• 締切済み

時間と空間

http://kikitai.teacup.com/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%8E%9E%8A%D4%82%C6%8B%F3%8A%D4&stage_id=210&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...における検索では、たくさんのご質問とご回答を読ませてもらいましたが、どうも私の知りたいことは見つけられませんでした。(むずかしかったからかな)  空想の世界のことではなく、考え方からの質問なのですが、哲学なのか、物理学なのか迷いました。  仮に、いかなるものも存在しない、いかなる事も起こらない状況を想定してください。そういう状況においての、・・・  1)時間と空間はありえますか。  2)仮にありえるとしたら、それは卑近な事項を比喩に使って、画けないでしょうか、説明できないでしょうか?比喩を使わなければ説明などができるでしょうか?  3)仮に想定した、いかなるものも存在しない、いかなる事も起こらない状況においては時間も空間も存在しないとしたら、その“場”や“状況”というものを、存在だとできるでしょうか。  所謂る、単なる(純粋なる)“場”や“状況”というのでしょうか?  4)単なる(純粋なる)“場”や“状況”というものは在り得ないでしょうか?なぜでしょうか?   生々流転し、在って、変化するもの。そういものが存在や時間・空間には必須の要件、前提になるのでしょうか?  5)そういう、必須の要件、前提も、時間・空間もない。という、単なる(純粋なる)“場”や“状況”というものは、やはり在り得ないなら、そのありえない“場”や“状況”というのは学や知のそとになるでしょうか?  6)学や知、論議や探求のそとは何なのでしょうか。   人間世界では何が関与しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>仮に、いかなるものも存在しない、いかなる事も起こらない状況を想定してください。そういう状況においての、・・・ > 1)時間と空間はありえますか。  質問に矛盾が有りませんか?  「いかなるものも存在しない」「いかなる事も起こらない」と書かれていますが、その仮定した世界に時間と空間は有るのですか?  何も無いと言われていますが?  空間と時間は有るか無いかわからないという質問として回答します。  物が無ければ、空間があることもわかりませんし、物も何も無ければ、空間が仮にあっても意味が有りません。  時間が無ければ、物があることもわかりませんし、何も無ければ時間が有っても意味が有りません。  

krya1998
質問者

お礼

有難う御座いました    ≪物が無ければ、空間があることもわかりませんし≫  わからないものだ、ということが学問の世界の話だと理解しました。  ≪物も何も無ければ、空間が仮にあっても意味が有りません。時間が無ければ、物があることもわかりませんし、何も無ければ時間が有っても意味が有りません。≫学術の世界では、意味がないということで、終わるのですね。  意味がどうのという問題は、決着とはなりえないと存じました。    有難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

有難う御座いました。  客体や事象がない世界に時間と空間があるかどうかも質問のひとつだったのでして、ここらが矛盾ではないかということなのですね。  これについての説明ができませんので、申しわけありません。  後半のお教えで、ご回答を得たものとさせていただき、厚く御礼申しあげます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

別に、難しく考える必要はないでしょう。 物質が存在すれば、そこに空間と時間とが存在するということ。 別に、空間という<物質が存在できる特別な容器みたいなもの>がある訳じゃないでしょう。 もちろん、時間と空間に関する物理学的な認識は、今の人類が到達している科学的認識でしかありません。 ですから、時間と空間と物質の運動状態や質量との関係に関する諸認識は更に発展していくでしょう。 しかし、空間と時間は物質の存在形式の反映という根本は不変でしょう。 Q1、無世界に時間と空間はありえますか? A1、ありえません。 なお、それ以後の質問の主旨が判らないので回答は差し控えます。 ともかく、<空間=物質が存在できる特別な容器みたいなもの>という発想が否定されている訳です。 この相対性理論的認識が絶対的な真実かどうかを問うのは余り意味がないことです。 要は、<空間と時間は物質の存在形式の反映でしかない>が重要なのです。 その物理的・科学的認識の確かさは、更に、理論的・実験的に探求すれば良い訳です。

krya1998
質問者

お礼

有難う御座いました。  やはりそういうことなのですね。  反映ということばを学習しました。  付随ということでもあるのでしょうね。

krya1998
質問者

補足

有難う御座いました。  ≪この相対性理論的認識が絶対的な真実かどうかを問うのは余り意味がないことです。≫という仰せは、敢て物理学や人間の知的認識の次元ではということばを付加させていただき、その通りと理解します。   有難う御座いました。