• ベストアンサー

私は全く眼中にないということ…?

私は20代半ばの女性です。参加しているサークル内の男性のことを、かなり長いこと好きでいます。途中諦めようかと思ったこともあるのですが、どうしても好きで、諦められなくてここまで来てしまいました。 この彼のことなのですが…彼とは普段から仲がよくて、サークルで仲の良い男女混合のグループでよく遊びます。私は彼に一度振られていますが、離れたくなくて必死で元の…彼が私の気持ちを知らなかった時期の…関係にまで戻してきました。ちなみに、彼とは仲がいいとはいうものの、同性の仲のいい友達にするような相談事や秘密の話はお互いにしたことがありません。私とは年が少し離れているので、向こうにとって私は「相談なんて持ちかけられない、バカで世間知らずな小娘」なのかもしれません。 この「仲良しグループ」ですが、私と彼以外はカップル同士です。ですので、見た目上は「仲良しの男女が遊んでいる」ように見えても、実はなかなか進展しない私と彼の関係を心配した女友達が仕組んでくれた(?)グループデートだったりします。 彼と私以外はカップルだということは、彼も十分知っています。頭が良い彼のことですので、このメンバーで遊ぶこと=グループデートを仕組んでいる、ということは、きっと気がついていると思うのです。 そこで質問なのですが、私の気持ちは分かっているはずなのにそれでもこのグループデートに参加する彼の心境とは、どのようなものなのでしょうか?もう私には彼への気持ちがないと思っているのでしょうか?私のことなんて全く眼中になくて、仕組まれたことだとも知らず、純粋に友達同士として遊びたいということなのでしょうか? 本当のところは彼に聞いてみなければ分からないことは十分承知ですが、どういう心境なのか、他の方はどう推測されるのか知りたくて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

easufさんの前回の投稿を大雑把に先ほど読ませて頂きました。と、言っても、今回の投稿と関連している投稿を拝見できたのは、『ニックネームで呼ばれなくなった』だけでしたが・・・。 私もよく、『本当の答えは、その相手のみぞ知る!』と、恋愛カテゴリーで使うのですが、easufさん自身、重々承知しているようなので、『私が彼の立場なら』の回答をさせて頂きます。 ちなみに、私は29歳♂です。彼も29歳でしたよね。 まず、『相談・秘密の話をしない件』なのですが、年齢が5歳離れているってのも多少あるかもしれませんが、異性に『弱い所を見せたくない』と思う心理が大きいと思います。ましてや、仲が良いと言っても、1度easufさんを振っているので、愚痴をこぼしにくいと思います。 グループ内デートの件は、周りが、自分とeasufさんを無理やり『ひっつけよう』とする行動がない限りは、仲が良いグループなのですから、特別断らないと思いますし、自分の感情一つで『和』を乱さないと思います。その為、純粋に友達同士として遊びたいだけだと思います。 グループデートを仕組んでいる事を、もしも彼が気づいていたら、私は逆にeasufさんの方が心配です。easufさんに好意があるのならば、良いと思いますが、今の状況では、辛い事を言うようですが好意があるようには感じません。その為、1度振っているのに、周りがはやしたてる行動は、彼の機嫌を損なう可能性があると思います。 仕組んだ行動は、友達がeasufさんを想った行動でしょうが、彼からしたらeasufさんが『皆にお願いして仕組ませている』と映るでしょう。 そうなった時、彼は、easufさんを避ける・無視する行動をしないか心配です。周りが仕組む行動は、諸刃の刃になりえる事も頭に入れておいてくださいね。周りに実例がありましたので・・(苦笑) 上記の回答は、私の思う見解ですので・・・あしからず・・。 easufさんの今後のアプローチ方法ですが、彼に、メールや電話で『自分の悩み』の相談をされたらいかがでしょう?仕事の事など彼が相談に乗りやすい内容で。お互いした事がないのならば、easufさんから持ちかければ良いと思います。片方が打ち明けて、初めて成り立つ関係だと思うのは、私だけでしょうか? 相談に乗っていく内に、彼はeasufさんに『好意を芽生えさせる』かもしれませんよ。 がんばってください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 「ニックネームで呼ばれなくなった」、ご覧になったのですね。実はこの投稿をした後、普通にニックネームで呼ばれるようになりました。今となっては「私の悩みは何だったの!?」という感じです(苦笑)。ですので、そのタイトル自体、とても懐かしく感じます。 話を本題に戻しますね。 グループデート前までは周り(余談ですが私の気持ちはみんな知っています…)は、はやしたてることはしません。が、当日あからさまに「ほら、助手席座りなよ」と言ったりとか、車2台で行ったときに私を彼の車に乗せようとしたりとか、私と彼を2人きりにさせようとしたり…は、します。特に女友達…(^_^;)。私は一緒にいられればそれだけで楽しいので、「そんなのやらなくてもいいよ!」とは前日までに何度も言うのですけれど…。それで彼が機嫌を損ねている様子は、今のところありません。機嫌を損ねやすい人ですので、いらっとしていたらすぐに分かりますしね。避ける・無視する行動もありません。誰も見ていないような私の失敗を目ざとく指摘しては、面白がっています。 何だかこのお礼自体が、「彼って、私のこと好きなのかも!」という感じに思えて、仕方ありません(苦笑)。気持ちがある以上、いい風に捉えたいのでしょうけれど、もっと客観的に見たいとも思います。 相談を持ちかける、ですね。今ちょうど、共通の友達のことがあるので、相談してみようかなと思います。うまくできるかなぁ…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

