• 締切済み

建坪30で

今新築考え中なのですが予算から30坪の家にしようかと検討中です。 30坪のいえで一階に和室6畳はほしくLDKも広く取りたく二階には3部屋とりたいのですが可能ですか? 家族4人で住むのに30坪でも平気ですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

法定延べ床面積31坪弱で、5人家族、4LDK(独立対面キッチン)+和室4,5帖+パソコンコーナー+趣味コーナー+小屋裏収納(法定床面積外)+玄関土間収納+二階にもトイレの間取りを作ったことがあります。 うふふ、、、 予算内で出来るか?ではなく、やるのがプロです。 上記の内容ちょっとだけネタばれ。 リビングは小上がりの畳敷きとし、ダイニングテーブルは間に置き半分は小上がりに腰かけ、椅子は半分。 畳コーナーに続けて和室4,5帖で、普段は全面開放で広く使う。 ダイニングの一角窓際にカウンターの趣味コーナー。 小上がりと平行して直階段、その下にTVボード、奥にパソコンコーナー。 建ぺい率と容積率の比重からニ階が少ないため、大きな片流れ屋根にし、低い方の下に小屋裏収納を作る。 これだと一階の床レベルの収納になるため使いやすく、主寝室の納戸として使える。 子供室は細長い5帖として、最低限のベット、机、クローゼットを設け、さらに上部にオープンなロフトを付ける。 もちろん一階小上がり下はたっぷりとした床下収納です。

haru12_201
質問者

お礼

ありがとうございます。 31坪で5人家族ですめるのですね。 設計参考にして考えたいです。

noname#203273
noname#203273
回答No.7

No.4・No.6です。度々失礼します。 >一階2階トータル30坪の予定です。 これを「延床面積30坪」と言うんです。建坪30坪ではありません。だから他の回答者様も惑わされているんですよ。「建坪30坪で間違いありません」とお礼文に書いておきながら、結局理解されていなかったんですね。。。 延床面積30坪なら広く取るのは難しいので、LDKと和室それぞれが多少狭くなってしまうかもしれませんが、襖を設けてならべて設計し、普段お客さんがいない時はその襖を開けておいて使うという手があります。極力無駄なスペースを無くすことです。北玄関なら広く取りやすいですね。 2階の3つの部屋は十分確保できます。ただ、2階にトイレも欲しいとなると狭くなると思います。 しかし、家族4人で暮らす分には大丈夫だと思います。逆に狭い方が光熱費が節約できると思います。

haru12_201
質問者

お礼

詳しくなくて申し訳ございません。 参考にして決めたいと思います。

noname#203273
noname#203273
回答No.6

No.4です。 >建坪30坪で間違いありません。 >だいぶ小さな家になるから間取りが難しくて… 建坪30坪なら、2階建ての場合最大で延床面積60坪の家が建てられるんですよ。それでもだいぶ小さいのですか??一体どれだけ大きな家でないといけないのでしょう??? 延床面積が60坪あれば、二世帯住宅も可能なレベルです。大きさだけで見れば一般庶民では豪邸です。 それとも、土地が30坪と言うことですか?それなら話はわからないでもありません。その場合は「建坪30坪」とは言いません。あくまで「土地が30坪」と言うことになります。 もう一度書かせていただきますが、建坪とは「建物が立つ場所の面積」で、「建物が土地を覆う部分だけ」のことを言います。 「建坪=土地面積」ではありません。 土地が30坪で考えると、建蔽率によって建てられる面積が変わってきますが、建蔽率60%で考えた場合、建坪は18坪となりますね。この場合、総2階で36坪取れる計算になります。若干小さめにはなるかと思いますが、「だいぶ小さな家」とまでは言えないと思います(間取りによっても変わってきますが)。 普通に4LDKは建てられるし、1階はLDKと6畳の和室、2階は子供部屋2つに寝室くらいは十分とれます。家族4人で住むのには十分だと思います。 それでも広さに満足できないなら、土地を変えるしかないと思いますが・・・

