締切済み

日頃の学習について

  • 困ってます
  • 質問No.3582248
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

私は現在高1です。
現在、私は国立大学を目指して勉強しているのですが、学校での成績と予備校の模試の成績が思うようにあがらずに学習方法について困っています。特に国数英の成績が上がらずに悩んでいます。(学校では評定は2~3、偏差値11月も模試の成績で国数英で39.7でした)
何か効果的な学習方法を知っている人がいたら教えてもらえたらありがたいです。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (28/99)

反応がないのでご覧になっているか分かりませんが……。

私のアドバイスがもっと必要でしたら、補足欄でかまいませんから何について知りたいかお書きください。

もし他の人からのアドバイスも欲しいと思われるのであれば、この質問を締め切って新しく質問し直したほうがいいと思います。
質問してから結構日が経っていますので、このまま待っていても他の回答者さんの目に留まる可能性は低いからです。
新しく質問する場合はもう少し質問内容を絞って(英文法の学習法を教えてください、など)、
質問者様の今の状況や困っていることを詳しく書くといいですよ。
その際にお礼や補足をこまめにすると、回答者さんもよりアドバイスしやすくなると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (28/99)

理科社会に限らず、暗記は繰り返しです。
覚えるのに穴埋めの問題集なんかを使うと思いますが、
その使い方について説明します。

一度目は全然できなくてもかまいませんから、
わからなかったところを鉛筆(またはシャーペン)でチェックします。
二度目は一度目にチェックをつけたところだけやり、
覚えたところはチェックを消します。
これをチェックがゼロ近くになるまで繰り返してください。
さらに、しばらく時間を置いてもう一度ひととおりやってみるといいでしょう。

この方法は数学や物理の問題集にも使えます。
忘れたら覚え直す、この姿勢が大事です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (28/99)

理科や社会は何の科目を取っているのですか?
補足コメント
vanon-14

お礼率 0% (0/5)

理科は物理と生物、社会は世界史Bを取っています。
投稿日時 - 2007-12-09 06:04:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (28/99)

 長くなりそうなので、まずは古典の授業についていく方法だけアドバイスしますね。
はっきりいうと、古典は予習をしっかりやれば授業についていけます。
具体的な方法を書いておきますので、一度試してみてください。

 まずはノートを開いて左右のページをそれぞれ縦線で二つに区切り、ノートを縦にしてください。
そうすると4つの部分が縦に並びますね。
この見開き2ページを1セットにしてノートを作りましょう。

 一番上の部分には教科書の原文をそのまま書き写します。
この部分は下より若干広めにして、原文は数行間隔を空けて写すのがポイントです。

 原文を写し終えたら、次に、その下の部分を使います。
古語辞典で文中に出てくる意味の分からない単語を片っ端から調べ、この部分にメモ。
この部分では間隔を空ける必要はありません。

 次に、下のページに移ります。
上の部分には自分で考えて訳を書きます(間違っていてもいいです)。
原文ほど間をあける必要はありませんので、1行おきに書くくらいでちょうどいいかもしれません。

 そして、一番下の部分は何も書かずそのままにしておきます。
このノートを開いて授業に臨めば、まずついていけるでしょう。


 次に、上の作業を全部こなした場合の授業の受け方を説明します。

 先生が板書をすると思いますが、そのとき原文の一部を四角で囲ったり、矢印やコメントを書いたりしますよね?
一番上の部分に書いた原文を使って、これを自分のノートに再現します。
数行間隔を空けるのはこのメモをしやすくするためです。

 分からない単語は調べ、訳も自分で作ってあるので、当てられてもなんとか答えられるはずです。

 自分の訳が先生の訳と違ったら、上から3番目の部分にメモします。
そのために、訳を書くときに少し余裕をもたせておくといいでしょう。

 最後に、そのままにしておいた一番下の部分です。
ここにはその他に先生が板書したことや、自分で重要だと思ったことをメモします。

 ただ、これをきちんとやるのは正直かなり面倒ですので、
時間のないときは原文の書き写しと単語調べだけやって、
訳は先生の言ったのを丸写し、もアリだと思います。
当てられたときの危険は若干大きくなりますが。

 当たり前ですが授業はちゃんと聞いて、
先生が「ここは大事だぞ」とか、「ここはテストに出るぞー」と言ったところは
必ずノートにチェックしておきます。
 授業が終わっても分からないことがあれば友達や先生に質問しておきましょう。
 そして、テスト前にノートの訳をひととおり読み、重要とチェックされているところを中心にノートを見直します。
もちろん範囲はちゃんとチェックして、課題もやっておきます。
 ここまでやれば、定期テストは余裕で乗り切れるでしょう。
ただ、困ったことに模試や入試で点を取れるかどうかは、また別の問題なんですよね。


 とりあえず、学校の授業に関してはこんな感じでどうでしょうか?
まあ、こういうやり方もあるよーということで、お役に立てたら幸いです。


 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (28/99)

 質問文だけの情報であまりこうだと決め付けることはできませんが、たぶん基礎があやふやなのだと思います。
もしかすると、中学の内容から分からなくなっているのかもしれません(人間は忘れる生き物です)。
 まだ1年生なので十分挽回できると思いますが、やり直しは早ければ早いほど楽ですので、一度学校の先生に相談してみてください。

 ただ、科目ごとの状況をもっと詳しく書いていただければ、私なりにここでアドバイスします。
それに、他の回答者さんも今ある情報だけでは答えにくいと思うんです。
というわけで、補足お願いします。
補足コメント
vanon-14

お礼率 0% (0/5)

すみません。説明不足でした。
私は国語は古典の方が苦手で全く授業についていけない状況です。数学は問題は解けても形にはまった解き方しかできなくて、少し問題を変えられてしまうと解けません・・・。英語の方は文法自体がとても私は苦手なので学習の仕方がわからないというような状況です。理科社会(特に歴史全般)は覚えにくいので分かりやすい勉強法があれば知りたいんです・・・。
わかりにくい質問ですみません。
投稿日時 - 2007-12-08 23:26:10
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