• 締切済み

小さいフォントでWEBデザイン制作

初心者でスイマセン・・ お客のウェブを制作しているのですが、 最近はいろんなサイトで利用されている小さいフォントでも読みやすいテキスト素材を作りたいのですが、どういうフォントを利用すればいいのかわかりません。。 いろいろ調べているのですが、ビットマップフォントや小さいフォント・・とか、思いつくキーワードで検索しても、自分の思った答えがあるサイトにいきつきません・・ なんか言い答えがあるのでしょうか? というか、こんなにたくさんのサイトで小さいのにくっきりしたフォントで制作されているのに、自分がその「作り方」を見つけられないのが悔しいです・・・

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ponta_777
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

WEBの仕事をしているものです。 masamayuさんのおっしゃることは くっきりしたフォント、というより くっきりした画像という判断で良いかと思います。 文字をボタンにするのなら、色の使い方も影響します。 フォトショップなら色数を指定してgifにする、 これだけでもかなり良いかと思いますよ。 フォントは普通のゴシック体が見やすいかと思います。 蛇足ですが、ボタンなどのWEB素材を作成するならば アドビのイラストレーターを使うと便利です。 マクロメディアのファイヤーワークスもなかなか使えます。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

小さいフォント? どんなものを指しているのか、掴めないので、想像でアドバイスします。 まず、どんなフォントを利用すべきか。 閲覧者が見やすいのは、システムフォントではないかと思います。 フォント指定していない場合、Windowsでは、MSゴシックや、MS明朝、 Macintoshでは、Osakaや、ヒラギノでテキストを表示します。 一番見慣れているものが、一番見やすいとは限らないかもしれませんが、 見慣れているというのは一つのポイントです。 > 小さいのにくっきりしたフォントで制作されている これは素材に使用されているフォントということでしょうか? 例えば、Yahoo!JAPANの、トップのメニューは画像で作成されており、 「Yahoo!BB」や「新着情報」といったテキストも画像になっています。 これをイメージされていますか? この画像のフォントの場合は、アンチエイリアスをオフにして作成されています。 四角いドットで、一色で描かれています(ドット絵の表現)。 サイズでは、9pxくらいまでが、はっきりときれいにレンダリング出来る限界のサイズじゃないかな?と思います。 もっと小さくてもアンチエイリアスと、フォント、サイズの組み合わせによってはきれいに見せることは可能です。 もう一つ大切なのは、言葉を選ぶこと。 「写真」と「Photos」は同じ意味だけど、小さな文字にした時は、漢字はつぶれやすくなるので、 アルファベットの方が見やすいことが多いです。 しかし、横のサイズの制限がある時には、アルファベットよりも漢字の方が文字を大きくすることが出来ます。 こんなことがヒントになりますでしょうか?

masamayu
質問者

補足

すいません。皆様。。早速のアドバイス誠にありがとうございます!! とはいいつつ、掴みづらい質問でスイマセンでした・・ えー。まさしく、yahooのヘッダー部分の"新着情報"や""メッセンジャー"等の小さい文字(画像として・・)のことなのです。 アンチエイリアスに関しても、どういったものかという知識はあるのですが、、 ちなみに画像加工・編集はフォトショップを利用しています。 僕自身のこれまでの勘違いだったと思うのですが、フォトショップでテキストを入力し、"なし""シャープ""鮮明""強く"・・"滑らかに"などの設定がありますが、その設定で"なし"にすると、今回僕が疑問に思っていることが実現できるのかと思ってました。。で、また、あるいみそれが「アンチエイリアス」的な設定なのかな・・と思ってました。 でも、いろんなフォントで"それ"を試してみましたが、見やすくなってくれるフォントがありませんでした。 では実際に、そのドットで漢字や平仮名等和文を、所謂YAHOOのヘッダーテキスト画像のように制作するには、PHOTOSHOPを利用して、アンチエイリアスの設定等、どのようにすれば良いのでしょうか?(もしくは、"そのような文字専用のフォントをどこからか入手する必要があるのか・・?) えー。 本当に、知っている方にとってはバカバカしい質問のようで申し訳ございません・・・ 目からウロコてきなこと・・かもしれませんが(僕にとっては)ご教授頂けますようお願い致します。。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