haru12_201
質問者

お礼

一階2階トータル30坪の予定です。

  • shadou-s
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

延床ではないんですか? では楽勝なんでは? もちろん仕様をどれくらいにするのかなどの予算にもよりますが、ある程度大きな家が可能です。 2階3部屋余裕で大丈夫です。

noname#203273
noname#203273
回答No.4

建坪と延床面積を勘違いされてはいませんか?大丈夫ですか? 建坪とは、建物が建つ場所の面積を言います。それに対して、延床面積とは各階の床の総面積を表します。 建坪30坪でと言うのは、建物が建つ場所の面積が30坪と言うことで、2階の部分は含めません。ですので、家族4人で住むのに30坪でも平気ですか?と聞かれても、2階の部分の面積次第ではちょっと狭いかもしれないし、総2階であれば延床面積が60坪となり、家族4人ではかなり大きな家になります。 ちなみに、延床面積で30坪と言うと、質問者様の要望どおりの間取りは可能です。ただ、若干狭く感じるかもしれません。 参考に、我が家は、 建坪21坪で、ほぼ総2階に近い建て方で、延床面積が約39坪で4人家族です。 1階は、17畳のLDKと6.05畳の和室、洗面所にトイレ、収納が少し、2階は畳の子供部屋2つに9畳弱の寝室、その他書斎、トイレがあります。4人家族では必要十分な広さで、個人的には満足しています。ちなみにメーターモジュールなので「約」をつけました。

haru12_201
質問者

お礼

ありがとうございます。 建坪30坪で間違いありません。 だいぶ小さな家になるから間取りが難しくて… みなさんの参考にして決めたいと思います。

回答No.3

十分豊かな住まいが出来ます ただし住宅というのは部屋面積の合計で良しとするのではなく 立体的に考え生活に豊かさと潤いを持たせなければ成りません みんなで楽しく美味しく食事出来る食堂と 子供たちが楽しく成長する遊びの要素を持たせなければなりません 住宅の重要な目的である子供を育てる場として必要なことです 心配する前に設計のプロに相談してください 日本ブログ村に住宅設計・建築家と言うカテゴリーがあり 多くの建築家・設計士が相談に応じてくれます また敷地情報と要望を送ると間取を作ってくれる ようなブログもあります http://house.blogmura.com/building/

haru12_201
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族で楽しく食事のできるような家間取り設計士と相談してみますね。

noname#154561
noname#154561
回答No.2

こんにちは。 極めて大雑把ですが、ご希望の部屋数で概ね30坪前後です。 和室・・・・・・6畳+押入1畳+床の間1畳 個室A・・・・・6畳+押入1畳 個室B・・・・・6畳+押入1畳 個室C・・・・・6畳+押入1畳 リビング・・・・8畳 DK・・・・・・・10畳 洗面所・・・・・2畳 浴室・・・・・・・2畳 階段(1+2階)・4畳(基準法面積・上下階別々に重複して数える) 玄関・・・・・・・2畳 他収納・・・・・1畳 廊下・・・・・・・2畳(1,2階合計) この構成で合計60畳、丁度30坪です。 ご参考まで にゃ。

haru12_201
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非参考にして決めたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

自分で欲しい間取りの数と、広さをたしてみてください。 和室 6畳 LD  8畳 キッチン 4畳 玄関2畳 二階、4.5畳 二階、4.5畳 二階、4.5畳 風呂、2畳 廊下2階2畳 クローゼット2畳 クローゼット2畳 クローゼット2畳 廊下、1階2畳 脱衣所、1畳 このように、必要最低限を書いても 結構厳しいのではとおもいます。 4人ですむのには普通だと思います。 30坪ですから、60畳です。

