• 締切済み

車検

一般乗用車だと車検は2年に一回ありますが相場は10万円ほどですか? これを2年ごとに受けるとけっこうな金額になりますよね。

noname#46284

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.5

基本的に車検というのは車両の登録の更新に近いものです。 チェックされるのは車両の状況(整備とか違法改造とか)と税金の納付状況、自賠責(強制保険)の有無です。 このうち自動車税に付いては毎年春に納税するものです。 車検時には納付書を提出する必要があります。 自動車重量税と自賠責に付いては次の車検期限までの分を納税/加入します。 こちらは前払いというか車検手続き時に払います。 一般に車検代というのはこの自動車重量税と自賠責の費用込みでの話になります。 ・・・自動車屋さんに依頼するときにこちらの手続きもまとめて依頼するのがフツーです。 ということですけど・・・・えーと車は何でしょうか? 軽自動車と登録車ではぜんぜん違ってきますし、貨物と乗用では車検期間自体変わってきます。 車検期間が2年ということですから小型乗用か普通乗用、特殊車両のどれかだと思いますが 重量が全然別ですからこれまた断言するのは難しいです。 ということでANo.3さんのご紹介のURLを参考に重量税と自賠責をひろってもらって・・・ これに工賃を足してもらうのが計算方法です。 (整備費用はその車の状況でまた変わってきますけど) 車両総重量1.5トン未満の小型乗用の場合ですと車検+整備の定番メニューで 11万前後になるケースが多いです。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

自賠責を払わないと車検証が交付されません。 自動車税を払わないと車検は受けられません。 車検を受けないとその車に乗ることは出来ません。 まぁ10万ぐらいで車検は受けられるけどね。 それはきちんと整備をしての話 その整備のために3-20万ぐらいかかる。 車に乗りたければ支払うしかないね。

• 86tarou
回答No.3

車検費用は殆どが重量税と自賠責保険料です。あとは検査手数料(印紙)、この三つが車種(重量)によって決まってます。変わってくるのは業者の儲けの検査費用と部品代や工賃とかです。これは数千円~数万円でかなりの差が出ます。 なので、相場と言われても車が分からないのと、車検でどこまでやって貰うのかででも大きく違い、10万円で高いか安いかは判断出来ません。重量税だけでも10万円近いのもありますし。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_seibi/page03.html
質問者

補足

車検と自賠責がどう関係あるのかわかりません。

回答No.2

車検の検査自体よりも、車検時期に更新する税金と保険の金額が 大きいのでまとめると結構な金額となります。 保険・税金は、ユーザー車検でも同じ額ですから、ユーザー車検で 節約できる実際の金額比率は知れています。 要は、自動車を持つためには、ガソリン代だけでなく保険代や 税金をたくさん払うことが必要だということです。 損得を考えれば、大半のマイカーユーザーは、レンタカーに したほうが得だという試算があります。 貴方はどうしたいのですか?

• k-josui
回答No.1

で、何が質問ですか?

質問者

補足

車検の相場料金を聞いてるんだ