• ベストアンサー

大人でも習えるフィギュアスケート教室を教えてください

こんにちは。 私はフィギュアスケートやアイスダンスが大好きで、 よくテレビで観戦しています。 最近、見ているだけではあきたらず、実際に滑ってみたいと 考えるようになりました。 私は今26歳ですが、愛知県内で大人でもレッスン可能な フィギュアスケート教室をご存知の方、いらっしゃったら 教えていただけませんか。 また、フィギュアスケートを習うのには、 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

↓こちらに問い合わせてみてはどうでしょう? 浅田真央選手がいた、グランプリ東海などもこちらで練習しているようです。 http://www12.ocn.ne.jp/~skate/index.htm 教室の料金は出ていないようですが、大人のための教室はあるようです。 だいたいどの教室も週一クラスで月5千円前後ではないでしょうか。 関東の教室しか知らないので参考になるかわかりませんが、有名な神宮のスケート場の教室(かこ様も通われています)で1万円前後、埼玉や千葉辺りでは5千円前後です。 但し、教室以外に練習をしたいなら別に滑走料が必要になるので、受講費+滑走利用料となります。 受講料に貸し靴込みのところもありますし、その都度500円くらい必要なところもあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.pocketmate.net/leisure_guide/iceskate/toukai.htm
redearth
質問者

お礼

nekoneko2002さん、ありがとうございました! 週一クラスで月5千円~1万円なのですね。 思っていたよりもお手ごろみたいなので、とても嬉しいです。 教えていただいた情報をもとに、問い合わせてみます!

その他の回答 (1)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.2

こんにちは。26歳女性です。 今年の8月からスケートを習いだしました。 東北地方に住んでいます。月謝は5300円くらいです。 私の近くには成人コースというのがなく、子供と大人が一緒に受けるレッスンを受けています。正直子供ばかりでもの足りないのですが少しは大人の方もいます。 でもスケートは本当に楽しいスポーツでできることならずっと続けていきたいと思っています。 今一番欲しいのは、スケート仲間です。あなたが近くに住んでいたら友達になりたかったです。 ぜひスケート習って見てください。運動が得意でなくてもとにかく滑るということが本当に楽しいのです。

redearth
質問者

お礼

perieneさん、ありがとうございます! 子供と大人で一緒にレッスンを受けたりできるコースも あるんですね。値段も予算内なので、安心しました。 スケートがとても楽しいスポーツだということが 伝わってきました。是非、私もやってみようと思います。 私も近くでスケート仲間を見つけられるように、 がんばろうと思います。 近くに住んでいたら一緒に滑りたかったですね! スケートをしていれば、いつかどこかで一緒に すべる機会があるかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートをしたい…!もうすぐ22歳になります。

    昔からフィギュアスケートに憧れていて、観戦するのが大好きでした。長野、ソルトレイクとテレビで観戦し、今回はトリノでやっぱりフィギュアスケートがしたい!と思い至りました。今までバレエやダンスなどはしたことがありません。スケートはふつうに滑れるといった具合です。特に身体的特徴があるわけでもありません。20代からフィギュアをやるのは遅すぎなのは分かってはいるのですが、やはり無理でしょうか?><趣味でしたいのですが、それでもジャンプや回転が出来るようになりたい…。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。もしくは引導を渡して頂きたいです…^^;もし始めれる場合は道具や教室・練習など、どういう風にすればいいのでしょうか。何とぞ宜しくお願い致します。

  • スケート教室に入りたい

    小6女子です。フィギュアスケート教室に入りたいです。 町内にスケートリンクがあって私もフィギュアスケートが大好きで週に一回くらい通っています。 フィギュア自体も小さいころからやってはいたんですが最初から独学で、 今も普通に基礎(フォアストローク、ひょうたんバック&フォア、クロッシングフォア、惰力滑走、スネーク、両足スリーターン等) 等は滑れるんですがやはりちゃんと習いたいです。 一応そのリンクにはスケート教室はあるんですが今生徒は募集していないし、習ってるのは子供がほとんどなんですがみんな相当うまいですし、、 あと、レッスン料ですが、大体一回いくらくらいなんでしょうか? 大体一回は何時間くらいで、一か月何回くらいでしょうか?  私は初級ですか?中級ですか? それから、レッスンを受ける際に必要なものや持って行く物などありますか?靴とかは自分のを持っています。 スケート教室って基本的にどんなふうにレッスンするんですか? ホントに困ってます。回答お願いします!!