haru12_201
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 24坪 間取りについて

    この度住宅ローンの事前審査に通り新築を建てる予定でおります。 ローコスト住宅のため、一階12坪、二階12坪の小さな家になりますが間取りを決めるのに迷いがあります。 理想としては一階は階段を挟んでLDKと4.5畳の洋室、二階は4.5畳×二部屋、寝室六畳です。 一度、参考程度にと建築士の方にこの希望で間取りを書いていただきましたが、当然、一階12坪でLDK+4.5畳となるとLDKがかなり狭くなりました。 予算が予算なので、24坪以上は難しく、一階12坪の中で希望通りLDK+4.5畳にするか、いっそ4.5畳の洋室を無くしてもう少し広めのLDKにするか悩んでいます。 ちなみにザックリですが、LDK+4.5畳で書いていただいた間取りではLDKだけで9~10畳くらいでした。 (何畳かの記載がなかったので大体ですが。) パントリーもありません。 4.5畳の洋室を無くせばもう少し広いLDK+パントリーも作れるのでは?と思うのですが、費用はどのくらい変わりますか? もしLDKのみで話を進めるとしたら、将来的に増築出来るよう設計してもらうつもりです。 また、二階の子ども部屋2部屋ですが、そこも完全には仕切らず、スライドドアで仕切るようにすればコストは下がりますか? まだ始まったばかりで詳しい打ち合わせは来週からになりますし、予算内で収めるにはやはり妥協しなければならない部分もたくさんありますが、皆様のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 部屋の広さについて

    現在、夫婦2人暮らしです。子供はまだいません。 土地が34坪で建物27坪の自由設計できる家です。 間取りは4LDKです。各部屋の広さが足りるのか心配です。 1階に、和室4.5畳、LDK15.5畳 →和室を6畳にし、LDKで14畳にした方がいいでしょうか? 2階は3部屋です。寝室が6畳 →7畳に増坪の予定ですがどうでしょうか? 残りの2部屋は5.25畳ずつです→将来、子供部屋として考えています。広すぎず狭すぎずですよね?もし4.5畳にしたら狭すぎますか? 荷物などにもよると思いますが、なるべく増坪しないで考えたいと思っています。でも一生の買い物なので後悔はしたくありません。一般的に住みやすい広さなのか教えてください。 ちなみにバルコニーの奥行きが71センチは一般的ですか?実家のよりだいぶ狭いのですが、最低ラインですか? よろしくお願いします。

  • 建坪率と二階駐車場

    家の新築を考えています。土地を見つけたのですが、道路より下に土地があり、1階を部屋に2階を玄関、LDK、駐車場にしようと考えています。建て方は総二階を計画していますが、2階部分の周りを駐車場に するつもりです。基礎工事は駐車場を含めた工事をするつもりですが、 建築法で言う建坪はどの部分を指すでしょうか?教えてください。 一階、二階の床面積:24坪位、二階を囲った駐車場面積:24坪+10坪位

  • 31~32坪 3LDKか4LDKで悩んでいます

    こんにちは!現在新築の間取りを考えている者ですが皆様のお知恵をお借りしたいのです。家族構成は親2人子1人にいずれ義母(1階和室有り)が来る予定です。子供は増える予定なし。 北東向きの土地に建坪31~32坪の2階建てを建築しようとしています。1階(17・78坪)は希望通りになっていますが、2階(14坪弱)に3部屋とるか2部屋にして主寝室を広く取るかで悩んでいます(トイレは有り)と東側には将来子供部屋として6畳とクローゼットを考えています。 残りは10.5~11畳程(クローゼット別)しか取れないのですが2部屋に分けるか1部屋にして広く使うか・・・婚礼ダンスがあるのでその置き場も廊下にクローゼット風にして置くか、部屋に入れるかでも悩んでいます。2部屋にする場合、今は仕切りをつけないでいずれ将来何かあった時分けられるようにしようと思っています。 主人の転勤などで万が一家を貸すことになった時など3LDKより4LDKの方が融通きくしな~なんて考えていたら頭がこんがらがって来てしまいました。なんだか漠然としていますがよろしくお願いします。