具体的な素材が使われているURLを例に出してもらって、これといってもらうほうがわかりやすいですが…。 フォントの種類としてはビットマップフォントを使用し、そのフォントの対応しているサイズを使用すればよいと思います。 使用する画像ソフトでアンチエイリアスなしにしておく必要があります。

masamayu
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 例えば、このページの、"この回答は参考になった!や"運営スタッフに連絡"のボタンのテキストです。。 それらに対応したビットマップフォントはどういったものがありますか??それはmacのosakaとかでもアンチエイリアスなしにすれば、okなのでしょうか?ちなみに、もうおひとかたから頂いたお答えにも補足させた頂いたのですが、フォトショップで、テキストに対して、アンチエイリアスなしにする方法って、どうすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • web制作について教えて下さい。

    デザイン事務所を自営しています。 お客様から頼まれて、Webサイトを作りました。Dreamweaverと Fireworksで作成して、必要な部分はcssやソースを書き直して修正しました。 アップしてしばらくして、お客様のところにweb制作専門の業者が訪問 してきて、サイトを見て次のように直した方が良いといわれたそうです。 「画像ばかりでヒットしにくいので、コーディングをして テキスト中心にした方が良い。h1要素を入れないといけない。 我が社ならHTML5とcssでコーディングします。」 自分たちの会社で再制作させろという案内のようですが、いろいろ専門的な 言葉を並べられて、お客様は何のことかわからないのでこのままでは見れなく なるのではと思い、相談してきました。 私はどちらかというとグラフィックデザインが得意なためサイトを作る時も 画像が中心となってしまいますが、それでもcssやソースで見やすくなるように しているつもりです。Dreamweaverで制作したのとコーディングするというのは どういう違いがあるのですか。(そもそもWebデザインとコーディングとはどう 違うのでしょうか。) とりあえずはwebサイトの閲覧と中のページのフォーム送信は正常に動いて いますので問題ないのですが、お客様に不安を感じさせなくしたいと思います。 サイト制作について初歩的なことですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEBデザインについて

    デザインを専門に学んだことの無い私が、WEBサイトのバナーやレイアウト、ロゴなどを制作するのと、デザイン専門の学識があったり、クリエイターの専門学校などで学んだ人とは、何に差があるのでしょうか? 自分の作ったバナーを自分で比べてみると、フォントの違いや、細かな幅などがやっぱり違うような気がします。私はバナーを作るときはフォトショップですが、プロのWEBデザイナーは、イラストレータから素材を起こしたりして作るのでしょうか?どなたか、辛らつな意見でも頂ければ大変うれしいです。

  • webデザイン font関連のcss

    web制作初心者です。初歩的な質問失礼いたします。 テキスト関連のcssについてわからないことがいくつか出てきたので質問させてください。 1. よくline-heightの指定で単位をつけていないのを見かけるのですが、単位をつけないで指定する理由をわかりやすく教えていただけないでしょうか? 2. body要素にfont-family / color / font-size / line-height などの全体へのテキスト関連のプロパティを指定しておいて、あとは必要になれば個別にスタイルを指定していく。 という認識でいるのですが、この考え方は間違っていますか? 3.  IEで文字サイズの変更が効かないことから、font-sizeには%指定を使おうと思っている   のですが、プロの現場では%指定は定番なのでしょうか?    また、pxやptではなく%指定する際の注意点があれば教えてください。 4. font-sizeへの%指定とpx指定が混在しているサイトをよく見るのですが、どういった理   由なのでしょうか? どなたかご教授いただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。   

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEB制作においてフォントの制限

    WEBサイト制作において質問です。 以下よろしくご教授ください。 1. 何かしら企業のポータルサイトを制作する場合、 サイト内に用いるフォントはどの程度まで種類を用いてよいのでしょうか? 例えば、一つのサイト内にゴシック 明朝 行書 楷書など 複数のスタイルのフォントをもちいるとします。 この場合、ゴシックと楷書や明朝体などのフォントが同一のサイトに同居してもよいもの でしょうか? 2. 同じく一つのサイトのなかで用いてよいカラーは何種類まででしょうか? たとえその色がそのサイト内で一度しか出てこないようなものまでふまえて ご教授ください。 また、以前知り合いのデザイナーから、通常ある色と補色関係にある色は デザイン上、相性の悪い色というのをききました。 例えばメインカラーが青だとすると、オレンジはつかってはいけないとか。 では、相性のよい色はどうやて選ぶのかをきくと、ある色と隣あった色がまあ、間違いのない カラーリングだそうです。 一般的なWEBデザイナーさんがこのへんをどうのように解釈しているのが お伺いしたいのです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • CSS
  • webサイト制作、デザイン作成について