  • 埼玉のフィギュアスケート教室を教えて下さい

    私の姪がフィギュアスケートを習いたいと言っています。 習うには丁度良い時期(今5歳です)なので、なんとか教室を探してあげたいと思いますが、検索すると川越のスケート教室しか出てきません。 川越は姪の家からはかなり遠いので、通うのは困難です。 埼玉県内で、川越以外のフィギュアスケート教室やクラブをご存知なら教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 大人のためのフィギュアスケート

    社会人21歳の男がフィギュアスケートを本格的に頑張りたいと思っているらしいです。 私の事ですが・・・。 大人のためのサークルやクラブなどってありますか? 本格的にといっても、もちろん選手権レベルを目指すのは無理ですし、考えてもいません。 マスターズチャレンジカップなど、社会人向けの大会でダブルジャンプを! そんな夢をもっています。(その夢も今の私にとってはレベルが高いですが・・・。) 今現在は週一回のスケート教室で練習しています。 各レベルごと(10人強)にわかれ、先生がやった事をマネするの流れを45分間行なう教室です。 教室なので仕方が無いことではありますが、一人一人をしっかり見てくれないなどの不満点は大きいです。 なので個人レッスンに興味を持ち始めています。 私のような大人でも個人レッスンってしてもらえるものなのですかね・・・^^; 本当は大学のサークルやクラブに入りたかったなって思っていますが、人生うまくいかず・・・。 週に何度か仲間が集まって、先生に教えてもらったり仲間同士でも教えあったり、スケートの話をたくさんしたり今よりも練習たくさんしたり・・・。 あくまで個人的イメージですが、そんな事をよく考えています。 そのような夢を抱きながら入ったスケート教室は、考えていたものとは違いました。 同年代の方がほとんどいない事が大きいのかなと思いました。 30代40代の子供連れの方が多く、うまく輪には入れません。 ある教室の日、仲良くなるきっかけをつくるためにもと思い教室終了後、同じ先生に習っている方に話しかけました。あいさつからはいって、○○(ステップの名前)難しいですねって流れで。 その方は「そうですね~」といい、すーーーとどこかへ滑っていきました。その後は同年代の方同士集まって楽しそうに練習されていました。・・・そりゃ若い男に話しかけられたら困りますよね。(極端に引かれるような容姿ではないと思います。) それは仕方のない事ですね。私のコミュニケーション能力の低さも悪いでしょうし。 でも 一緒に練習したりスケートの話ができる仲間がほしいです。 私と同じような夢をもつ方が集まるような、大人のためのサークルやクラブなどってありますか? 私が夢に向かって出来ることはなんですか? 私自身の事なのに、どうしていいのかがわかりません。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 大人からのフィギュアスケート

    子供の頃からフィギュアを習うのが夢で、働けるようになって今年の7月から習っています。 教室は月四回でグループ制、運動神経はスポーツの経験がないものでよくはありません。他は時間のあいた時に自主練をしています。 始めた年齢が遅いのに恥ずかしながら時間がかかっても初級を取りたいと思っています。 知人にフィギュアをかじったことのある方がいて、その方の言うには「大人からで級を取りたいならある程度滑れるようになったら(値は張るが)個人レッスンを頼んだ方が良い」と言われました。 大人から始めて級を目指したり個人レッスンを受けたことのある方がいらっしゃいましたら、参考にお話を聞かせてほしいです。

  • おすすめの初心者用フィギュアスケート靴

    大人の初心者で、現在スケート教室に通っています。あまり予算がなく、わりと安価な「ZAIRAS」NFAというモデルを買おうかと思っているのですが、フィギュアスケートショップにはなかったメーカーのものなので少し不安に感じています。どうやら、このメーカーはアイスホッケー用がメインのようなのですが…。やはり海外の有名どころのものにした方がいいのでしょうか。「ZAIRAS」についての評価およびフィギュアスケート靴の購入について、アドバイスをお願いします!

  • フィギュアスケートとアイスダンスの違いは何ですか?また、リフトするとは

    フィギュアスケートとアイスダンスの違いは何ですか?また、リフトするとはどうすることですか?

  • フィギアスケート ペアーとアイスダンスの違い

    フィギアスケートを見ていて思ったんですが、ペアーとアイスダンスの違いは何でしょうか?? 見ていても良くわかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 札幌でフィギュアスケートを本格的に習うには?

    札幌市在住です。 もうすぐ6歳になる娘に、本格的にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、ネットで検索しても、フィギュアスケート教室やクラブなどが一つも出てきません。 月寒体育館や美香保体育館、真駒内アイスアリーナに行くと、必ずフィギュアスケートを練習している生徒(幼児~高校生)がいて、指導者がそばに付いていますから、そういう本格的なクラブが存在するのは確かだと思うのですが、どうやって探したら良いのでしょう? ネット検索で一つもヒットしないということは、何だかおかしいと思います。 もしかしたら、閉鎖的な世界で、一般人は受け付けてくれないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フィギュアスケート、アデニナソトニコワのコーチ

    ソチオリンピックのフィギュアスケート女子シングルで優勝した、アデニナ  ソトニコワの コーチをしているエレーナブイアノワさんは元選手だったらしいですが、どんな選手だったのか、ご存知の方、教えていただけますでしょうか?最近はアイスダンスやペアの選手だった方がシングルのコーチを務めておられるケースが多いようですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう