• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯サイトの制作

  • 質問No.3966560
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 67% (954/1407)

自分のサイトを持っていてその携帯版のサイトの制作を検討中です。

1)携帯でキーワード検索をかけると「PCサイト」「携帯サイト」と分かれて出てきますがあの違いは、何で認識されているのでしょうか?

2)PCベースのWEB上ではサイトをアップして検索エンジンが勝手に拾ってくれ、やがてキーワード検索にかかるようになりますが、携帯サイトの場合も同じような流れでしょうか?
つまりPCサイトを作るのと同じようなSEOが携帯界でも通用すると考えて良いのでしょうか?

3)YAHOOの「カテゴリ検索への登録」のシステムは携帯版でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

1)本当に簡単に言ってしまうと、どっちのクローラーが先にそのサイトをキャッシュしたかになります。PCのクローラーが先に携帯のサイトを見つけてキャッシュした場合は、検索結果でPCサイトとして出てきちゃいます。携帯サイトを作ったときに、無料スペース等でPCからでも観覧できる様にしていた場合など結構携帯サイトでもPCの検索結果に載ることがあります。
2)基本的なSEOの考え方では同じですが、現状本当に作っただけで放置しているとまったくといって良いほどキャッシュされません。なので被リンク付けはしておかないと・・・です。
3)モバイルのヤフカテはありますよ。PCから申請できます。
ヤフーのトップページの右上にカテゴリ一覧があります。
そこに入ると、上部の方にパソコン・i-モード・EZweb・Yahoo!ケータイとあります。もしi-モードならそれをクリックして下さい。
登録希望カテゴリに進んでいって後は右側に出ている"サイトの登録"から申請すればOKです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1/4)

1)YAHOOでは張っているリンク先のサイトの性質と、自分のサイトに張られているサイトの性質のようです。つまりPCサイトか携帯サイトか

2)とても参考になる記事があったので参照URLにURLを張っておきmした。

3)あります。