• 締切済み

大学院生の彼

今付き合って1年の大学院生・同じ年の恋人がいます。 現在彼は1年生なのですが、研究・学会などで多忙を極めている感じです。 (ちなみに理系です) 週に一回会えたら会う感じなのですが、これからもっと忙しくなって 殺人的なスケジュールもこなさないといけないと言っております。 最近は本当に忙しそうで、会ってもよく愚痴をこぼしていますし、 以前は彼が私を笑わすといった感じだったのですが、 今は私が彼を笑わせるといった感じになってきているので 心身共々、疲れ切っているんだろうなと心配です。 私は彼を支えていきたいのですし、知的な彼を尊敬しています。 会えないといっても遊んでいる訳ではないですし、 博士号を取るといった夢に向かって頑張ってほしいのですが、 時々「自分にとっての幸せって何だろう」と考えると 急に不安になり、孤独な気持ちになります。 彼と付き合っていてどこかに行けるという事はほとんどありません。 そして、いつもデートの時は自分の話ばかりで、 私の近況を彼から聞いてくるという事もあまりありません。 (何かあった時は話をじっくり聞いてくれるのでこれはあまり気にしませんが) 何だか尽くしているばかりな気がして、時々切なくなります。 又、私は昔から結婚願望が強かったのですが、 彼には全くなく、機会があったら外国に留学に行きたいと言っています。 (勿論私と別れて、という事です。) そういう話が出た時に「お前も一緒にこいよ」的な一言が欲しかったのですが、 それはありませんでした。 以前結婚について喧嘩をした事があるのですが、 今は研究で頭が一杯で、2・3年後はもっと忙しくなるから 結婚は考えられないという答えでした。 私は彼にとって一体何なのか。 その場しのぎの将来を考えられない彼女なのか。 考えればとても寂しくなり、辛くなります。 忙しいなりによくしてくれますし、大切にもされていると思います。 でも、何か気持ちがスッキリしません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.4

アドバイスになるかどうかわからないけど経験者です 博士号を目指す院生の彼と来年結婚する予定です 彼は結婚後も3年は院生のままです 私はごく普通のOLです 別に結婚や、何も諦める必要はないけど、 パラダイムシフトは必要ですね 学生だから結婚は無理だとか、女の幸せは結婚して養って貰う事とか、 そんな平凡な一般論は通用しないと思いますし、 そういう特殊な世界だって事を、 あなたも、彼自身も、徐々にでも自覚していかなければ、未来はないと思います 単純にどんな未来か?知りたいだけなら、 高学歴ワーキングプア・フリーター生産工場としての大学院、 という新書(とか類似書物)をおすすめします .....タイトルだけでわかるものですが(笑) まあこれは文系メインの話なのでちょっとキツめです が、読んで怯むようなら終わりです >今は研究で頭が一杯で、2・3年後はもっと忙しくなるから >結婚は考えられないという答えでした。 私が彼にプロポーズしたのも彼が1年生の時ですから、 当然こういうやりとりはありましたよ.....というか、予想できますよね で、あなたはそれでいいんですか?私は嫌でした かといって別れる事も、彼以外の人も考えられませんので、 別に結婚か進学か(自分か仕事か?みたいな)選ぶのではなく、 両立できるよう二人で頑張って行こうと押して、婚約へたどり着きました だからあなたも頑張って!とは言いません 冷たいですが、無理な人には無理だと思うので..... でも、やってる人はやってるので不可能というワケではない、 って事は知っておいてもいいと思いますよ

• mocching
回答No.3

将来のことを考えると、ほんと、色々もやもやしますよね! 私は文系ですが、a_t0604さんの彼氏さんと同じく院生(修士1年生)です。 私自身、毎日研究や発表に追われる日々で、ほんとヘトヘトです。 さらに、博士号を取るということは、そんな生活を何年も何年も続けて、それでも絶対取れる保証なんてないくらい、そうとう大変な目標だと思います。 私なんて、研究生活1年目なのに、既に諦めモードです。。。 それに比べてa_t0604さんの彼氏さんは、自分の夢を持ち続けることのできる、素敵な情熱の持ち主だと思いました☆(←同じ研究者から見た感想ですが) 「研究で頭が一杯」、まさにそんな状態なんだと思います。 彼が、研究者としての夢を諦めるか、博士号取得の夢を達成しない限り、きっと毎日忙しい状態は続くと思います。 (でも、少しずつかもしれないけれど、「慣れ」もあると思います。) それでもいいから、一緒にいたいのかどうなのか、質問者さん次第だと思いました。

• garim
回答No.2

今の時期、彼に結婚を求めるのは酷ですよ。 今の彼は自分の理想に向かって邁進するので精一杯なのではないでしょうか? でも、そうやって努力するのは回り回ってあなたのためでもあると思いますよ。 彼はあまりそのことを意識してないかもしれないけれど、先を見ることができるあなたなら想像がつくはず。 彼はおそらく、30すぎないと結婚なんて考えてられないでしょう。 彼は研究者になりたいのかな。そうであれば、収入の面からも20代で結婚するのは大変です。 ですから、あなたはご自分の勉強を一生懸命やるべきです。 20代で結婚できないかわりに、好きなことをさせてもらえるのですから、その時間を有効に使えばいいのではないでしょうか。 研究者であれば、30代でも貧乏でしょうし、彼と結婚するなら専業主婦はあきらめたほうがいいでしょうし。 どうしても、20代で結婚したい!と思うなら、すっぱり分かれて、新しい相手を見つけたほうが良いかと思います。 私の彼も20代ですが、40代で若手と言われる職業ですので、質問者さまの不安はよく分かります。

noname#177238
noname#177238
回答No.1

結婚を前提にしたお付き合いがしたいなら、別れるべきですね。 自分の人生は自分で創るものです。 しかし、恋と愛とは違うものです。