下請けの立場は非常識な値下げ要求にどう立ち向かうべきか

このQ&Aのポイント
  • SOHOでWEB制作をしている私が、下請けの形で仕事を受けているが、値下げを交渉されている状況である。
  • A社からのWEB制作の見積に不満があり、値下げ要求があったが、私は踏ん張ってその要求に応じず、次の仕事でも同じことになる可能性を考慮している。
  • 下請けが値下げに応じないことは非常識ではないが、他にどのような対応方法があるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

下請けの立場は・・・

こんにちは SOHOでWEB制作をしているものです。(法人ではありません) 実は仲介会社(A社)から下請けの形でお仕事をいただいているのですが、値下げを交渉されています。 こちらの料金表をお渡しして、その規定に従ってある会社(B社:A社の顧客)のWEB制作の見積を提出したのですが、どうも不満があるようです。 もちろんこちらに大きな儲けがあるのならば対応もできるのですが、B社の要求は今の内容でも厳しく、足がでそうな状況なのです。ですので、サイトのページ数を減らす、内容を減らすの方法で値下げ要求に対応しようとしたのですが、A社は納得してくれません。(B社と再交渉したくない様子) A社の担当者(というか社長)は打ち合わせにも一回も出席せず(内容は書面でしかしらない)、B社の内容に関するに要求も把握していないようなのです。 そこまで高額なサイトでもありませんし、値下げ要求も私がちょこっと損を被れば何とかなる程度なのですが、一度その要求に応じてしまうと次の仕事でも同じことになりかねないと考え、踏ん張っています。 ちなみに、今までその会社からは、サイトの制作は1本(完了)・その他の仕事は何本か戴き、現在もいくつかは継続中です。(でもその仕事もワリに合わないくらい我慢はしてます) 別に仕事が切れる事は怖くないのですが、ここで下請けが値下げに応じないというのは、社会的にみて非常識なことなのでしょうか?また、他にいい対応の仕方があるのでしょうか? お教え下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

「ありがち」なお話です。  特に仲介が入っていると、マージンのこともありますし、先方(A社の場合B社)にいい顔をしておきたいという面もあって、泣きを見ることが多いとも聞きます。  お考えのとおり、一度安値を受けるとそれが前例になりますよね。しかもB社さんはそれが標準料金(出精値引き込み)だと思います。 総額がどれくらいかはわかりませんが、打ち合わせや交渉に出向いたりでどんどん経費が食われていくでしょうし、お困りのことお察しいたします。 A社との関係において、(私は質問文でしか事情を推測できませんが・・) >仕事が切れる事は怖くない とおっしゃるのが頼もしいですが、できることならケンカ別れは避けたいでしょうね。 つまり、そうなった場合、A社はB社にあなたのことを必要以上に悪く言うでしょうし、A/B社の同業や人脈での口コミは、面白くない結果につながるかもしれません。 そこで、一方的に「値下げに応じない」のではなく、交換条件を出すのはどうでしょうか? ご商売の内容がわかりませんが、ほかの案件もセットで注文してもらうとか、A社にほかの顧客もセットで紹介してもらうとかです。 私の少ない経験上、ウェブの業者選定担当は、ハードウェアやイントラネットにも発言力があることが多いように思います。可能ならサーバーやらPC数台を納入させてもらいそちらで足が出た分を補填させてもらうとかを交渉してみてはいかがでしょうか? まぁ、いろいろ交渉してもダメなら、「ごめんなさい、それではメシが食えません。ほかをあたってください(泣き顔)」と一気に引いてみるのも手です。 ネゴは厳しいが「ほか」の当てがないというケースもよくありますので・・ >どうも不満があるようです。  交渉は、あなたと相手(A)の関係次第なので、なんともいえませんが、A社の事情(決算前)とか、貸しを作れば返してくれるかとか、手を抜いて品質を下げても苦情が出るまでわからないとか情報がほしいとこですね。 >社会的にみて非常識なことなのでしょうか?  値下げ要求の程度次第、顧客-元請け-下請けの関係次第です。 影ながら、応援させていただきます。

torame
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。風邪で伏せっており、PCに向かえる状態ではなかったものでのこのこと今になってお礼を差し上げております。大変失礼いたしました。 さて、いろいろなアドバイスありがとうございました。 いろいろな方法は自分ひとりで考えていると、思い浮かばないもので参考になりました。 今回はとりあえず内容を減らしたサンプルを一度提示して、それで納得できないなら値下げはできないとこちら側から強く出てみました。 まだ交渉の途中でどうなるかわかりませんが、今後も参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。