これだけでは、友人以上の気持ちの有無はわからないと思います。 グループで遊ぶことが楽しいか、仕組まれていると判っていても、 あえて「気付かないフリ」はしてるのかもしれませんし。 気付かないフリなら、あなたに自分の気持ちは言ってあるし、 更に追い討ちをかけて気まずい関係になる必要もないでしょうしね。 彼に好意があれば、きっと2人で出かけることに承諾すると思います。 2人でご飯なり、飲みなりに誘って、遠まわしに断られるようなら、 これ以上の深追いは禁物だと思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気付かないフリなら、あなたに自分の気持ちは言ってあるし、 更に追い討ちをかけて気まずい関係になる必要もないでしょうしね。 なるほど…。もしそうなら、彼に気を使わせている、ということですよね…(^_^;)。そうかといって私が抜けるわけにもいきませんし、このままでいるしかないでしょうね…。 >2人でご飯なり、飲みなりに誘って、遠まわしに断られるようなら、 >これ以上の深追いは禁物だと思いますよ。 #2さんへのお礼でも述べておりますが、私は「断られるくらいなら、誘わないでいたほうがいい」と思うタイプです。せっかく戻した関係を、気まずくしたくありません。 よく「しないでする後悔よりも、して後悔するほうがいい」と言いますよね。この言葉にはすごく納得できますし、実際に思い切ってやったことについては、確かにそうだったと思うことが多いです。 …でも、このことに関しては思い切ってやる前の勇気がありません。私は友達としてでも、彼のそばにいたいと思います。気まずくなって離れるくらいなら、気持ちを抑えたまま、そばにいたいです。もし彼女ができたとしても。…といいつつ、彼女ができたら、それはそれできっとすごく苦しいと予測できますけれど…きっとものすごく、後悔するんだろうなぁ…。これは彼の性格を考えたら、当分彼女ができないだろうと思うから余裕に思っているところがあるとは思いますが…。詳しくは述べませんが、性格的に少し問題のある人なので…。 もっと軽い(?)気持ちのときに、何かすればよかったのかもしれませんね。…といいつつ、私はひとめぼれでしたので、最初から今までほとんど気持ちは同じですけれど…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -dacchi-
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

そのような関係を続けていてただ時間ばかりが過ぎるのは何かむなしくないですか? 文面だけでは伝えきれないことがあるのかもしれませんが、しばらくこのような関係が続いているのであれば連絡先も知ってますよね? そうなら、二人きりで会ったりもしていいんじゃないかと思います。 その勇気が無ければ、新しい出会いを求めて、その彼は一緒にいて楽しい友達って位置づけになればいいんではないかと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのような関係を続けていてただ時間ばかりが過ぎるのは何かむなしくないですか? >勇気が無ければ、新しい出会いを求めて、その彼は一緒にいて楽しい友達って位置づけになればいいんではないかと …正直に申し上げて、#2さんの回答は、一番来てほしくなかった回答でした(すみません)。どういう心境かということを回答していただきたかったですし、本当なら、私がこの先彼と付き合いたいと思うなら、私が勇気を出して誘ってみるべきであることは、私が一番よく分かっていることだからです。 時々、どうしようもなくむなしいときはありますね。ただ、仲がいいとは言っても、そう簡単に誘えるような間柄ではありません。誘って1度会ってしまえば、あとはきっと気楽に誘えるのだろうとは思いますけれど、最初の一歩が難しいのです(^_^;)。こちらの気持ちを知られているということは、誘うにあたってきっと有利に働くのだと思うんです。でも、気持ちを知られているからこそ、誘って断られたときのダメージが大きい気もします。気持ちを知っていて断るということは、タイトルのように「全く眼中にない」ということだろうと思うので…。遊んでくれるのですし友達としては嫌われていないとは思いますが、2人でどこかに行ったことがないので(2人でお使いに行ったことはありますが)、どうしても身構えてしまうところがあります。 それと…誘う勇気がなかったら、新しい出会いを求めるという選択肢は、私の中にはありませんでした。確かにこのままでは不毛ですので(笑)、見切りをつけて次に行っても…とは思います。でも、そんなに簡単に諦められるような気持ちではありません。長い間のうち、何度か他の人に目を向けたこともありますが、彼に対する気持ち以上の気持ちを持てる人はいませんでした。多分これからも、悪いところもひっくるめてこれほど好きになれる相手は、出てこないだろうと思います。 …それくらいの気持ちだったら、何か行動を起こすべきだってお思いになるでしょうか?私の場合、気持ちが大きくなりすぎて、頭でっかちになって、身動きが取れないのです(^_^;)。きっと私はこのまま、自然に気持ちが薄れていくのを待ってしまうような気がしています。結婚が遅れるなぁとも思いますけれどね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixyzida
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

