• 締切済み

IH調理器でアルミ箔をプラスチックに貼り付けられますか

アルミ箔をペットボトルにしっかりと貼り付けたいのですがIH調理器の中に入れればアルミ箔は熱で貼りつくでしょうか。

noname#194289
  • 科学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

そのIH調理器がアルミ対応型のものだったとしても、無理だと思います。 恐らくペットボトルの形に沿って貼りつけたいということかと思いますが、IH調理器に直接 加熱されるのはアルミでも、実際に先に軟化するのは、融点(またはガラス転移点)が低い PETの方ですので、粘着性が出る前にボトルが変形してしまうと考えられます。 また、アルミに対するペット(PET:ポリエチレンテレフタレート)の粘着性は、それほど大きく なかったと思いますので、PETが熱で溶けたとしても、貼りつきにくいでしょう。 (アルミ箔で作った皿の上にペットボトルを切ったものを入れてオーブンなどで加熱すると、  縮んで固まりはするものの、アルミとはくっつかなかったように思います) ですので、ペットボトルにアルミ箔を貼り付けるとしたら、やはり金属・プラスチック用の 接着剤を使用するしかないと思います。 http://www.hands-net.jp/handsnote/diy_013.html http://www.tech-jam.com/consumable_supplies_and_material/adhesive/adhesive_compsheet.phtml (恐らくゴム系接着剤で接着可能と思いますが、購入の際に店頭で商品を確認するか、  店員にお尋ねしていただくのが確実です)

質問者

お礼

早速ありがとうございました。IH調理器の中でペットボトルはは溶けないと思っていました。