  • 間取りや設備で良かった点を教えて。

    マイホームを計画しています。 まだ小さい子供がいます。 土地が46坪で変形地のうえ駐車場2台取るので、建物は35~38坪ぐらいが面積的にも経済的にもギリギリかなという感じで話を進めています。 現在1階はLDK、和室、トイレ、玄関土間収納、わずかなパントリーで、2階に子ども部屋2つ、寝室、浴室脱衣所、トイレ、ウォークインクローゼットという感じです。総2階の普通の家です^^; 皆さん、家を建てて良かった間取りや、入れて良かった設備などあったら教えて下さい。 1階の和室はやっぱりLDKからの続きで入れる方が良いですか? 和室は現在のプランでは5畳半あるのですが、もう少し小さくしてもいいかなと思います。 LDKは19畳です。 ほんとはどこかに本棚や机を置けるファミリースペースが欲しかったのですが、子ども部屋も6畳と、5畳半でこれ以上狭くできないのでスペース的に無理です。 それともウォークインクローゼットや納戸を狭くしてでも(今も2~3畳ですが)取った方がいいのかな? ここは狭くても良いけど、ここは広くしときなさいって場所はどこですか? どんなことでもいいので、皆さんのマイホームの良かった点をお聞かせください。

  • 一戸建ての収納について。

    最近、新築で家を買いました。 最初は注文建築にしようと思っていたのですが、土地から探さないといけなかったのと、予算の関係で、結局建て売りを買ってしまいました。 契約してから気づいたのですが、「1階の収納がまったくない!!」のです。 1階には6畳の和室と19畳のLDKがあるのですが、収納は和室の押入れのみ。 今後、収納を工夫しなければいけないのですが、何か良いアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • へーベルハウス(建坪46坪太陽光4.41kwの

    へーベルハウスで下記の内容だとおおよそお幾らになりますか? ネットに出てる坪単価じゃなく、実際に建てられた方やへーベル関係者にお聞きしたいです。 条件 建坪 約46坪 太陽光4.41kw(多結晶シャープ) キッチン(タカラスタンダート180万クラス) トイレ2個(アラウーノとネオレストハイブリット) 屋上に上がれる3メートル四方のスペースあり 部屋数は一階リビング(25畳ダイニングキッチン)       一階和室8畳       二階子供部屋3部屋6畳と寝室12畳(ウォークインクローゼットあり) 照明   一階はLEDのダウンライト       二階は通常の白熱

  • 2階にリビング。

    今度家を注文住宅で新築する予定なのですが、 日当たりのの問題で2階にリビングを持って来ようと考えています。 その際の他の部屋の位置関係でお勧めはありますでしょうか? 一応おおまかな希望は主寝室が8~9畳位で子供部屋が6畳で2部屋。 和室が6畳で1部屋にリビングができるだけ広く。 これに出来たら書斎を1部屋設けたいのです。 土地は32坪で建平率は60%なので38坪位までは 可能なのですが、予算の関係上35坪前後で 考えていますが、何かお薦めや、 注文住宅を建てる際のアドバイスや有った方がいい物等がありましたら 何でもいいので教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 35坪からみた30坪の家

    真剣に悩んでいます。 4人家族、4LDK和室付き(仏間神棚必須)65坪の土地に建てたいと思っています。 仮にわたしたちの予算を(仮)2100万円だとします。(設備もろもろ込) ●2100円で35坪の2階建ての家を建てるか ●太陽光付き2100万円の家にするか迷っています。 ※太陽光付き35坪だと2300万円(仮)になってしまい 予算オーバーになりますので上記の二択になります。 35坪の建物は展示場で拝見したのですが、35坪に対しマイナス5坪・・・・畳約10畳分 建物が小さくなるということは狭いですよね。 住宅街のご近所さんは35~45坪です。そこに30坪の家ができたら正直ショボく見えませんか? それとも5坪くらいでは、大差ないのでしょうか? ※この場合外観おしゃれ云々抜きに、35坪と30坪の見た目を率直にお答えいただければ幸いです

  • 3LDKと4LDKはどっちが売れる?

    現在、検討中の間取りは3LDKと4LDKで迷っています。 知人が言うには、将来的にもし売ることまで考慮するなら3LDKといわれました。(分譲新築マンション) 皆さんはどう思いますか? 検討間取り 3LDK(洋室6、7畳・和室6畳・リビング12.2畳) 4LDK(洋室5畳2部屋、7畳・和室6畳・リビング12.4畳) 大きな総合設備は、自走式100%駐車場、ディスポーザー、オール電化です。