• 締切済み

今の家を出たいのですが・・・・

今の家を引っ越すのですが、色々と問題がありまして。 (1)今の家を壊すのはお金がかかるので、売ったり、貸したりしたいのですが、どの方法が一番多くお金をもらうことが出来るのでしょうか? (出来るだけ長い間お金をもらうことが出来るようにしたいのですが・・・) (2)また、それにともない、出費はどのくらいかかるのでしょうか? (家の修理代など・・・) ※家は、3LDK(和室一部屋含む)の二階建てで、小さな書斎も各階一部屋ずつあります。 また、オール電化で、ネット配線も可能です。 ご回答よろしくお願いします。

• kyera
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

noname#46828
noname#46828
回答No.1

いろいろな要素が出てきます。 1)売るにせよ、貸すにせよ、ローン中の物件では現実的にできない場合があります。 2)貸す場合、より高い賃料をとるにはリフォームしますが、一戸建てを貸す場合、トイレやキッチン、浴室など古いまま、というわけにはいかないでしょうから、200万円程度のリフォーム費用がかかるでしょう。 3)売る場合は、古い部分はリフォーム分は差し引かれた価格となります。 賃貸にした場合「必ず差し引きお金が手に入る」というわけではありません。高いお金を出してリフォームしても借り手がいなければ、何の利益も生み出しません。 ネットで漠然と聞いても細かい計算は無理ですから信頼のおける不動産屋に貸す場合、売る場合の見積もりをしてもらうのがよいでしょう。

kyera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のローンはもう返済してあります。 家は築10年なんですが、キッチンは最近直したばかりなので、もう少し出費は減ると思います。 また、お向かいが私立高校(地方の人がかなり多い)なので、賃貸の時の借り手は出てきてくれるのではないかな・・・?と少しばかりの期待を持ってこれから考えていこうと思います。