    webサイト制作、デザイン作成 適切な文字や画像の配置位置、大きさ、幅をどのように考えて作っているのかがよくわかりません。 現在未経験からwebデザイナーへの転職を考えているものです。 webサイト制作をするために、参考となるwebサイトを見ているとき、文字の位置や画像の幅など、なぜこの位置なのか、なぜこの画像はこの幅なのかと思うことが頻繁にあり、webサイトを自身で作成しているときも、文字の配置位置や画像の大きさなどを参考サイトに合わせながら作っているため、なぜこの位置に文字を置いたのか、なぜこの画像、このフォントサイズなのか、なぜここにこの見出しを持ってきたのか、と聞かれても答えることができません。 一応ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]を一通り読み終え、近接、整列、反復、コントラストの基本原則は学びましたが、実際HTMLで文字位置やロゴの位置、見出しの場所等は参考サイトの複数の共通一を見ながら決めているため、自分自身でもよくわかっていません。 webサイトを作成する方は、どの位置に文字を配置するか、画像はどの程度の大きさにすれば良いか等々考えながら作っているのは承知ですが、いったいどのようにして初心者の自分はサイトを作っていけばよいのでしょうか? ちなみに勉強を始めて1ヶ月15日目 HTML CSSの基礎学習 Photoshop、illustratorの基本操作 ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]の4原則まで既読済み

  • Webサイト制作→Webデータ は受け渡される?

    こんにちは。細々と安価(10万円以下)でWebサイト制作を請け負っている者です。そこで疑問に思ったのですが、Webサイト制作を請け負った会社さんは、制作後、お客様にWebデータ を受け渡すのが通例なのでしょうか。お手数ですが参考程度でも結構ですので教えてください。よろしくお願い致します。

  • Web制作に携わるフリーの皆さん、どのような商業(商用)フォントを使われていますか?

    フリーでWeb制作をしようと準備をしている者です。 フォントを購入しようと思って調べてみたところ とても高くてびっくり・・。 フリーのフォント(商用利用可)を探していますが、 十分に集めるのは、かなり大変だと感じました。 いろいろ調べて、モリサワパスポート、フォントワークスLETS、 ダイナスマートといった、年間ライセンスのサービスがお得に感じました。 でも、仕事を請ける数もあまり多くなく、 おそらく制作ペースもゆっくりになると思いますので 年間ライセンスでなくて、フォントを購入という形が理想なのです。 有名でないフォントでも全然かまいませんので コストパフォーマンスがよくて、WEB制作の用途も満たす フォントをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 フリーの方で、私のようにあまり予算のない方はどのようにされているのでしょうか? 先輩方のアドバイスも頂けると嬉しいです。

  • WEBが制作、運営できるとは?

    ある会社のサイトを制作、運営するという場合。 会社に自分以外、HTMLを知っている人はほとんどゼロです。 自分も基本的なHTMLはなんとかできるものの、Java ScriptやFlashなどを作成することはできません(プログラムを組めないというのでしょうか)。画像なども作成した経験もありません。しかし、素材やコピー(もちろん使ってよいものです)を多様して、WEBを作成したことや簡単なページの更新ができるため、更なる上を目指した方がよいとのこと。 目指すことに異論はないのですが、このようなレベルの自分が資金を投入してもうらい、満足なサイトを作れるのか不安です。 仮に制作する場合、一人でなんでもやってしまうことが可能なのでしょうか。 どういったWEBを制作するということもあるかと思いますが、自分が考えるに、WEBを制作、運営するためには、最低でも3人(ディレクター、デザイナー、プログラマー)と考え、一人では難しいのではないかと考えますが、どうでしょうか。 お答えしていただくにあたって、不足している点などありましたらご指摘下さい。

  • 透明化してあるWeb素材

    たくさんのフリーのWEB素材のサイトなどがありますが、 背景が透明で重ねてつかえる素材屋さん(アイコン等がおいてある)を探しています。 しかし、どういったキーワードで検索したらうまくでてくるのかわからないのです・・・。 どう探せばよいのでしょうか??教えてください。。

  • Web制作の仕様書

    Webサイトのデザイン及びシステムの制作を行っているのですが、仕様書をどういう風に記述すべきかで悩んでいます。 サンプルがあればベストなんですが、検索しても通常のソフトウェアの仕様書ばかりで、Web制作の仕様書に関して記述してあるものがありません。 サイトでも本でもオススメのものがありましたらお教えください。よろしくお願いします。