「ネチケット」という言い方をします。 ということで、「ネチケット」で検索をかけてみました。あえて1つだけ挙げるのであれば、 http://www.cgh.ed.jp/netiquette/ をどうぞ。 ネチケットについて述べた各ページへのリンクがあります。 もちろん、著作権についてのページへのリンクもあります。 >webを制作するにあたって、写真や作品の著作権など、もろもろの規約が書いてあるようなサイト これがどちらの立場で使うためなのかわかりませんが、自分が写真や作品 を提供する側であれば、上記のサイトを参考にすれば良いかと思います。 逆に、写真や作品を利用してWebを作成したい場合、著作者の管理するページに大概、どういった条件での利用を認めるのかが書いてあります。それに従ってください。

XSI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネチケットに関しても色々と勉強になるリンクでした、ありがとうございます。

XSI
質問者

補足

SaySeiさん、回答ありがとうございます。 補足内容として、例えばの話で自分がどこかの企業をクライアントとして作品を作成した場合、物はクライアント側でデザインは自分の物です。こういった場合で、自分のサイトに作品としてのせるのはよろしいのでしょうか?やはりクライアント側の承諾が必要になるのでしょうか?