• ベストアンサー

おすすめの初心者用フィギュアスケート靴

大人の初心者で、現在スケート教室に通っています。あまり予算がなく、わりと安価な「ZAIRAS」NFAというモデルを買おうかと思っているのですが、フィギュアスケートショップにはなかったメーカーのものなので少し不安に感じています。どうやら、このメーカーはアイスホッケー用がメインのようなのですが…。やはり海外の有名どころのものにした方がいいのでしょうか。「ZAIRAS」についての評価およびフィギュアスケート靴の購入について、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スケート靴といっても、エッジも別にそろえなければなりません。 フィギュアスケート用の靴であれば、初心者ならなんでもいいと思います。(私は、ZAIRASというのは聞いたことありません。)エッジも種類がありますが、初歩用としてコロネーションなどがいいのではないでしょうか。 フィギュアスケートのコーチに聞いてみるのもいいでしょうし、ショップに行って聞くのが一番いいかもしれません。

macuser26
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに、某フィギュアスケートショップですすめられのたは、エデア(イタリア製)のオーバーチュア+MK21のセットでした。ZAIRASのセットはそれより15000円ほど安くて、日本のメーカーです。こちらはアイスホッケーメインのショップですすめられました。前述のフィギュアショップになかったくらいなので、本格的フィギュア用としてはあまりメジャーではないのかもしれません…。 ただ、ZAIRASも一応フィギュアスケート用の靴になりますので、初心者には問題ないと考えていいということでしょうか!?

関連するQ&A

  • フィギュアスケートの靴の刃

    スケート靴を履いて滑っているとき、刃の上に上手に乗らなくて、思うように滑れなかった経験をしています。フィギュアスケートの選手は滑っている間に靴がゆるんだり、ずれてしまったりすることはないのでしょうか。それが原因で転ぶことはないのでしょうか。スピード競技の選手やアイスホッケーの選手の場合もどうなんでしょうか。

  • フィギュアスケート靴とアイスホッケー靴の違いとお勧め度について

    家の近くにスケートリンクがあることを知ったので、久しぶりに週1位で始めようと思っています。 貸し靴はすぐに痛くなることを覚えていたので、どうせ始めるなら1万~2万くらいのマイシューズを買おうと思っています。 ネットで検索したのですが、スケート靴情報は思ったより無く、私のような用途でのフィギュアスケート靴とアイスホッケー靴のどちらがいいのか、悩んでいます。 デザイン的にはアイスホッケー靴がいいなあ、と思うのですが、刃が短いように見えるので、安定性に欠けるのかなあ、と気にしてしまいました。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 東京都でスケート靴を扱うショップについて

    スケート靴を買おうと思っています。 ネットでお店を検索したのですが、扱うショップが少ないのか、 それとも情報発信をしていないのか、なかなかヒットしませんでした。 お店で直接履いて購入しようと思っています。 東京都でフィギュアスケート靴、アイスホッケー靴を扱うお店の 情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 週一回、趣味で使う予定です。予算は1万~2万円です。

  • スケート

    アイススケートで、スケート場で使うスケート靴とアイスホッケーで使うスケート靴は違う靴なんでしょうか?もし違うなら、スケート場で滑るときにアイスホッケー用のスケート靴のようなものは貸してもらえるのでしょうか? アイスホッケー用の靴があるならそれを持ち込んでスケート場で滑走することは可能なのでしょうか? お手数ですがご回答宜しくお願いします

  • スケート靴について

    幼稚園の子供を初心者のスケート教室に行かせています。 フィギュアスケート靴をオークションで見つけたのですが、スケート教室で使用できますか? フィギュアとはまた別な靴があるのですか?

  • 雪国の方、スケート靴について質問です。

    雪国の方、スケート靴について質問です。 今シーズン用にスケート靴を買おうと思っています。ただ、ここらにはスケート靴を売ってるところがありません。通販で買うのですが、サイズはおいておいて、フィギアにするかホッケーにするかで迷っております。 購入予定は父親・小学四年男・小学2年女です。女の子は白がいいとのことでフィギアなのですが、男の子と父親は見た目からホッケーがいいです。 が、しかしホッケーはブレードが後ろに短くこれでは、フィギアの貸し靴に慣れた私たちでは後ろに転倒してしまうのでは?とおもいました。それならフィギアにしようかどうか考えます。 フィギア→ホッケーと靴を変えてもあまり違和感はないでしょうか? それともフィギアにしておいたほうが良いでしょうか? スケートは今まで4~5回滑っただけで、男の子はヨタヨタしながらではあるものの、コケずにリンクを回れる程度です。

  • 大人でも習えるフィギュアスケート教室を教えてください

    こんにちは。 私はフィギュアスケートやアイスダンスが大好きで、 よくテレビで観戦しています。 最近、見ているだけではあきたらず、実際に滑ってみたいと 考えるようになりました。 私は今26歳ですが、愛知県内で大人でもレッスン可能な フィギュアスケート教室をご存知の方、いらっしゃったら 教えていただけませんか。 また、フィギュアスケートを習うのには、 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 ご存知の方、是非教えてください。

  • フィギュアスケートの企業内クラブ?

    こんばんは。 トリノ以来、なにかとメディアもフィギュアスケートでもりあがるこの頃ですね。。 ところでふと疑問なんですが、、、。アイスホッケーの企業内クラブ、というのはあると思うのですが、フィギュアスケートの企業クラブ、というのはあんまり聞いたことありません(もし居られたら、失礼!) 陸上も、野球も、サッカーも、ホッケーも、企業の中で活動の場があると思うのですが、何故?あるいは、私が知らないだけ? また、そういったものが今後増えると思いますか? 金メダル取るほどレベルが高いのだから、そういうものがあれば、もっと選手も助かるだろうに、なんて老婆心からの質問でした。。

  • 競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 

    競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 本屋・図書館で競技をするためのフィギュアスケート・アイススケートの本を探していますが数がかなり少ないです。まったく置いていない所も多いです。(アイスホッケーも。スノボー・スキーは沢山本があるのですが) 選手のエッセイ?や選手を特集したものは沢山あるし、テレビでもゴールデンタイムに試合を放送しています。 ヤフーのニュースのコメントを見ていても熱心なファンがいるし、人気があると思っていたので驚いています。 見るスポーツとしては大人気ですが自分でやるスポーツとしては不人気なのでしょうか?

  • アイススケート

    スケートを始めようと思っていますが 全くの初心者です いろんなスケート靴がありますが フィギア スピード ホッケー どの靴から始めたらよいでしょうか? 貸し靴も有るようですが やはりマイシューズから始めたいと思っています

専門家に質問してみよう