グループデートだとは気づいているかもしれませんが、だからと言って、あなたに気があるとは考えない方が無難です。 あなたのことは友達として好きなんだろうと思うし、あなた以外の男友達・女友達と一緒に遊ぶのも好きなんでしょうね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だからと言って、あなたに気があるとは考えない方が無難です おっしゃるとおりだと思います。去年「私に気があるのかも!」と思って告白したら玉砕しましたので(笑)、気があるんじゃないんだと自分に言い聞かせているところです。ついいい方向に考えてしまいがちなのですけれどね…(^_^;)。 >あなたのことは友達として好きなんだろうと思うし そうですよね。少なくとも、友達としては好きでいてくれているということですよね。それをどう恋愛対象として見てくれるようにするか、が今後の課題ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出

    見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出るカップルや男女仲良しグループとそう思わないカップルや男女仲良しグループがあります 今高3の男です 見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出るカップルや男女仲良しグループとそう思わないカップルや男女仲良しグループがあります 例えばヤンキー系だったりDQNと呼ばれているような人たちやそれに近い人たちとかのカップルや男女グループで仲よさそうにしてるのはみてもリア充死ねとか嫉妬、羨ましいなんて思いません どうか楽しんでとか幸せになってとか思ったりもします でもそういう系じゃない人たち、鮮やかっぽかったり真面目?みたいな見た目の人たちとかそういう系の人やそれに近い人のカップルとか仲よさそうなのをみるとうざいリア充死ねくたばれ、嫉妬の感情が出ます なんでなのかよくわかりません 同じリア充や男女グループだというのに そうなる理由はこれだ!って意見ある人いましたら回答よろしくお願いします

  • 困ってます。

    男の先輩に、あるlineのあるグループに誘われました。サークルの一年同士の男女4人ずつのグループなんですが、あまり話したことないメンバーです。このメンバーで遊びに行こう。って感じなんですが。私は人見知りで正直、まだそんな仲良くない子と遊ぶのは辛いです。一度、断ったんですが、先輩は私が仲のいい友達を作れるように。とグループに誘ってくれたみたいなんです。どうしても入って欲しいと言われ、参加してしまいました。今、本当に困ってます。

  • 困ってます。

    男の先輩に、あるlineのあるグループに誘われ ました。サークルの一年同士の男女4人ずつの グループなんですが、あまり話したことないメ ンバーです。このメンバーで遊びに行こう。っ て感じなんですが。私は人見知りで正直、まだ そんな仲良くない子と遊ぶのは辛いです。一 度、断ったんですが、先輩は私が仲のいい友達 を作れるように。とグループに誘ってくれたみ たいなんです。どうしても入って欲しいと言わ れ、参加してしまいました。今、本当に困ってます。

  • 2回目の告白…

    私は20代半ばの女性です。同じサークル内に、ひとめぼれして以来ずっと好きな相手(5つ年上)がいます。何度か諦めようとも思いましたし、今年の初めに一度告白して振られてもいます。でも、どうしても好きで、好きになって1年半経ちます。 質問の内容は、大ざっぱに言ってしまえばタイトルにもあるように「2回目の告白をするべきかどうか」です。 この彼との関係ですが、振られてからも離れたくなくて、必死で彼が私の気持ちを知らなかったころの、男女混合の仲良しグループの一員同士まで戻してきました。ですので、今は普通にメールもできますし、会話もできます。ただ、2人きりでどこかに行ったことは今のところありません。誘いたいという気持ちは十分にあるのですが、勇気がなくて誘えません。断られてしまったら…と思うと、怖いです。もう望みはないんだろうなと思うからです。 私は、できるなら…私に勇気があるなら、もう一度気持ちを伝えたいと思います。今感情が高ぶっているせいもありますが、今の私なら、遠まわしではなくてストレートに言えるのではないかという気もします(前回は遠まわしでした。それでも気がついてくれましたけれど)。といいつつ、きっと彼を前にしたら、うつむいて何も言えなくなると思いますが…。 ただ、ネックになるなと思っているのが、私と彼が同じ仲良しグループの一員である、ということです。彼と私以外はカップル同士で、全員が私の気持ちを知っています。私が告白したら、みんなが私と彼に気を使って、仲が壊れてしまうのではないか…と思うのです。今の状態がとても和やかで楽しいので、できればグループ内のこの関係を保っていたいです。もっと私の好きな彼を含むみんなで遊んだり、旅行に行ったりしたいのです。 …というと、「うまくいかないとは限らない」と回答をいただきそうですけれど…正直、気持ちは高ぶっているものの、きっとこの恋は、うまく行かないだろうと思っています。彼は私のことなんて、きっと仲間以上には見ていないだろうと思うのです。何というか…一緒にいて、雰囲気で感じます。去年彼の出す雰囲気で「私のこと好きかも!」と思って告白したら、ダメだったということもありますので(苦笑)、私の感じる雰囲気はあてにならないかもしれませんが…。 それに、2回も告白したら、引かれてしまうのではないか…とも思います。私は気持ちを伝えたいです。でも、告白することで彼と疎遠になってしまうなら、彼に引かれてしまうなら、私のせいで今の仲良しグループの関係が壊れてしまうなら…言わないでおいたほうが、みんなが幸せに過ごせるのではないかとも思います。 こちらで相談させていただきたいことは (1)私は告白するべきかどうか (2)2回も告白されたら、引いたりしないかどうか です。ひとりで考えると気持ちを伝えたい、でも失敗するのが怖い、それで仲良しグループの今の関係が気まずくなったら、でもうまくいくかもしれないし…と、ループになってしまってどうにも決着がつきません。アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元彼と仲良くなることって出来ますか?

    まだ付き合って数ヶ月のお互い社会人カップルです。 彼女はたびたび元彼含む男女数人の仲良しグループで遊びに行ってしまいます。 私がその事にヤキモチをしてしまうということを伝えると一緒に来て元彼含むみんなと仲良くなったらいいじゃんといいます。 仲良しグループだから元彼はどうしても居合わせてしまうそうです。 彼女の元彼と仲良くできるものでしょうか? 私は彼女の元彼なんて顔も見たくないし彼女にも会ってほしくないと思ってしまうのですが私が子供なのでしょうか。 正直このままその交友を続けるのであれば私の気持ちが持たないような気もします。 捕捉ですが ・彼女と元彼は5年間付き合っていて同棲もしていた。 ・彼女から振った(恋人ではなく友達としかみれなくなったから)。 ・元彼は私より3歳ほど年上です。

  • 好きな人の行動…

    初めまして。 つい最近気になることがあったので質問させてもらいます。 今週末に趣味のサークルでBBQがあると好きな人が言ってました。 参加できるのはサークルメンバーとその家族、彼女のみらしいんです。 好きな人には彼女はいません。 ですが、サークルに参加してる友達は「○○くん彼女連れてくるみたいだよ!出席名簿に○○彼女って書いてあったよ!」って言ってました。 凄く気になってしまい好きな人に「彼女いたんだね(笑)」って電話で話したところ、「何情報か知らないけど、いないよ?」と言われました。 好きな人曰く、所属サークル以外のサークルの練習にも参加してるらしいんですが、後輩とその女の子とBBQの話をしてたら、「私も行きたい!」と言われたらしいんです。 もちろん彼女もいないし、仲良しな子だから断る理由もなく所属サークルの若いグループのリーダーだから自分が連れてくわ!となったみたいです;; (後輩は彼女がいる子が何人かいるみたいで流石に連れて行けないので…) 彼は別に何とも思ってないし、彼女じゃないって知ってる奴もいるから気にしない。 聞かれても彼女じゃないって答えるし、友達は参加できないから自然と彼女って書かれた。と、言ってました>< もちろん私は彼女でもないので「そうだったんだね。」って言いましたが、内心ショックです;; 自分の彼女と思われても嫌じゃないから連れてくのかな?とか、恋愛感情があるのかな?とか気になりすぎてずっと考えてしまいます;; 男友達には「友達連れてくとしか思ってないでしょ?誰に言われても連れてくと思うよ。それに条件が家族や彼女のみなら仕方ないw」って言ってました。 男性の方にお聞きしたいです。 恋愛感情なくても仲良しな女友達なら、彼女として連れてったりできますか? 私の考え過ぎでしょうか? 悩んでるので意見を聞かせてください。

  • 合コン的な飲み会。彼に報告してから行きますか

    1対1のデートか、サークルや昔仲間の大人数の飲み会しか 参加したことがない20代の女性です。 バイト仲間に頼まれて主催した、男女どっちも私の友達とかの 謎の合コンしか行ったことがないので、世間様の合コンたるや なんなのか、いまいちよく分かりません。 ふつう合コンって、「合コンしよう?」って幹事からメール来ます? 「飲み会しよう」という女友達からの誘いはオブラートに包んでるけど、 ほんとは合コン?? なんだか楽しそうで、女性陣がとても仲良しな子らなので 行ってみたい気持ちが強いです。普通に、やましい気持ちはないけど 友達が増えるのは嬉しいですし。。 彼氏に一応言ってから行こうかなーと思うのですが、 皆さんどうしてます?

  • 恋愛の悩みです。

    こんばんわ。 相談の内容は恋愛の悩みです!!(;つД`) 実は同じ大学の同じ学科で好きな人が出来ました。 私の仲のいいグループは男女混合でみんな楽しく和気あいあいとしております…が。 その仲に意中の相手がいるのです。ここからが本題で、私のグループの中につきあっているカップルがいるのですが以前、その子たちカップルは付き合っていることを私たちに隠して付き合っていました。なぜなら私や私の意中の相手やら他の友達全員で「今みんなで一緒にいるのが一番楽しいからもしこの中でカップルになったりしたらこの和が崩れてしまうからヤダねっ」みたいなことをしきりに話していたからなのです。特に私とその意中の相手がかなりの勢いで言っていたのでそのカップルは黙ってしまったらしいんです。知らずに言ってしまいましたが、、空気読めばよかったな;;そいでここ最近私が意中の人の事が好きって最近気づいてしまって。。人の事言えませんよね( TДT) 私は今のグループの和が乱れるのが一番恐れている事です。私の意中の相手も同じ考えなので、私は告白はしないとそれとなく心の中で決めています。告白はしなくとも、彼の心に近づきたい思いと、引き寄せたい気持ち、それと逆に好きだと気づかれたくない気持ちもあります。友達としてはそれなりに仲がいいので、それを恋愛感情に変えさせるにはどうしたらいいと思いますか?とても難しいです。。。 ちなみに恋愛トークになったとき彼から「もうクリスマスだけど、彼氏つくらないの?」と聞かれたので「好きな人がいないな。ほら、男の子友達ばっかりだしさ、なかなか恋愛は、、、」といっていまいました;^^;相手も彼女や好きな人はいないみたいです。

  • 男性の方教えて下さい

    男女が混じった友達グループがあるんですが、その中にちょっといいなって思う人がいるんです。 彼には彼女はいないということですが、さりげなーく誘ってみても「また遊ぼう」みたいな感じでハッキリした約束になりません。 過去にわたし達のグループ内でカップルができたことでモメゴトになったこともあり、グループ内での恋愛が築きにくい状況です。 特に男性達が、友達の方が大事という雰囲気で・・・ 彼とは1:1で会ったことはなく、グループで会うのも彼が忙しいため数えるほどです。 でも、うざったくならない程度にメールをするとちゃんと返事を返してくれ、グループで会う時は2人で話すことも出来、良い雰囲気ではあるのですが。 メールの返事は友達なら返すのは当たり前でしょうし、イマイチ彼の気持ちがわからず一歩踏み込むことが出来ません。なんかうまくかわされそうで・・・ やっぱり男性は仲の良いグループの雰囲気を壊すくらいなら、恋愛の1つは見ない振りしてしまうのでしょうか?

  • 友達について

    進級して、クラス替えがあったんですが、一ヶ月たっても、なんとなくクラスになじめません。仲良かった友達とはみんな離れてしまい、新しい友達はできたんだけど、私のいるグループの私以外はみんな、前からの仲良し同士で。それに、どうやら私はその中の一人Cチャンに避けられてるみたいで。そのことを友達に相談したいんですが、みんなCチャンと仲いいので、しにくいんです。私はこれから一年間どうしたらいいんでしょう。回答待ってます。。